人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパと遊ぼう講座

パパと遊ぼう講座_f0131939_13542351.jpg



昨日は松本にあるこどもプラザで「パパと遊ぼう講座」というのがあって
行ってきました。
いつも一緒に児童館に行っているママ友からのお誘いで行くことになりました。
いまどきのパパは子供との遊び方がわからないという方もいるようで
男性保育士による講座でした。誘ってくれたママさんちもご主人が子供との
接し方が分からないそうなのです。
我家はまあまあ遊んでくれているほうかと思うのですが、楽しそうなので参加して
みることにしました。

20組以上の参加者でうちの娘はその会場の雰囲気にびっくりし泣き出してしまいました。
どうも男の人がいっぱいいるので驚いたようです。
しばらくしたらいつもの調子にもどってマイペースに動き出しましたが・・・。

今回の企画ではお父さんと子供が一緒に遊んでその間お母さんはヨガやエアロビで
リフレッシュ。久しぶりの運動でちょっと疲れましたが楽しかったです。
そのあとはお母さんと子供が遊んでお父さんたちはお茶会でした。
どんな話をしたのか気になりますがお父さん達なりの思いを話し合ったり意見を聞けて
楽しかったのではないかと思います。
これを機会にお父さんがもっと子供と遊んで、子供もお母さんがいなくても2人でしばらくは
遊んでいられるようになってくれるといいなーなんて思います。





そういえば1歳4ヶ月になりました。

・生活リズムは変わらず身についてきました。朝7時過ぎ起床、夜は21時就寝。
 昼寝は午後に2時間くらい。
・卒乳してから寝るときはCDをかけていたけど今はなくても自分からベッドに行く。
・離乳食はまだ親とは別に作ってはいるものの似たようなメニュー。少し軟らかめに
 して野菜を多く入れている。
・嫌いだったものも(芋類、豆腐など)食べるようになった。おやつの時間に
 必ず食べるのでご飯の時間は以前よりは量が減ったかも。おやつは最近煎り大豆
 を食べている。
・スプーンフョークはまだまだ下手。最初は使うけど段々手づかみになる。
・歯が上下8本づつ生えてきたので固いものも食べられるようになった。
・絵本を読むと以前より少し集中して聞くようになった。
・いないいないばあとお母さんといっしょの本が大好き。シール遊びが楽しいらしい。
・好きなおもちゃは大きいボールとおえかきせんせい。
・「戸を閉めて」「(ファンヒーターの)延長ボタンを押して」などをお願いするとして
 くれるようになった。
・好きな音楽が流れると足をならして踊る。
・オムツのサイズはLサイズのパンツ。
・階段を上り下りするのが楽しいみたい。手をもってあげると必死で上がる。抱っこすると
 怒るから大変。
・言葉はワンワンとマンマくらい。何か必死にワーワー「○×$%*???」言っているが不明。
by hiro-sweets-life | 2008-03-10 14:13 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧