Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これもマカロン?

f0131939_13441562.jpg



お義父さんが昔からあるマカロンというのを食べさせてくれました。
最近よく見かけるマカロンは外がかりっとしていて中がネッチリしたタイプですが
これは中もカリッとしていて、材料もアーモンドではなくピーナッツで出来ています。

調べてみるとマカロンというのは卵白に砂糖、アーモンドプードル等の木の実を
混ぜて一口大に焼いたもののことらしいです。焼き方も色々あるようで、
今流行のクリームをはさんだものがマカロンだと思っていたのでちょっと勉強に
なりました。

というわけで、ピーナッツがたくさんあったし、マルチクイックの粉砕機能も試したかった
のでピーナッツバージョンのマカロンを作ってみました。
昔からのマカロンが目標です。

マルチクイックの刻み機能、なかなかパワフルでしっかりピーナッツ粉になりました。
メレンゲに砂糖とピーナッツ、少々のコーンスターチを混ぜて搾り出して焼くこと15分。
焼きたてはしんなりしていますが、冷めるとカリっとします。

お味はナッツの味がすごく香ばしくてなかなかおいしく出来ました。
目指したものとは違った出来です。もうちょと小麦粉を足したほうが近くなるのかも
しれません。
でもこれもマカロン。食べだすと止まらない味です。

今日は父の日。ナッツ好きのお義父さんへプレゼントしてきました。



よかったらレシピ見てくださいませ。
レシピ 流行のとはちょっと違うマカロン by hiro-tomoキッチン
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-17 14:53 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧