Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

祝 5ヶ月


f0131939_13341665.jpg


娘が今日で5ヶ月になりました。
毎日娘と格闘していて、気づいたらもう5ヶ月。あっという間でした。
(今日も夜になって気づきました・・・)
今のところ病気知らずで、病院のお世話になることもありませんでした。
時々、あ~もうしんどい!ゆっくり寝たい!とイライラすることもありましたが、
他の方のお話を聞くと「うちの子だけじゃない、頑張らないと!」と思うのです。
子供を生んだのは親の勝手です。私たちを選んでやってきてくれた子供に
不満をぶつけるのはおかしいことですよね。
きちんと責任をもって育ててあげたいと思います。


先日リンク先でお知り合いになった方のブログにとてもいいことが書かれていました。
三つ子の魂百まで」  この言葉の意味は・・・
1歳までは沢山抱っこして、色んな人にも抱っこしてもらって
「世の中のあたたかさ」を教えてあげること。 
1歳-2歳は自然や美しいものに触れ、「世の中の楽しさ」を感じさせてあげること。 
2歳‐3歳は「悪いことは悪い」ときちんと教え、「世の中の厳しさ」を教えてあげること。
だそうです。
簡単そうで難しいことです。でも人格形成の重要な時期に、親がいかに接するかは
とても大切なことだと思います。
これから大きくなるにつれ、大変になってくるかと思いますが、
生まれてきてくれた日のことを思い出し、上の言葉を心に留めながら
大切に育てていきたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-08 08:44 | 子育ての話

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧