Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のおやつ サツマイモケーキ

f0131939_13165984.jpg


サツマイモが安かったので買ったのはいいけど何にしよう~と
思いいろいろ調べてケーキにしてみました。
今日はあまりややこしいのを作る気分ではなかったのでFPで簡単に
出来るレシピのものに決定~。

参考レシピ レシピ ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬

サツマイモも蒸すのではなくて炊飯器でポンして蒸したので簡単!
(炊飯器で蒸すのは結構おいしいし楽チンでお気に入り~)

その他の材料とあわせてFPでガ~っとするだけ・・・のはずでしたが
我家のFPが小さかったらしく途中隙間からあふれ出すというハプニングが・・・。
仕方なくボールに移し変えてハンドミキサーで混ぜることに。
結局洗いものが増えてしまった~。

これをオーブンで焼くんですが焼いてる間ぐんぐん大きくなってスフレのように
フワ~っと膨らみました。でもこういうのって出した瞬間からしぼむんですよね。
予想通り焼き上がりは半分くらいの高さになりましたー。


f0131939_13242148.jpg


丁度昼食後に焼き上がり、食後のデザートにいただきました。
砂糖は少ししか入っていないのでほぼサツマイモの味ですが食感は
スイートポテトのあっさり系?というか甘くないきんつばというか・・・表現しにくい
ですがおいしかったです。アツアツがなかなかいけます。
娘は昼食中に寝てしまったのでまだ食べていません。
今日のおやつになりますが、さて芋嫌いの娘は食べてくれるでしょうか~?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-26 13:29 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧