人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳児教室

1歳児教室_f0131939_1331247.jpg



毎月新聞に折り込まれて届く安曇野市の広報を見ているといろいろな
企画を知ることが出来ます。
去年は気付かなかった子供向けの教室があると知り、今年は1歳児教室というのに
参加してみることにしました。

仕事を辞めてからめっきり人と接する機会が減ってしまってプチ閉じこもりな生活を
していた私。最近こそ暖かくなって公園に出かけるようになったものの
引越してからはそれほど知り合いは増えず、今回のこの教室に参加も1人でいくのもな・・・
と実はちょっと悩んでいたのです。
でもこのままではもっと友達ができにくいし、娘のためにもいろいろなお友達が
出来たほうが楽しいだろうということで頑張って(何を?)参加してきました。

今日は受付と説明会だったのですが、0歳児、1歳児が一緒だったせいも
あって会場は満員。こんなに子供いっぱいいるんだ~と感動。
最近大きい会場だとよく泣いてしまう娘も今日は子供がいっぱいで泣くことも
なく、人数に圧倒されたのか1人で旅にでることもなくそばにいてくれました。
(お隣の方のおもちゃを奪ってしまってご迷惑をおかけしましたが・・・)
子供達を飽きさせないように歌を歌いながら遊ばせながらの説明会で
最後まで坐ってお話を聞くことができました。

疲れたのか昼食後すぐに娘はお昼寝。
ゆっくりコーヒーを飲みながら説明書を読んでみました。
この教室はただ遊ぶだけではなく子供が成長するために親としてはどう接したら
よいのかしっかり向き合って考える時間となりそうです。

来週から週に1回、9月までの全14回。楽しみが出来ました。
しかし・・・。名札を作らなければなりません~。
簡単なフェルトにネームテープを縫い付けるだけですが、私裁縫はかなり苦手。
この先もこういうことがいろいろあるんだろうなーとちょっと不安。
娘のために下手くそなりに頑張ります。
by hiro-sweets-life | 2008-05-13 13:34 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧