人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10ヶ月健診

10ヶ月健診_f0131939_18293336.jpg



とてもきれいな空の今日は娘の10ヶ月健診でした。
保健センターに集まるのは4ヶ月健診以来です。20人はいたでしょうか。
みんな10ヶ月ともなるとハイハイが上手になって動きたがる子供が多く
施設内はとてもにぎやかでした。
我娘もじっとなんかしていません。みなさん施設内は自由にハイハイさせているのですが
個別指導を受けている間ふっと目を離すと歯科指導を受けている方のサークルに
入って真ん中で遊んでいるのです・・・。
行動範囲が他のお子さんと違ってかなり広いようでした。もう冷や汗ものです。
あちこち扉があれば開けていくし、壁をたたくし大変ご迷惑をおかけしてきました。
このやんちゃは誰に似たのか・・・、と思うとあきらめるしかないんですよね~。

そして身体測定の結果は身長72,2cm。体重8550gと順調に育ってくれていました。
発育曲線の丁度真ん中あたりです。
そのほかの発達状況も特に問題ないということでした。
離乳食の献立も現状で大丈夫ということで安心しましたが、そろそろ歯磨きを
したほうが良いということで早速今日から初めてみることにしました。
ご飯の丸呑みはやはり固さや大きさの工夫で訓練するしかないとのことで今後も
続けていくしかないようです。

いろいろ勉強になって帰ってきました。
娘は朝寝の時間がなくて帰り際からご機嫌斜めで車に乗った途端おやすみでした。
施設内でいっぱい運動したので今日はよく寝てくれるといいんですが・・・。
お母さんも今日はゆっくり寝たいです。
by hiro-sweets-life | 2007-09-28 19:02 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧