Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャラメルパウンドケーキ

f0131939_13494157.jpg


少し前に作ったキャラメルクリームが冷蔵庫にあって、何か作ろうと思い
またまたパウンドケーキに変身させました。

キャラメルクリームが軟らかめだったので生地全体に混ぜ込もうかと
思ったのですが一応マーブルの練習ということで半分くらいに混ぜ込みました。
残ったクリームは流し込むときに一緒に入れさらにトップにも塗って仕上げました。
たっぷりクリームなので生地のほうの砂糖は控えめです。

で、焼き上がりは全然マーブルにはなっていませんでしたー。
いつも混ぜすぎなくてマーブルにならないんだな~。混ぜすぎないようにと
思うとなかなか触れなくて結局混ざってない~のです。
まあ2層のケーキということにします・・・。


f0131939_1454637.jpg


味はまあまあといったところ。やっぱり混ぜ物があるものはもっと研究が
必要かな。ちょっとパサついてしまったところも反省。
今のところオレンジピール入りが一番好評です。
お酒がダメな私も一番のお気に入りです。香りが本当にいいのです。
洋酒ってすごいですね。香りもお菓子の味を左右する重要な要素だと思うし
いろんなお菓子にもう少し取り入れてみようと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-25 14:14 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧