人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳3ヶ月になりました

1歳3ヶ月になりました_f0131939_1648250.jpg



昨日で1歳3ヶ月の娘。
よく動いて、いっぱいいたずらしてブビブビよくしゃべる(?)ようになりました。

40cmくらいの高さならよじ登れるようになったので、さらにいたずら範囲が
広がり、今までの安全圏内は崩れました・・・。
娘ができてから、部屋が少し散らかることにだいぶ慣れてはきていたのですが
低いところのものはすべて高いところに上げたりするのでさらに片付けが困難に・・・。
すっきり片付いた部屋はまだ先になりそうです。

食事の面でも相変わらず苦戦しています。
まだまだうまくスプーンやフォークが使えないので手づかみになります。
で、↑こんな顔になることはしょっちゅうで・・・。
今まではあたりにご飯が散らかったり顔についたりしたらすぐにきれいにしないと
気が済まなかったけど、随分気持ちに余裕も出来ていつの間にかこんなくらいは
平気になっていました。
本当に育児のおかげで自分も育てていただいているようです。

言葉はまだまだしゃべれませんがずいぶん気持ちは通じるようになって
きているのがわかり、今まで以上にかわいいな~と思えるようになってきました。
きっと私にも余裕ができてきて育児を楽しめるようになってきたのかもしれません。
おしゃべりできるようになったらもっとかわいいんだろうなー。

で、最近の悩み。「ママ」と呼ばせるか「お母さん」にするか。
「ママ」なんて柄じゃないし「お母さん」がいいけど「ママ」のほうが呼びやすそう
だし・・・。ずっとお母さんだよって声かけてたからこのままのほうがいいのかな。
今はほとんど「ママ」なんでしょうか?







最近の様子

・離乳食はだいぶ味付けも濃い目になってきたけど固さはまだ軟らかめ。
 お肉は無理なのでミンチのみ。
・相変わらずうどんが好き。苦手だった豆腐が食べられるようになった。
・夜はやっぱりぐっすり眠れず明け方よく起きる。オッパイは3回くらい。
・昼間のオッパイは2回くらいで、遊びに集中したらなくても大丈夫。
・歩くのはだいぶ上手になりお店も歩いている。
・絵本が好きになった。バナナがでてくるとキッチンに行ってバナナを指差す。
・いないいないばあを見て踊る。アルゴリズムこうしんも大好きでまねして踊る。
by hiro-sweets-life | 2008-02-09 17:15 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧