Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:そとごはん( 7 )

一人ランチ

f0131939_2123922.jpg


来週から仕事なので娘がいない一人時間をゆっくり
できるのも今週だけ。ということで昨日は一人ランチを
楽しんできました。

なかなか一人で食事しにいくなんてないので、いざ行くと
なるとどこに行こー???です。
結局あんまり代わり映えないところに行く羽目に
なるんですが。

この日は珈琲哲学という面白い名前のお店。
コーヒーもですがパスタやピザ、ランチメニューも豊富です。

初めは店名が不思議で入ったんですが、ランチメニューが
多いし、ボックス席で娘とも入りやすい、お子様メニューも
子供だましでなくおいしいらしいので時々行くようになりました。

今回は散々悩んだ挙句「和風クリームパスタグラタン」。単品でも
ランチタイムだとサラダとドリンクが付きます。
以前エビクリームパスタグラタンがおいしかったので今回は変えて
和風にしてみたんですが、これ不思議な味でした。
(料理はアツアツ!じゃないと嫌な私にぴったりのパスタグラタン~)

f0131939_2116781.jpg


はい、高カロリー!です。
和風という文字に騙されました。まあ今回は特別な日といことで
カロリーは考えないことにしてましたが。
(そう、久しぶりの健康診断で今まで正常範囲を超えていたコレステロール値
正常だったんですよ~。なので今日だけは好きなものをチョイス)

キノコとツナのパスタでしょうがが効いてました。ホワイトソースと
チーズでこってりカバーされてたけどしょうがのおかげで食べやすかったです。
でも少々胃もたれ気味。エビのほうがトマトソースで食べやすかったな~。
私はすごく食べるほうでパスタも普通のお店の量では足りないのですが
今回は多かったー。
グラタンになっているのに麺が伸びていなくて歯ごたえもあっておいしいのは
おいしいんだけど・・・。年ですね~。

いつも娘がいたら食後のコーヒーもそわそわと飲むのですが今回は
ゆっくりいただけました。できれば食後にケーキも・・・なんて企んで
いましたがたどり着けませんでした。

f0131939_21255687.jpg


メニューの選択ミスはあったけどでも一人でゆっくりぼーっと
させてもらえました。
これで来週から頑張ります!



*パソコン、電源がダメになってきていつ動かなくなるか
わからないような状態だったのでついに新しく購入しました。
慣れないのでいまいちよくわからんです。写真もそのせいで
大きい~。見にくくてすみません。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-04-15 21:30 | そとごはん

春のわさび農場

f0131939_2123977.jpg


今日は朝からいいお天気。
特に予定がなかったので自分の時間ということで
娘を保育園に送った後、久々に大王わさび農場に出かけてみました。

安曇野はまだ梅が咲いています~。
桜はまだです。
ここ数日の暖かさで蕾が色づいてきた気はしますが。

わさび農場、本当に久しぶりですが駐車場のそばに
作りかけの家がありました。
なんだろ~?って見に行くとNHKの連ドラ「おひさま」の
撮影に使ったお家らしいです。
8月末まで使うようで撮影するときだけきれいに
セットするようで、今は作りかけというより壊しかけの
家に見えます。
仕方ないことでしょうがちょうど水車小屋を撮影しようと
するとこの作りかけの家と赤いパイロンが目につき
雰囲気がいまいち・・・になります。
なるべく映り込まないように撮影。


f0131939_21212933.jpg


わさび畑は今白い花がきれいです。
これ食べられます。おいしいです。
一束200円前後で売っています。春の味覚~。
つーんとワサビの香りがいいんですよ。畑を見ると、
おいしそうだな~と思います(笑)

f0131939_21252959.jpg


のんびり歩いていると関西弁のおばちゃん集団到着。
懐かしいな~とニヤニヤしちゃいました。
以前に比べると観光バスは減っているようにも思いますが
少しずつは戻りつつあるのでしょうか。
自粛ばかりはよくないとも言いますがやっぱり被災地のことを
思うとつらくなりますよね。
春を楽しむ余裕がある私は幸せです。
一日も早く被災地全体が復興することを願います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-04-14 21:34 | そとごはん

中町をぶらり

f0131939_21131852.jpg


昨日はおじいちゃん、おばあちゃんが隣町に借りている畑で
じゃがいも掘りをするということで娘をいっしょに連れて行って
くれることになり、私達夫婦だけの自由な時間をいただきました。

さて、いざ自由時間~なんていっても常に娘と三人の行動ばかり
のせいで、二人でどこに行くかというととても悩みます・・・。
相談した結果、娘がいると落ち着いて見れないお店などをぶらッチング~
しようということになり、松本の中町へ行きました。

ここ中町は蔵の町ということで店構えが写真↑のような感じです。
作家さんのものを扱うお店やギャラリー、陶器、骨董品、アジアン雑貨、家具など
なかなか魅力的なものが多いです。

時々出かけても娘と一緒では陶器など落ち着いて見れないのです・・・。
と言うわけで今回はゆっくりいろんなお店を見てまわれました。
写真の凹凸堂さんはパワーストーンとアクセサリーのお店。(チェーン店らしい)
最近出来たお店だと思いますが、こちらでオニキスのリングを買ってもらいました。
滅多に無いプレゼント、大事にしましょー。

そしてこの日は深志神社の天神祭ということで山車が展示されていました。

f0131939_21341533.jpg


人混みが苦手になってしまってお祭を見たことはないのでどんなお祭かは
知りませんが、町全体がお祭ムードで賑やかな印象でした。

そして二人で食べるお昼ご飯、悩みました(笑)
せっかくだから子連れで入りにくいところ~って思うとすぐに浮かばず。
そばはいつでも食べられるし、カレーは暑いしとかいろいろ迷い「おきな堂」さんに
入りました。
こちらは老舗の洋食屋さんです。
とにかくレトロな雰囲気で一度入ってみたかったお店です。

しかし暑くて何を食べようかとまた迷い・・・。一番間違いなさそうなオムライスに。

f0131939_214811.jpg


予想よりも控えめなボリュームのオムライスにデミグラスソースがかかっています。
洋食屋の命のデミグラスソース、おいしいだろうな~と思って食べたらビックリ。
メチャクチャコショウがきいてましたー。私コショウ辛いの苦手。顔が一気に
赤くなるのがわかりました。オムライスを食べて大汗かいたの初めてです。
おかげで食後にチョコレートパフェを追加オーダーいたしました。(店の策略か?)

f0131939_21505735.jpg


こちらは間違いなく普通のパフェでした。(笑)
アイスのみでスポンジとかコーンフレークの入っていないパフェ。
今こういうパフェってあまりないのです。一番上に乗っている、シナモンが
しっかりきいたリンゴのキャラメリゼがとってもおいしくて真似したいと
思いました。
甘いパフェのおかげで汗もひいて涼しくなれました。

この後隣の通りの縄手通りを歩いていいものないか物色。
ちょっと観光客気分を味わってきました。

とにかく暑くて疲れはしたけど久々のデート気分、楽しかったです。
次の機会はどこに行くか、何を食べるかしっかり計画しておかなくては~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-25 22:02 | そとごはん

いもぼう

f0131939_21301545.jpg


実家に帰ったとき、お義母さんのリクエストで「いもぼう」さんで
お食事してきました。

一澤信三郎帆布をちらっとのぞいた後(京都のあまりの暑さに購入意欲激減)
円山公園までぶらぶら歩いたのですが、本当に暑くて娘もグズグズ。
主人も久しぶりの遠出でちょっと心配しましたがゆっくりながらもいもぼうまで
歩きました。

やっと着いたお店は店構えはとってもレトロだけど個室でクーラーがついていて快適。
お子様用のメニューもあったりしてなかなかです。

お昼のメニューは少ないけれどお値段もリーズナブルになっていました。
名前は忘れたけど夏のメニューもあっておそうめんがついていました。

で、これがいもぼう。

f0131939_2147961.jpg


お芋と棒鱈を炊いたものでいもぼう。
本当は海老芋を炊いたものなのですが、夏はないので普通のお芋(だったと思う・・・)
になっていてちょっと残念。
しっかり煮込んだ色でしたがそれほど味が濃いわけでもなく棒鱈の出汁でおいしかったです。
お芋によって芋独特のネットリ感が少ないようでお義母さんはちょっと納得いかなかったようです。

とっても大きいお芋さんでしたがぺろっといただきました。
娘は場の雰囲気に興奮してせっかくのお料理をほとんど食べず、お漬物とご飯で
いただいてました。(お子様メニューの出し巻き卵おいしかったのにね~)

祇園祭の影響で観光客が多く、何よりの蒸し暑さで久しぶりの京都を楽しむことが
あまりできず残念でした。
次は快適な季節にゆっくり出かけてみたいと思っています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-07-21 21:57 | そとごはん

食堂 大自然

f0131939_13183431.jpg


あまり外食はしないのですが、11月いっぱいで冬季休業になる
お店に行きたくてこんなぎりぎりになってからランチに出かけました。
ところが・・・あいにく今日は休業の看板が~。
仕方が無いので他のお店に行くことに。
新そばもいいな~と思いましたが、今日はおそばな気分ではなかったので
定食系のお店を検討。娘も入れるお店は限られるので(お座敷があるところでないと・・・)
1度行って結構気に入ったお店にしました。

お肉屋さんが経営されている「食堂 大自然」です。
メニューは山賊焼きとかカツ丼など肉メニューからキーマカレー
お刺身など。一品料理もあります。

今日は私がチキン南蛮(1枚目写真)、主人が山賊焼き(下)です。

f0131939_13271114.jpg


とにかくボリュームたっぷり(胸肉1枚)。お昼に食べると夕食もちょっと控えたく
なるくらいの大きなお肉です。
前回山賊焼きを頂きましたが私の知っている照り焼き風な山賊焼きではなくビックリ。
この辺りで山賊焼きというと竜田揚げみたいな感じらしいですね。
レモンを絞っていただきますがなかなかおいしいです。

今日のチキン南蛮、私の記憶ではタルタルソースがかかっているのがチキン南蛮
だったような・・・?こちらのは甘辛なソースがかかっているだけですがこれはこれで
おいしかったです。鶏の胸肉なのでそれほど胃もたれしませんがボリュームはあります。
ご飯も山盛り。娘と分けて食べなければ残してしまう量です。
帰りに娘にアイスもくれました。

こちらのお店は緑提灯のお店だそうです。
日本食材をなるべく使っていらっしゃるのはうれしいことです。
こういうお店が増えていくとうれしいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-28 13:43 | そとごはん

そとごはん

f0131939_22264367.jpg



今日は主人の胃カメラDAYだったので私達も病院までついていき、そのあとは
松本をぶらぶらすることにしました。
検査はあっという間に終わり、1時間もせずに終了。のどの麻酔が気持ち悪くて
目もチカチカするという主人といっしょに中町へ。
中町は蔵のような(蔵なのかな?)建物があって、私の好きな陶器のお店がたくさんあります。
平日なので観光客も少なくて空いたお店をみることができました。

そしてちょうどお昼時になったので縄手通りのパン屋さんで昼食。
先日から一日3食になった娘。はじめての外での離乳食です。ベビーカーに坐らせて
食べさせられるお店が条件なのでどこでもいいという訳にはいかず、店選びは難しいのです。
今日は丁度良く涼しかったので、ちょっと騒いでもいいように外の席にしました。
ちゃんと食べてくれるか心配しましたが、娘の好きなメニューにしてきたからか、思ったより
大人しく食べてくれました。

f0131939_2225141.jpg


娘が終わって私のご飯。クロックムッシュです。主人はBLTサンド。
滅多に外食でパンなんて食べないのですがたまにはいいかも。いつも外食といえば
お蕎麦だったのでなんだか新鮮でした。

f0131939_22293311.jpg



主人の胃も完治したということですし、今日はいい一日になりました。
明日はまた暑くなるそうです。
体調を崩さないよう元気に夏を乗り越えましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-23 22:36 | そとごはん

祇園 豆寅

f0131939_10561161.jpg


おいしかった食事の覚書。

京都の花見小路にある「豆寅」さん。
なかなか祇園でお食事なんて出来なかったけど、引越しが決定し
一度食事に行こうということに。
ネットでいろいろ探して、評判の良かったこのお店に決定。

f0131939_113963.jpg


お庭の見える席です。

f0131939_1175050.jpg


私の選んだおばん菜膳
9品と松茸ご飯、お吸い物です。

f0131939_1191215.jpg


主人の豆すし膳
こちらはコースで少しずつ料理が運ばれてきます。
ほんとは私もこれが食べたかったけど、妊娠8ヶ月末で体重増加が怖く
断念しました。(このあと祇園小石でパフェを食べました・・・)
どれもお上品な京風のお味で、とてもおいしかったです。
たまに外食をすると味付けや盛り方など勉強になります。
料理は奥深いですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-29 12:01 | そとごはん

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧