人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転院後

転院後、これまでとは比べ物にならないくらいのハードなリハビリが
続いています。

「麻痺も早い人なら1ヶ月で物がつかめるようになります」という先生の
コメントから、かなりハードなリハビリが想像できましたが、実際その通りで
一日のスケジュールが紙に書かれて本人のところに張られているのですが
20分刻みで朝から夕方までみっちりリハビリが予定されています。

空いた時間には電気治療があったり、自分でストレッチとかスクワット
するようになど、課題も出されていて、ウトウトする暇もないくらいだそうです。
でも、主人に許された入院期間は短いのでとにかく良くなろうと必死に頑張ってくれています。

転院後1日で筋緊張が軽くなっていたのには驚きました。
歩行訓練も物には頼らず、麻痺側にもしっかり荷重をかけて歩くように
するということで、ちゃんとした装具をつけ杖なしで歩く練習をしています。

左手も電気刺激や鏡の箱をつかった治療などで感覚に少し変化が出てきたよう
です。鏡の箱は両手を箱にいれると左手が見えなくなり、右手の動きが鏡に
映って左手が動いているように見え脳に錯覚をおこさせるというものらしいです。
(視覚野の記憶が破壊された運動野の神経回路を刺激して復旧工事が行われる
らしい)

とにかく「動く」というイメージが回復にも大きく関わるということが大事だと
よくわかりました。治ると思ってリハビリしなければダメなんですね。

こちらの病院は面会は自由なのでいつでも行けるのですがほぼリハビリを
しているので集中しているときに娘を連れては行けず、お昼ご飯にあわせて
行くようにしています。
一緒にご飯を食べてすぐ帰るという感じ。今は主人の邪魔は出来ません。
あと少しで自宅に戻れるという目途がたちました。
リハビリに集中できるように私達も協力しないと・・・。

最初の1週間でどんな評価がされるのかとても楽しみです。
by hiro-sweets-life | 2009-02-01 21:59 | 主人の病気について

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧