人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルプスあづみの公園で手打ちそば

アルプスあづみの公園で手打ちそば_f0131939_2273029.jpg


今日は教室で仲良くなったお友達4組で国営アルプスあづみの
公園に出かけました。
冬の間(安曇野はまだ冬です!)はボールプールがあるので
子供に人気なのです。
そして3月中は手打ちそば体験が無料でできるということで
(要予約)みんなで体験してきました。

子供5人、大人4人の計9人なので2鉢です。
子供にも分かりやすくおばさん先生が教えてくださいます。
水加減とかところどころのチェックは先生がしますが、
大体は自分達でさせてもらえます。

大きい鉢で混ぜ混ぜ、こねこね、ペンペンして
伸ばしていきます。

アルプスあづみの公園で手打ちそば_f0131939_22181779.jpg


子供でも意外と上手く伸ばせるものです。
ただ包丁をつかうところは危ないということで
1鉢に大人1人残してあとは退室しおそばを食べる部屋で
お茶の準備をして待ちます。

アルプスあづみの公園で手打ちそば_f0131939_2220484.jpg


茹で上がるのを待ってみんなでいただきます~。
自分で打ったおそばはお店よりおいしい~とみんな大喜び
でした。

こんな風に遊んでいると本当に私達は幸せだな・・・なんて
みんなで話しました。
一日も早い復興を祈るばかりです。









震災からもう10日以上経つのにまだまだ物資の届かない
ところがあるとか・・・。ガソリン不足とはいえあまりにも
ひどい状況だと思います。
(確かにこういう情報すらはっきりしないのかもしれませんが・・・)

聞いた話では倉庫には物資があふれているのでもう受付ないとか。
なんとかならないかというもどかしさを感じます。
努力はされているとは思いますが・・・。

原発の放射能汚染もほうれん草とか水から検出ということで
野菜は出荷を見送るとか。
食べても問題ないのにどうしてやめるのでしょう。
原発の対応に追われている人達の放射能汚染を
考えたら人体に無害なものは食べてもいいんじゃないかと思います。
義援金もいいですが消費者として茨城とか福島のものを食べて
あげればいいと思います。
問題が本当はあるのかないのか、こんなことすら情報操作されているのかな
なんて疑心暗鬼になります。
被災された方の我慢も限界になると思います。
政府がもっとリーダーシップを発揮してくださることを願います。
by hiro-sweets-life | 2011-03-23 22:40 | 安曇野Life

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧