Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

抹茶パウンド

f0131939_21503928.jpg


ガスオーブンがきてから初めて焼いたパウンドケーキ。
栗と大納言小豆の入った抹茶のパウンドケーキです。
これはお義母さんのアイデア。栗をもらったときにこんなの作ったら~と
アドバイスをいただきやっと作ってみました。

生地作りまではいつもと今までといっしょですが、焼き時間ってどうなんだろう~?
と思いつつ電気オーブンと同じでやってみることに。
おやつを待ってる子供みたいにオーブンに張り付きながら焼いてみました~。

今までは小さいオーブンだったし天井が低かったから火力が強くなって
早くに焼き色が着いたけど、ガスオーブンは広いし天井も高いので思ったより
焼き色がつかないせいでなかなか焼けていないような気がしたのですが、
実はパワーがあって色は薄くても焼けていたようです。なのでちょっと生地がパサついた
感じの焼き上がり。熱風も出るのでやっぱりちょっと違うみたいでした。
これは何度か焼いてみないと納得いく出来になりそうにないな~なんて思っています。

f0131939_2204088.jpg


お味はいいんですが食感がいまいち。
一晩寝かしたらもうちょっとしっとりするかな?
焼き上がりにラムを塗りましたが、こういう和風なケーキのときは何か
ほかにいいお酒があるのでしょうか?お酒が飲めない私にはまったく想像できません・・・。

次は何のケーキを焼いてみようかな。納得いくまで焼いてみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-14 22:04 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧