Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスケーキ

f0131939_12542336.jpg



昨日は主人の実家で一足早くクリスマスメニューで楽しんできました。
メニューは初めて手作りしたローストビーフ、サーモンのケーキ寿司、
サラダ、手巻き寿司です。作るの食べるのに必死で写真は撮り忘れました・・・。

で、いよいよ今日はクリスマスイブということでケーキを朝から頑張って
作ってみました。
なんと1つ目のスポンジは大失敗でどうにもならず、作り直し。
2作目は「おかし作りのなぜ?がわかる本」をお手本に真面目に(1作目も真面目に
作ったのですが・・・)作ってみました。

うーん、やっぱりお菓子作りは難しいですね。きちんとポイントを押さえて作らないと
あわ立てひとつでも違ってくるようです。
おかげで2作目は大成功。ふんわりきれいなスポンジになりました。

そして私の苦手なデコレーション。
気をつけたつもりだったのにやっぱり生クリームを泡立てすぎてしまい
きれいにしぼれませんでした。中沢のクリームを使ったのですがあっという間に
いい加減に泡立つのでよくあるホイップクリームより見極めが難しいような
気がしました。と、物のせいにしてしまいました・・・。スミマセン。
でもこのクリームはとってもおいしいのでお気に入りです。

イチゴもちょっと大粒で飾りにくかったですが、クオカでかったメレンゲドールと
チョコカードをのせてなんとか完成です。
は~疲れた、けど娘用も作成しなくては・・・ともうひとふんばりして
ミニミニケーキを作りました。


f0131939_13133635.jpg



ケーキデビューなのでクリームは控えめです。
どんな顔をして食べてくれるか今夜が楽しみです~。





昨日は朝起きると雪が積もっていました。
今年では一番の積雪量でした。でもきっとこんなの序の口なんでしょうね。
室内から見ているだけの雪はとってもきれいです。

f0131939_132154.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-24 13:21 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧