Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨明けしたのでおでかけへ

f0131939_21132568.jpg


甲信地方も早々と梅雨明けしましたね~。
今日は朝からいいお天気、あっついですがお出かけしたく
なり、親子でドライブしてきました。

まずは高速使って1時間かからない諏訪へ。まず諏訪大社下社春宮へ。
御柱祭りで有名な神社ですが全部で4社あるらしいです。
今日は有名な万治の石仏が見たくて近くのこちらへ。

神社はなかなかの歴史があるようで本殿の彫刻は
細かくて立派でした。

f0131939_211929100.jpg


御柱も立っていましたよ。

f0131939_21271921.jpg


こんな大きい柱を動かすのかと思うと信じられません。
迫力のお祭りなのが想像できます。

そしてずっと見てみたかった万治の石仏。
田んぼと畑の中にぽつんとあります。

f0131939_21232137.jpg


大きいものではないけどなんともいえないユーモアのある表情の
石仏です。

正面から。

f0131939_21244037.jpg


横から。

f0131939_21245027.jpg


背中から。

f0131939_2125218.jpg


お腹のあたりにも彫刻があったりで不思議な石仏です。
丸い胴体にぽつんと頭が乗っているなんとも言えないかたち。
あの岡本太郎が絶賛したというのもうなずけるかな。
ひっきりなしに観光客がいらしてました。

このあとこのあたりで有名なウナギを食べて(有名な店でしたが期待外れの
味だった・・・)さらに高速で八ヶ岳リゾートアウトレットまで行き
ショッピングして、さらに清里をとおって佐久まで行きショッピングして
帰りに焼肉食べて帰ってきました。
一日こんなに動き回ったのは本当に久しぶり。
それにしても長野って広いわー。
今度は北のほうにも行ってみたいな~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-07-10 21:38 | おでかけ

バラ園へ

f0131939_134060.jpg


今日は月曜なのになぜかお休みをつけていただきました。
お天気もいいことだしありがたく頂戴します。

で、今日は今が見ごろという豊科近代美術館の
バラを見に行ってきました。
毎年微妙に見ごろを逃しているので今日は期待をして・・・。

満開~もあれば終わってしまったのも。
どうも自分が好きな花の見ごろを考えて行くしかないような
気もしてきました。

f0131939_13114274.jpg
f0131939_13121675.jpg
f0131939_13123643.jpg


こちらは建物に味があるのでバラがとても似合います。

f0131939_13151484.jpg
f0131939_13152440.jpg


私は色味の薄い花びらが少ないタイプが好きかな。

f0131939_13171431.jpg


この赤いバラを見ていると不思議の国のアリスに出てくるバラの
兵隊を思い出しました。顔がある気がして・・・。

歩いている間バラの香りがしてとても気持ちの良い時間でした。
来年も見に行こう~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-06-06 13:19 | 安曇野Life

帰省

f0131939_13554251.jpg


水曜日、私の伯父さんが亡くなり葬儀に出席するため帰省しました。
がんで入院されていて頑張っておられていたのですが。
よく私の実家にも遊びに来て可愛がってもらっていたので
とてもさみしいです。
今はゆっくりお休みくださいという言葉しかありませんが・・・。

ということでもう2年以上帰っていなかった実家に帰りました。
私の両親も孫に会うのは七五三以来なので1年半くらいぶり。
喜んでもらえました。
葬儀もあってゆっくりとまではいけませんでしたが孫と
遊んで楽しんでくれたようです。

水曜の夜中に帰り、金曜に戻ってきたのでほとんで買い物にも
行けなかったのですが、帰りの日の昼食は「あと村」さんで
花かご弁当をいただいてきました。
写真真ん中のにしんとナスの炊いたんがおいしかった~。
これに突出しお造り、デザートの抹茶ゼリーがつきました。

次はいつ帰れるかわからないけどやっぱり京都はいいな~。
今度はゆっくり帰れるといいのですが。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-05-28 14:07 | etc・・・

いい季節

f0131939_22224374.jpg


ここ数日いいお天気が続いています。
気温も30℃と上がって暑い~。でも寒いの嫌いな私は
とってもうれしいです。

安曇野は田植えもほぼ終わり、水田に雪の残った山が映り
水鏡になってきれいですよ~。
写真は木曜日のもの。
ちょっと霞んではいますがうっすら映ってます。
今田んぼで仕事している人が多いので車を止める場所が難しく。
気を遣うとなかなかいいポジションに止められないんですよね。


f0131939_2223663.jpg


今日も暑くて我が家はやっと扇風機を出しました。
でも朝晩は先日まで寒かったのでヒーターもコタツもまだ同居中・・・。
明日からはまた下り坂らしいのでコタツが活躍かな。
こんな風景が続けばいいんですがね~。
あ、今日今年初めてのかっこうの声を聞きました。
そして今年初のBBQをしました。
やっぱり暑いのっていいな~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-05-21 22:42 | 安曇野Life

おやつばかり・・・

f0131939_22182657.jpg


週に4日5時間ずつの仕事なのになんだか忙しくて
振り回されています。
写真もほとんど撮らなくなってます・・・。

先日は娘の初めての遠足で頑張ってお弁当を作ったのにな~。
以前は遊ぶにのに必死でまったく食べなかったお弁当なのに
今回はハンバーグを半分落としたらしいけどそれ以外は
全量摂取~。うれしいですね。

私のほうは9時14時勤務なので休憩なしで
帰宅して昼食だけど15時前にはもう食べられないので
コンビニとかスーパーで菓子パンとかこんな写真のような
デザート系で済ませてます・・・。糖分補給程度。

今まで買ったことのないようなものを買ってしまう私。
失敗したーということも多々あり。
このふわぷるプリンは甘い。思ったほどプルプルでもないしふわでもない。
苦手なスポンジでかさ上げしてあったし・・・。
これは当たり~ってデザートを食べてみたいですが
うちの近所にはセブンしかないのよね。
もっと他のコンビニ進出してくれないかな~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-05-17 22:30 | Sweets

仕事とおやつ

f0131939_21451595.jpg


4月末からまったく更新していませんでした。
毎日バタバタしていたのと連休中もとくにお出かけもしなくて
ネタがなかった・・・というのが理由です。

主人は連休でしたが私は2日とか6日は仕事だったので娘も
保育園へ行っていました。3連休が2回あったって感じ。

新しい職場の仕事の流れもやっとわかってきましたが
なにしろオリエンテーションがなかったので物の場所とか
一日の流れ、私の役目、スタッフの名前などなどわからんことばかり。
勤務時間は9時から14時までの5時間なので休憩もなし。
正直干からびながら仕事してます。
でも忙しすぎて空腹感は感じません・・・。

なので仕事から帰るともうお腹空きすぎでご飯を食べる気にはならないし
食べると夕食に響くのでおやつとか簡単なもので済ませてます。
写真はコンビニの白玉ぜんざい。
これはいまいちでした。思考能力も低下しているときにコンビニにいくと
普段では絶対手にしないものをチョイスしてしまったり・・・。
しかしこれは甘かったー。ぜんざいではないし。白玉とあんこです。
疲れた体に効くおやつ、何かないでしょうか?
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-05-07 22:08 | Sweets

保育園は楽しい

f0131939_20581586.jpg


4月6日の入園式からあっという間の2週間。
慣らし保育も順調に済んで今は4時までの保育ですが
「早く迎えにこなくていいよー」と言うくらいお友達と
遊ぶのが楽しいようです。

先日は土曜参観がありましたが、歌もたくさん覚えて
頑張っている様子が伺えました。
一人っ子でマイペースなのでどうなることかと心配
していましたが、持ち前の明るさと人見知りしない性格で
友達の中にズンズン入っていくようです。
あとは協調性を養ってくれたらな~と。

私も18日から仕事を始めました。朝9時から14時までの5時間。
休憩なしがきついけど(マジで忙しくてトイレもいけない!)
まあ早く終わるので納得してやっています。14時くらいに終わって
帰らないと今度は16時のお迎えまでに家事が終わらないので。
昼食も14時過ぎたらもう食欲なしなのでちょっとつまむ程度。
おかげで痩せられそうです(苦笑)

母子共に新しい生活に慣れつつありますが、ここにきて保育園で
インフルエンザが流行りだしています。
娘のクラスにもちらほら。そして娘も昨日から咳。
今朝はどうしようか悩んだけど熱がなくて元気なので登園させました。
いつ呼び出しの電話がくるかヒヤヒヤでしたが無事終了。
しかし、帰った途端「しんどいから横になる」と。
熱が37.5℃。寝る前が38.0℃・・・。
明日はたまたま私が休みなので病院に行く予定ですが、インフルエンザ
じゃなければいいんだけどな~。
こうやっていろいろ病気しながら強くなるんでしょうか。
子供を育てながら仕事もというとやっぱり大変ですね。
世の母は強いはずだ。私も頑張るしかないですね。


*写真はかぼちゃの馬車にのった熊のお姫様らしい。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-04-25 21:20 | 子育ての話

一人ランチ

f0131939_2123922.jpg


来週から仕事なので娘がいない一人時間をゆっくり
できるのも今週だけ。ということで昨日は一人ランチを
楽しんできました。

なかなか一人で食事しにいくなんてないので、いざ行くと
なるとどこに行こー???です。
結局あんまり代わり映えないところに行く羽目に
なるんですが。

この日は珈琲哲学という面白い名前のお店。
コーヒーもですがパスタやピザ、ランチメニューも豊富です。

初めは店名が不思議で入ったんですが、ランチメニューが
多いし、ボックス席で娘とも入りやすい、お子様メニューも
子供だましでなくおいしいらしいので時々行くようになりました。

今回は散々悩んだ挙句「和風クリームパスタグラタン」。単品でも
ランチタイムだとサラダとドリンクが付きます。
以前エビクリームパスタグラタンがおいしかったので今回は変えて
和風にしてみたんですが、これ不思議な味でした。
(料理はアツアツ!じゃないと嫌な私にぴったりのパスタグラタン~)

f0131939_2116781.jpg


はい、高カロリー!です。
和風という文字に騙されました。まあ今回は特別な日といことで
カロリーは考えないことにしてましたが。
(そう、久しぶりの健康診断で今まで正常範囲を超えていたコレステロール値
正常だったんですよ~。なので今日だけは好きなものをチョイス)

キノコとツナのパスタでしょうがが効いてました。ホワイトソースと
チーズでこってりカバーされてたけどしょうがのおかげで食べやすかったです。
でも少々胃もたれ気味。エビのほうがトマトソースで食べやすかったな~。
私はすごく食べるほうでパスタも普通のお店の量では足りないのですが
今回は多かったー。
グラタンになっているのに麺が伸びていなくて歯ごたえもあっておいしいのは
おいしいんだけど・・・。年ですね~。

いつも娘がいたら食後のコーヒーもそわそわと飲むのですが今回は
ゆっくりいただけました。できれば食後にケーキも・・・なんて企んで
いましたがたどり着けませんでした。

f0131939_21255687.jpg


メニューの選択ミスはあったけどでも一人でゆっくりぼーっと
させてもらえました。
これで来週から頑張ります!



*パソコン、電源がダメになってきていつ動かなくなるか
わからないような状態だったのでついに新しく購入しました。
慣れないのでいまいちよくわからんです。写真もそのせいで
大きい~。見にくくてすみません。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-04-15 21:30 | そとごはん

春のわさび農場

f0131939_2123977.jpg


今日は朝からいいお天気。
特に予定がなかったので自分の時間ということで
娘を保育園に送った後、久々に大王わさび農場に出かけてみました。

安曇野はまだ梅が咲いています~。
桜はまだです。
ここ数日の暖かさで蕾が色づいてきた気はしますが。

わさび農場、本当に久しぶりですが駐車場のそばに
作りかけの家がありました。
なんだろ~?って見に行くとNHKの連ドラ「おひさま」の
撮影に使ったお家らしいです。
8月末まで使うようで撮影するときだけきれいに
セットするようで、今は作りかけというより壊しかけの
家に見えます。
仕方ないことでしょうがちょうど水車小屋を撮影しようと
するとこの作りかけの家と赤いパイロンが目につき
雰囲気がいまいち・・・になります。
なるべく映り込まないように撮影。


f0131939_21212933.jpg


わさび畑は今白い花がきれいです。
これ食べられます。おいしいです。
一束200円前後で売っています。春の味覚~。
つーんとワサビの香りがいいんですよ。畑を見ると、
おいしそうだな~と思います(笑)

f0131939_21252959.jpg


のんびり歩いていると関西弁のおばちゃん集団到着。
懐かしいな~とニヤニヤしちゃいました。
以前に比べると観光バスは減っているようにも思いますが
少しずつは戻りつつあるのでしょうか。
自粛ばかりはよくないとも言いますがやっぱり被災地のことを
思うとつらくなりますよね。
春を楽しむ余裕がある私は幸せです。
一日も早く被災地全体が復興することを願います。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-04-14 21:34 | そとごはん

無事入園しました

f0131939_21173881.jpg


7日、娘の入園式でした。
ずっと楽しみにしていた保育園だったので朝から
ウキウキでした。

式はそれほど長くはないのですが未満児さんは
最初から泣いているお子さんが多く、途中から
年中さんあたりがそわそわし始め親のところに
やってきたり。うちの娘も椅子に立ち上がり
お母さん~って呼んでました・・・(汗)
でも年長さんになると最後までおとなしく座って
いて先生の話にちゃんと返事ができたりして
1年でこんな違うんだーと感心しました。

そんな感じで式は終わり、そのあと保護者会の総会
があったりクラス会役員を決めたりとバタバタと
終了。娘はもう帰るの?って感じでした。

この日は実は義父のお母さん(娘にとっては大きいおばあちゃん)
が亡くなってお通夜に行かなくてはなりませんでした。
家に戻ってすぐに出発。
東京まで行くのですが、この日あまりのバタバタで
喪服を忘れるという失態。
(私の頭の中では入園式でいっぱいいっぱいで・・・。)
甲府あたりでまた自宅へUターン。間に合わないかと思いましたが
何とか式の最中に到着できました。

1泊で翌日お葬式に出席し帰ってきましたが、
東京はもう桜が満開に近くてびっくり。きれいな季節に
旅立たれたな~と思います。
この2日で喜びと悲しみどちらも味わうことになり
なんだか複雑な気持ちでしたがどちらも新しい出発なのかも
しれません。

1日休んで今日の保育園は半日でしたがとっても楽しんできた様子。
「カレーがね、バケツに入ってたんだよー。おかしいよね」と
笑わせてくれました。
来週はならしで半日。そのあとから1日になるので私も出勤です。
いろいろ慣れるまで大変そうですが頑張るぞ~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-04-08 21:42 | 子育ての話

クランベリーパウンドケーキ

f0131939_2222389.jpg


先日娘の教室友達と遊んだときにみんなにプレゼント
したパウンドケーキ。
みんなそれぞれ幼稚園や保育園に行くのでもうなかなか
会えないということで今まで仲良くしてもらったお礼にと。

クランベりーには洋酒を使っているのでこちらは
ママさん用。子供にはチョコマーブルにしました。
袋に入れて娘にカードを書かせてみました。
簡単なありがとうと名前。裏には似顔絵を書いて
ました。

娘が一番仲良くしていたお友達達だったので寂しい
気持ちだけど中学は同じ学区。
それまで忘れないでてくれるかな。

クランベリー、生地となじむ3日目あたりからが
おいしくなりました。


パソコンが・・・
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-03-30 22:07 | Sweets

入園準備

f0131939_13454682.jpg


震災が起こってから、スーパーに並ぶ商品が減ったり
ガソリンスタンドが開いていなかったりと多少の変化はあるものの
ほぼ普通の生活が送れていることになんとなく妙な感覚があります。
今でもテレビでは生活に困っている方や原発の問題が
続いているのに私達は困ることなく生活できる・・・。
なんだか申し訳なく思います。

でも、生活は続いているわけで今やらなくてはいけないことを
こなしていかなればなりません。
我家は娘が春から入園。私も復職します。
娘の入園準備、なかなか大変です。作るものがたくさん、買うものも
いろいろ。あと、洋服に名前付け。予防注射。
私の就職の為ハローワークに行ったり面接に行ったりとバタバタ
してます。

f0131939_1346720.jpg
f0131939_13461928.jpg

f0131939_1411619.jpg



かなり不器用な私ですがなんとか説明書とかネットで作り方を
調べて縫ってはほどいいてを繰り返し出来あがった作品。
ミシンがけしたのに縫い目が踊っている(?)なんてすごい
ことになっていますが、私の愛情たっぷりの作品。

入園式は4月6日。その後1週間は半日。そのあとから
通常になるので私も仕事になります。
多少あわただしくなりますが、社会に復帰(笑)できるのも楽しみです。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-03-27 13:52 | 子育ての話

アルプスあづみの公園で手打ちそば

f0131939_2273029.jpg


今日は教室で仲良くなったお友達4組で国営アルプスあづみの
公園に出かけました。
冬の間(安曇野はまだ冬です!)はボールプールがあるので
子供に人気なのです。
そして3月中は手打ちそば体験が無料でできるということで
(要予約)みんなで体験してきました。

子供5人、大人4人の計9人なので2鉢です。
子供にも分かりやすくおばさん先生が教えてくださいます。
水加減とかところどころのチェックは先生がしますが、
大体は自分達でさせてもらえます。

大きい鉢で混ぜ混ぜ、こねこね、ペンペンして
伸ばしていきます。

f0131939_22181779.jpg


子供でも意外と上手く伸ばせるものです。
ただ包丁をつかうところは危ないということで
1鉢に大人1人残してあとは退室しおそばを食べる部屋で
お茶の準備をして待ちます。

f0131939_2220484.jpg


茹で上がるのを待ってみんなでいただきます~。
自分で打ったおそばはお店よりおいしい~とみんな大喜び
でした。

こんな風に遊んでいると本当に私達は幸せだな・・・なんて
みんなで話しました。
一日も早い復興を祈るばかりです。

私達にできること
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-03-23 22:40 | 安曇野Life

心配です

今回の地震、みなさんのところでは大丈夫でしたでしょうか。
被害にあわれた方にはなんと声をかけたらよいか・・・。

テレビから流れてくる悲惨な状況にただただ驚くばかりです。
これが日本かと・・・。
地震、津波の恐ろしさを本当に思い知った気がします。

今はこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
時間が経つにつれ被害が明確になり、原発の問題も
出てきました。本当に恐ろしい事態です。

東北地方、関東圏の私の身内、知人はみんな無事でした。
確認取れない方、本当に心配なことと思います。早く連絡が
とれますように。
新潟から長野北部でも強い地震がありましたが私の住む
安曇野では大した揺れはありませんでした。
ご心配頂いた方ありがとうございました。

今は日本中どこにいても地震に合う可能性があると思います。
たまたま今住んでいるところは大丈夫だっただけで。
日頃の備え、心構えは大事ですね。

今自分にできる事、考えて行動してみます。
(ネットでの募金、もっと簡単にできるようになるといいのに)
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-03-12 22:35 | etc・・・

入園準備

f0131939_2117991.jpg


先月、希望の保育園に入園できるとお知らせが届き、
入園説明会兼体験入園を済ませました。

体験入園は早く保育園に行きたくてたまらない娘には
とても楽しかったようです。
私達親はいろいろ入園の準備について説明を
受けてきたのですが、心の準備より物の準備が大変な
ようです・・・。

ついにきました。裁縫地獄~。
私、家庭科が超苦手。できない事は無いけど丁寧さに欠ける
ので着られるものができません~。せっかちなので作るけど
歪んでいたり何かが足りなかったり・・・。
子供ができたらいつかこの時がやってくるとは思っていたけど
はー、とため息。

好きな方にはたまらないと思うのですが苦手なものには
本当に苦痛。

その上作るものが多い。着替え入れ、本入れバック、靴入れ、
給食袋、コップ袋、ランチョンマット。
基本巾着なんですがミシンがまっすぐ走らない私。
必死でネットで作り方を調べて格闘してます。

でも意外と生地選びとか楽しいかも~。
一つものが完成すると楽しいかも~。と、ちょっとハンドメイドの
楽しさがわかったりして。
他の人の目に触れるものだからなるべく丁寧に作ってます。

あと、持ち物の名前付け。
これはありがたいことに名前スタンプのモニターに当選したので
ポンポンと順調です。お名前スタンプ ママスタ
どんなものにも押せるインクって、便利ですね~。
あとからアイロンで押さえるタイプのインクもありましたが、ほぼ簡単な
黒インクで済ませています。黒地のものには白インクが助かりましたが。
名前スタンプのサイズもいくつかあって便利。
できればもっと大きいサイズのスタンプがあるといいな~。

f0131939_21304271.jpg


こんなケースに入ったセット。入学してからも使えそうです。
今までで一番嬉しいモニターかも。
準備もあと少し。頑張ります~。

印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-03-08 21:47 | 子育ての話

ひな祭り

f0131939_1543472.jpg


昨日はひな祭りでしたね。
4歳にもなるとお雛様をお飾りするくらいでとくにイベント
らしいことはしないのですが、今回はロールケーキを
作りました。

お雛様らしくピンクのクリームにしようと思っていたのに
ホイップする時点でまったく記憶になくて白いクリームと
なりました・・・。

f0131939_1565114.jpg


中はイチゴとカスタードクリームも少し入れてみました。
でも食べてみるとカスタード感はあまり感じられず・・・。
もっと生クリームもカスタードも入れたいけどきっとはみ出して
しまうのでこれ以上は無理かな~。
のの字より丸に近くうまく巻けるようになりたいものです。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-03-04 15:09 | Sweets

ジャッキーのかぼちゃパン

f0131939_1472750.jpg


滅多に作らない丸パンを作りました。
絵本からうまれたおいしいレシピ」という本を買って
(もう随分前~)作ってみようと思っていたパン。

かぼちゃパンはジャッキーのお話からのもの。
本当はクランベリーが入る(レシピではレーズン)
のですがレーズンが苦手だしかぼちゃにクランベリーも
ちょっと・・・だったので忠実ではないけど今回は抜きで。

f0131939_14292574.jpg


かぼちゃは大目に茹でて冷凍していたもの。少しシナモンが
入っていてパンにしてもかぼちゃの風味というより
シナモンが勝っていました。
お味はかぼちゃ効果で柔らかめなもっちりでほんのり甘めの
パンになりました。

こちらのレシピ本、見ているだけでも楽しいです。
知らないお話もあったりして絵本にも興味がわきます。
次は何を作ってみようかな~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-02-28 14:37 | おうちごはん&パン

冬のアルプスあづみの公園 松川地区

f0131939_2218750.jpg


土曜日いいお天気になるということで松川村にある国営アルプス
あづみの公園に出かけてきました。
こちらは自宅から車で15分くらい北なのですがこの辺りから
ぐんと雪が増えます。
公園までの道に雪はありませんが公園内の道はまだ
圧雪されたところが多かったです。

f0131939_22205157.jpg


今回行ったのは雪の大迷路があるから。
融けかけてはいましたがまだまだ巨大な迷路でした。

f0131939_2222315.jpg


迷路で遊んだり、手作りソリを作ったり、クモの巣みたいな遊具(1~3階まで上り下り
できます)で遊んだり娘も大喜び。

f0131939_22243385.jpg


でもお昼になると突然電池が切れご機嫌斜め。
この公園、とっても広いので端まで行くと戻るのが結構大変。
レストランまでなんとか戻り昼食後ご機嫌が戻りました。
楽しく遊んでいてもある程度でとめて食事させないと
疲れと空腹でグダグダになるので気をつけなければいけません・・・。
今回は失敗~。でもなんとか帰り着きました。

失敗があと一つ。この日は迷路目的で行ったので雪遊びの準備を
していなかったこと。こちらはそりが無料で借りられるので
雪遊び用の服をきせて手袋着用させていなくてはダメでした・・・。
まだまだ母親業半人前です。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-02-20 22:31 | 安曇野Life

ガトーショコラ・・・?

f0131939_15352918.jpg


14日の日に出張に行って留守な主人の為に
1日早くガトーショコラのプレゼント。
我家の男性陣(義父・義弟・主人)は3人なので18cm
ホールで焼いて家族みんなで食べるというバレンタインの
目的は全く果たしていないものですが気にせずに~。

f0131939_15381252.jpg


レシピはCOOKPADから。
材料が卵と板チョコのみという簡単レシピです。
私がチョコ系のケーキはあまり好きではないので今まで
作らなかったのですがたまにはいいか~ということで作って
みました。
チョコはブラックチョコを使用したので甘さ控えめに
なっていました。

ガトーショコラのしっとり感はいまいちでしたが
甘くないのでいいと主人のコメント。
冷やすとしまってしまったので食べるとき数秒チンすると
しっとりしてなかなかいけました。
このくらい甘くなければまた食べたいと思います。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-02-13 15:34 | Sweets

御殿場プレミアムアウトレット

f0131939_21203031.jpg


3連休初日の昨日、主人と娘で御殿場プレミアムアウトレットまで出かけてきました。
少し前から雪が降るーと予報が出ていてどうしようか
悩んだのですが予定していたのでと出かけることに
しました。
実際高速に乗ってしばらく行くと諏訪あたりから雪が増えて
きましたが予定通り3時間ほどで到着。

御殿場も雪がずっと降ってはいましたが長野に比べたら
暖かくてびっくり。寒いと覚悟してダウンを着こんで行ったのに
暖かくて荷物になるくらいで・・・。
雪は嫌だけどお客さんはおかげで少なめだったのかも
しれません。

でもお昼ご飯を食べるところはどこも混雑。雪の中外まで行列している
お店は諦めてフードコートで済ませましたがこちらも空席を探すのに
苦労しました。

娘はお年玉を持って保育園に履いていくスニーカーとお菓子を
購入し満足気。
私は入園式に履いて行くパンプスを探したのですが気に入った
色がなくて断念。軽井沢のアウトレットの方が品揃えがいいと
感じたショップが多かったのですが行く時期にもよるのでしょうか。
でも久々ののんびりショッピングが楽しめました。

そして帰り道・・・。
帰りは大変でした。雪がやまなくてチェーン規制があって
中央道の2ヶ所でひっかかり、1箇所抜けるのに100分とか
かかるので自宅まで7時間!
安全の為とは思うけどこれはしんどかった~。
途中にトイレ作ってーと思うくらい。冷や汗かきました(笑)
それでも娘はほとんど文句も言わずがまんしてくれ
助かりました。

そういえば、御殿場アウトレットには観覧車とか子供の遊び場が
あるんですよね~。富士山も見えるはずだったし・・・。
次はいい季節に出かけて遊ばせてやりたいと思いました。

f0131939_21435269.jpg


ところでこれは↑通りがかりの富士急ハイランド。
私の大嫌いなジェットコースター。(これフジヤマ?)
こういうとこには娘を連れてはいけないな~。
[PR]
# by hiro-sweets-life | 2011-02-12 21:52 | おでかけ

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧