人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の収穫

今日の収穫_f0131939_2132514.jpg



ここ数日すっかり秋の気配です。
今日も朝からちょっと肌寒くてどんより曇り空。
こんな日は畑に行っても暑くなくていいな~と娘を連れて出かけてきました。

主人の実家のそばで借りている畑。
今年は暑くてなかなか草引きにも行く気がしなくて放置畑に近い状態。
私達が植えたのはナスとジャガイモ、空心菜、とうがらし。
お義母さんがトマトやかぼちゃ、枝豆などを植えられています。

ジャガイモにテントウムシダマシ(だという名前だったと思う)がいっぱいついて
ジャガイモの葉を食べつくしたら今度は隣に植えていたナスに大移動してきて
葉っぱが無残なことになりました。
無農薬で育てていたのですが、手で取るだけでは全滅しそうだったので仕方なく
少しだけ薬をまきました。薬が効いたのか虫のピークがすぎたのかわかりませんが
今やっとおさまりましたが今年はあまり実が生りませんでした。
ジャガイモは小粒ながらまずまずの収穫となりました。

空心菜は今年は暑くて雨も少なかったせいかあまり成長しなくて今日やっと写真程度
の収穫です。去年は植えすぎたこともあって食べきれないくらいだったのにな~。
湿地に植えるといいというだけあって水遣りをあまりしてやらなかったせいでしょう。
これからどれだけ成長してくれるかな~。
(今日はナンプラー炒めにしました。おいしかったです)

今日はひどく伸びた草を必死で引いてみましたがしっかり根がはってしまっているので
なかなかうまく取れずに大変でした。
お義母さんも面倒をみてくれていますがやっぱり草のほうが生長が早くて追いつかないです。

おいしい野菜にするにはやっぱりいろいろ手間をかけてやらないとダメですね。
新居に引越したら庭に小さい畑を作る予定です。
近いのだからしっかりお世話できるかな・・・。
娘も土いじりが好きなようだし、せっかくの環境なので思いっきりスローライフを
楽しんでみたいと思っています。
by hiro-sweets-life | 2008-08-25 21:38 | 安曇野Life

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧