人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月見団子

月見団子_f0131939_1356918.jpg



今日は十五夜だということで、月見団子を作りました。
といってもみたらし団子ですので正式な月見団子ではないのですが・・・。
本当は丸いお団子をつみあげて黄粉をかけたりするんじゃなかったかなと
思うのですが、自分の好みでみたらしです。本当は焼き色をつけたほうがおいしそう
なんですが、今日は手抜きです。

ススキなんかも欲しかったのですが近所にはありそうでないススキ。
河原に行かないとないのかな・・・。
来年当たりは娘も少し理解できるだろうから、そのときはススキを準備したいと思います。

もう9月も終わりです。なのにまだまだ日中は暑い日が続きます。
娘は相変わらず大汗かいて寝ていますし、昼間はクーラーが欲しいときもあります。
涼しいと思っていた長野もやっぱり暑いですね。
でも虫たちや小鳥なんかは秋の気配です。季節が変わると、やってくる鳥も変わるようで
かわった鳴き声に気付きます。最近はとても可愛い声の鳥がやってきますが名前が
わかりません。
稲刈りもだいぶ進んでいます。そばの花もたくさん咲いてます。
着実に秋がやってきているようです。
新米、新そば、おいしい果物の季節ですね。(読書とか芸術よりも今は食欲です・・・)
長野の短い秋をしっかり満喫したいものです。
by hiro-sweets-life | 2007-09-25 14:54 | etc・・・

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧