人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンマナイフ終了

ガンマナイフ終了_f0131939_20584040.jpg


2月3日のことですが、主人のガンマナイフ治療が無事終わりました。

ガンマナイフ科を受診して、これまでのガンマナイフに対する不安が
減って、どちらかというと期待のほうが膨らみすぐにやっていただく
ことに決まりました。

一般的にはリスクはあるようですが、主人の場合は脳動静脈奇形が
小さく1cm四方程度なので照射する放射線の量が少ない為に副作用が
起こる可能性は低いということでした。
奇形を治療せずにいれば再出血の可能性があるが、ガンマナイフを
すれば再出血したとしても出血量が少なくなるといわれていたり
成功すればもう奇形はなくなり再出血の恐れはなくなり完治ということ
になるようです。

ただきれいに治るには2年から4年かかるそうですが。
主人の場合は小さいので2年くらいでよくなる予想で、2年後に血管造影
をして確認するようです。

ガンマナイフ自体はあっという間に終わったようですが始めるまでの
準備、頭部を固定するヘルメットのようなものを頭にねじ止めしたり
(本当に4つのねじで留めるのでこれがかなり痛いようです)血管造影を
して照射部を確認したりで3時間くらいかかりました。
照射自体は15分くらいで入室から約4時間で終了でした。
念のため1泊入院でしたが夕方には普通の生活に戻り翌日には退院し
翌々日からは出勤と変わりない生活を送っています。

精神的な疲れと入院という場所的なものに疲れたようですが
特にガンマナイフをしたことによる変調はないようです。

2年後まで脳神経外科とも暫しのお別れです。
次の血管造影はきれいになった血管が写ると嬉しいです。


*写真は全く関係ないですが娘の雪だるま。
「ぼんぼん(おっぱいのこと)ついてるよ~」
by hiro-sweets-life | 2010-02-10 21:18 | 主人の病気について

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧