Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

誕生日ケーキ

f0131939_16145186.jpg



先日お義母さんと義弟の誕生日だったのでケーキを作りました。

クリスマスケーキのときは失敗して2回焼くことになったので、今回は
最初から慎重にレシピどうり作りました。
今回のレシピも「お菓子作りのなぜ?がわかる本」からです。
泡立てをしっかりして丁寧に作りましたが、焼くと全体に膨らむのですがとくに
中央が山のように膨らみました。前回も同じだったのですがなぜでしょう?
スライスして使う分には支障がないからよいのですが、なんだか納得いかないのです・・・。

お山はスライスしてとってしまって、平らにしてから半分にスライスしてデコレーション。
今回は生クリームを泡立て過ぎないように注意して土台はなんとか成功。
でもやっぱり搾り出しは下手くそです~。
お恥ずかしい出来ですがこれも手作りの味ということで・・・。

主人の実家でみんなでいただきました。
こんな出来でも喜んでいただけてよかったです。

ケーキは滅多に作らないからなかなかクリームの搾り出しが上手くなりません。
ビリビリせずにきれいな線が出せるようになりたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-29 16:34 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧