Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おはぎ

f0131939_21324710.jpg


お彼岸ということで、おはぎを作りました。
昨日のうちにあんこを炊いておきました。久しぶりに炊いたら火加減が
微妙でえらく時間がかかってしまいましたが、まあまあ上手く出来上がりました。
もうちょっと艶っと炊けたらいいけど砂糖も控えめなので艶はでないか・・・
なんて自分に甘い私。

そして今日はもち米を炊いて半殺しにしあんこでくるむだけ。
きな粉を買い忘れていることにやりながら気付き、仕方が無いので
すりくるみを使用。(このあたりはきな粉と同じくらいすりくるみの
おはぎが並んでます)
2合のお米で2種類のおはぎ18個出来上がりました。

うちではおはぎが好きな人が限られるのであんまり沢山作っても
売れ残り、私が食べる事になります。
大好きなのでいいけどさすがに食べきれないといけないのでこんな
ものでしょうか。

f0131939_21403315.jpg


出来立てをまずは毒見・・・。
思ったよりはおいしく出来上がりました。
最近あんこを克服した娘に食べさせたら餅があんまり好きではないのか
結局半分も食べずに返されました~。
おはぎの味がわからんなんてやっぱり子供だわ~。
明日もおはぎが食べられる~とちょっと嬉しい気分です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-20 21:44 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧