Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呆けたリンゴのケーキ

f0131939_1043207.jpg
f0131939_10433316.jpg


私の好きな食べ物に呆けた(ほけた?)リンゴがあります。
あのすかすかになった歯ごたえのないリンゴです。呆けかたもリンゴの種類に
よって違うのですが、ふじのように固いものより黄林とかジョナゴールドがいい感じに
呆ける気がします。
以前はこんな呆けたリンゴしか食べれなかったんですが、妊娠して嗜好が変わったのか
固い新鮮なものも食べられるようになりました。

ここ安曇野はリンゴ栽培が盛んで冬にはたくさんのリンゴをいただいて食べました。
でも食べきれないときはナイロン袋に入れてしっかり口をしばって冷蔵庫に
入れておくと結構もちます。
呆けたとしても私が喜んでいただくのでいいのですが・・・。

で、今日のリンゴケーキは2月から冷蔵庫に1個だけとっておいたものを使って作りました。
さすがに4ヶ月経つと呆けてます。主人は当たり前ですが呆けたものは食べません。
1人でこのおいしいリンゴを食べてもよかったのですが、焼き菓子も食べたかったので
じゃあ焼いてしまおうと、リンゴケーキにしました。

ブラウンシュガーを使って、少しシナモンをきかせて焼いてみました。
(主人はリンゴのときはシナモンが食べられるのです・・・。)
ケーキにすると呆けていてもおいしく食べられるようで、主人もおいしいと
気に入ってくれました。
素朴な味でくどくなくおいしいケーキになりました。


そういえば・・・。夏みかんや伊予柑とかも水分が抜けかけたのが好きなんです。
こういう味覚は小さいときの食生活からくるのでしょうか。
娘には変なもの食べさせないように気をつけておかないと・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-11 11:32 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧