Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オレンジパウンドケーキ

f0131939_1404236.jpg





またまた焼いています、パウンドケーキ。今回はオレンジピール入りです。
私は全くお酒がダメで洋酒を使うようなお菓子を焼いたことがなく、
今回パウンドケーキのアレンジを考えたときにも悩んだのですが
一度作って食べてみようと思って思い切って作ってみました。

オレンジピール(市販の)は薬臭いという方もいらっしゃるようで、まずこれを
一晩オレンジキュラソーに浸してみました。私は味見が出来ないので主人に
お願いしてみると、お酒の味も甘さも丁度いいんじゃないかということでした。
で、これをプレーンの生地に混ぜ込んで焼いてみました。

ここ最近でもう何本焼いたかわからないパウンドケーキですが、やっとコツが
少しわかってきました。バターと砂糖のすり混ぜがとにかく大切だということ。
卵も卵黄には乳化性があるのでこれを混ぜてから白身をいれるなどなど・・・。
何冊か立ち読みしてポイントを盗んできて、やっと満足いく出来上がりになって
きました。パサつき感も配合などでマシになったような気がします。


f0131939_14113836.jpg



しっとりさせたくて仕上げにもオレンジキュラソーを塗っています。
お酒は苦手だけど、この香りはなかなかいいです。
お味は今までの中で一番うまくできたように思います。やっぱりドライフルーツの
入ったパウンドケーキは一番おいしいのかもしれません。
実は干しブドウも苦手でいろんなドライフルーツが入ったケーキは
苦手なのですが、自分で作れば食べられるような気がしてきました。
次はラム酒を使ってドライフルーツのパウンドもいいかも・・・。






・バター、卵、混ぜ物をするときはその具なども早めに冷蔵庫から出して室温に
戻しておく。(レモン汁なんかも)
・バターと砂糖をしっかり白くなってほんわりと手ごたえが軽くなるまで
ハンドミキサーで4~5分混ぜ合わせる。(我家のハンドミキサーは古いので時間長めかな)
・卵を分離させず混ぜる方法。卵を加えるときはまず卵黄1個から。
混ざったら白身を2回くらいに分けて入れてしっかり混ぜる。
また黄身を入れて混ぜ、白身を混ぜる。ここまできたらあまりしつこく混ぜないほうが
いいようです。(いろんな方法があるけど私はこのやり方が一番うまくいきました)
これがしっかり出来ていないとBPだけで膨らませていることになるので高さが出ないらしいです。
・粉は3回ふるっておいて加えるときも振るい入れる。切るように混ぜるけどツヤツヤしてくる
まである程度混ぜたほうがよいらしい。

ご存知の方も多いと思うのですが、私の覚書ですー。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-21 14:20 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧