人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳10ヶ月

2歳10ヶ月_f0131939_21441493.jpg


我家の怪獣、もう2歳10ヶ月になりました。
もうすぐ3歳です。

魔の2歳児はとっても大変です。2歳6ヶ月くらいで少しマシになった
と思ったらまたまた反抗がひどく・・・。
口も達者になってきたのでますます「この~!」って感じるのです。
そうかと思うととってもかわいいことを言ってきたり。
親のほうが振り回されてヘロヘロです。少し前は本当に育児ノイローゼになりかけました。

とにかく子供の思いを尊重してあげるようにとか、何でも頭ごなしに怒るのではなく、
まず気持ちを代弁してあげましょう・・・と教室の先生は仰るのですが、毎日のことに
なると怒りのほうが先で・・・。
朝一起きた瞬間からキーキー泣き叫ばれるとまたかと本当に泣きたくなります。

でもこういう表現は娘なりになにかを訴えているんだろうな~と思うのです。
きっと私の接し方がいけなかったり、あんまりかまってあげられていなかったり。
反省しないといけないことは沢山あるんですがいざ接しているときはなかなか冷静に
なれず。

あまりに悩んで育児書なんかを買ってみました。
「「ちょっと気になる子の育て方」と「親がキレない子育て」。
私にピッタリの題です・・・。そう。親がキレててはいけないのです。
これを読んでもっと大らかな気持ちで子育てしてみたいと思います。
(もちろんこれに書かれていることは参考ですが・・・)








最近の様子

・身長92cm、体重13Kg
・食事ははしをだいぶ上手く使うようになったが、まだまだ手でつかむことが多い。
 遊び食べもひどくていつも家族みんなに怒られる・・・。
 大勢で食べた方が興奮して食べない気もする。
・嫌いだったジャガイモが少し食べられるようになった。人参・ピーマンは生のままが
 一番好きで料理している最中に勝手に食べている。
・友達(子供はすべて友達と呼ぶ・・・)と遊ぶのが好きになってきたが、自分より小さい子には
 厳しい。年上の子とのほうが楽しいらしい。
・何でも自分でしたい年頃で、料理も手伝いたい。みじん切りは得意。
・教室ではいつも先生の間に立って先生のつもりでいる。なかなか集団行動はできないが
 少しずつはなじめるようになったかな。
・少し前久しぶりに38℃の発熱。元気だったので病院には行かなかったけど2日で復活。
 でも発熱中はぐずりがひどくなったり不機嫌で大変だった。
・オムツはまだまだ。お腹がムズムズとか痛いと教えてくれることもあるがすっかり忘れて
 いることも多い。ウンチはわかるけどトイレにいくと出ないからと行くことを拒否する。
 補助便座でなくおまるにしてもやっぱり嫌がる。
・生活リズムは今も変わらず朝6時前に起床、お昼ご飯の後すぐにお昼寝2時間で
 就寝が21時。寝るときはまだ添い寝が必要だけど15分くらいで寝る。
・3輪車をこぐのが上手くなった。今はほとんど1人で操縦して行きたいところにいける。
・野菜が植わっているのをみて何かが分かる。田舎ってすごい~。
by hiro-sweets-life | 2009-09-09 22:09 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧