人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子鬼

子鬼_f0131939_1311822.jpg


我家の子鬼。2歳8ヶ月です。
なにかといろいろやらかしてくれますが正直、楽しむ余裕がありません・・・。

今日も2歳児教室に行ってきましたが、雨なので施設の中でするので
いいかと思えば雨の中裸足で脱走。
中に居ても先生のそばから離れず先生を独り占め。
紙芝居は一番前で立って見る・・・など問題行動多しです。

他の子供と遊びたいけど遊び方が下手で追い掛け回して手をぎゅ~とつなぐので
痛がられて逃げられたり。
こういうのは段々わかってくるので大丈夫だよ、と他のお母さんが教えてくれましたが
それまでにお友達に嫌われそうでひやひやです。

先生もなんでもダメといわずに話を聞いてからにしましょうとおっしゃいますが
余裕がないです~。
こんな落ち着き無くみんなと同じ遊びができないのは私の係わり方に
問題があるのか・・・悩みます。

まあ、それにしても雨のなかの散歩では水溜りの水を飲んだり
濡れたジャングルジムから滑って落ちかけたり大変で、いっぱい遊んで疲れたのか
ただいまお昼寝真っ最中です。

ここ数日雨がよく降って梅雨らしいお天気が続きます。
いい加減晴れてくれないと外遊びがあまりできなくてストレス溜まりそう~。







最近の様子

・言葉はすごく増えていろんなことを話せるけど、まだ中途半端でおもしろいことも言う。
・かいものがかいのもになったりテレビがテビルだったりする。
・最近風が怖くて強い風が吹くと大泣きする。暑くても窓をしめるので困る。
 雷も大嫌いで何をやっても怖いと雷の間ずっと泣いている。
・ご飯をよく食べるようになった。野菜もよくたべるけどやっぱり芋類は嫌い。
・スナック菓子を覚えてしまい、スーパーに行くと自分から好きなものをとって
 くる・・・。
・好きな遊びはブロック。レゴはまだ小さくて扱いにくいけど100均にある
 ちょっと大き目のブロックが使いやすくて楽しいらしい。
・トイトレはまだ途中。遊びに夢中なときは忘れるけど、自分からお腹ムズムズ~と
 教えられるときもある。分かっていても面倒で行かないこともあるらしい。
 梅雨が明けたらパンツにしてみる予定。
・歌が大好き。レパートリーが段々増えていく。最近はNHKの「うなりやべべん」が好きで
 三味線のつもりでウクレレを弾いている。
by hiro-sweets-life | 2009-07-09 13:41 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧