Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

柚子パウンドケーキ

f0131939_13404974.jpg


父が柚子をたくさん送ってくれたので何にしようか考えました。
柚子風呂が一番簡単でいいんですが、実は私は柚子風呂に入ると
肌がピリピリしてダメなのです・・・。

ということで、何か食べ物にしようと思いましたが、なかなか柚子をまるっと
使った料理とかお菓子ってない。
柚子ゆべしとかあるけど、きっと作っても苦手で食べられないな~と。
そこでお義母さんが「パウンドケーキに入れてみたら~」とアドバイス。

早速柚子の皮と果汁に分けて甘く煮てジャムのようにし、これをパウンドケーキの
生地に混ぜ込んで焼いてみました。
焼いている最中柚子のとってもいい香り。

このアドバイスをくれたお義母さんはあまり柚子が好きではないので
皮は1/3個分しかいれていません。
焼きあがったら香りもマシになり、ほんのり香る程度になりました。

夕食後みんなで試食。
マーマーレードがちょっと入ってるような味。きつすぎなかったせいか
パウンドケーキにしてもなかなか合っているようでした。
(生地の気泡が気になります・・・。もっと丁寧に作らないと~。)

で、使った柚子1個。残りの柚子はジャムにするかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-10 13:51 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧