人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月_f0131939_141906.jpg


早いものであと1ヵ月もすれば2歳です。
この間1歳になったばかりな気がするのに・・・。

主人の家族との同居が始まってからメキメキ言葉も上達し
いろんなことを覚えています。
日中は二人なのは変わりませんが、夕方みんなが仕事から帰ってきてからが
楽しいようでとくに遊んでくれるおばあちゃんから離れません。

「じいちゃん、ばあちゃん」は普通ですが「おばちゃん、おじさん」が言いにくいらしく
「こばちゃん」「おじいちゃん」には笑えます。

体力もついてきたせいもあってかお昼寝をなかなかしたがりません。
でもやっぱり少しは寝ておかないと夕食頃にウトウトしてしまうので
なるべく昼食後には寝てもらうよう午前中お出かけし、昼食後寝ないときは
車に乗せてドライブします。乗せて5分ほどですぐ寝るので急いで帰って
起こさないよう寝かせるようにしています。

食事はムラがありますがこの間はみんなが食べ終わったころに
酢飯の入ったお皿をもってしゃもじで食べ始めびっくりしました。

1歳11ヶ月_f0131939_14281634.jpg


「うン、おいちい!」  (食べすぎだよ!)

家が変わったことで、私の姿が見えないと不安で泣くことはありますがだいぶ
慣れてきました。
庭があるのでこれから砂場なんかが作れたらな~と考えています。









最近の様子

・ご飯は朝は納豆ご飯で固定してきた。みんなと食べるとたくさん食べられるらしい。
・同居になってから夕食もみんなと食べたいので6時から7時前に変更。
 つまみぐいをしたがるから夕食前は公園へ出かけるようにしている。
・「ばあちゃんいない」とか「いっしょに行く」とか二つの言葉が出るようになった
 けど、急いだり思うようにしゃべれないときは中国語みたいになにかベラベラしゃべる。
・服の脱ぎ着。脱ぐのは少し手伝うくらいで出来るようになってきたが着るほうは無理。
・足が最近大きくなって14cmサイズにした。
・ウンチが出たときは2回に1回くらい教えるようになってきた。でもオムツを替えるのを
 嫌がりすぐ逃げる。
・オシッコは全然わからないらしい。
・洗濯物を見ただけで誰の服かわかるらしいー。すごい記憶力と感心。
by hiro-sweets-life | 2008-10-07 14:41 | 子育ての話

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧