Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:新しい住まい( 6 )

寄せ植え

f0131939_2216250.jpg


新しい家になったらお花を植えよう~と思っていたのですが
いろんなことがあってやっと出来ました。

お店には花の苗がいっぱい売っていて目移りします。
写真は3つ目の寄せ植え。
このほかに2つ作ったのですがあまりいい出来ではなく・・・。今回3つ目で
やっと気に入ったものになりました。
暑くなることを意識してグリーンとお花は白いものに統一してみました。

初めて植えたのでどんな風に苗が育っていくのかわからなくて植えたときは
いいけど段々バランスが崩れていったりして寄せ植えって難しいです。

咲き終わった花をつんでいってあげないといけなかったりしますが
手をかけてあげれば答えてくれるかわいい子達です。

f0131939_22241712.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-18 22:24 | 新しい住まい

BBQ~

f0131939_15104335.jpg


暑くなったのでそろそろBBQがしたいな~とGWを過ぎてから
BBQコンロを注文。

以前ハワイに行ったとき、バケーションハウスで過ごしたのですが
そのときにあったコンロがよくて、家を買ったら欲しいと思っていたのです。
ネットで探して発見。家族の旅行貯金の一部を使って購入です~。
先日届いたので週末に家族でBBQをしました。

f0131939_15194219.jpg


WeberのBBQコンロです。

直径57cmなので家族6人くらいのBBQなら余裕です。
蓋もついているので蒸し焼きもOK.
日本のものより網が荒いのでお肉は大きめにカットするか一枚焼き網をのせないと
いけないのですがなかなかおいしく焼けました。

娘も「BBQおいしかったね~」と大興奮。
また食べようね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-05-11 15:35 | 新しい住まい

新居お披露目会

f0131939_14243792.jpg


3連休中に主人のおばあちゃん一家をお招きして新居のお披露目会
をしました。
中古ですが一応新居ですので皆さんに見ておいていただくことに
なったのです。

お招きするのは大人5人に子供2人。
我家もあわせて10人プラス子供3人のお食事会となりました。
大人数の食事はほとんど作ったことがなかったので午前中から
準備を始め夕食に間に合わせることができました。
お義母さんも手伝ってくださって茶碗蒸しのあんかけ、煮物を作ってくださり、
私の実家から父の釣ったヒラマサが届いたのでお義父さんにお刺身にして
もらいました。
私は、唐揚げ、春巻き、サラダなどを担当。
年齢層が広いのでいろいろなメニューとなりました。
子供がいるとみんななかなかゆっくり食事というわけにいかず写真も撮り忘れました・・・。

そして食事の後は子供3人の余興です~。
主人のいとこの子供2人、娘にとってまたいとこ。
ミッキーの音楽に合わせてノリノリで踊っていました~。もうすぐ1歳のベビーちゃんまで
楽しそうに揺れていてかわいかったです。

f0131939_14351215.jpg


準備はちょっと大変でしたがとても楽しいお披露目会になりました。
これからもっとおもてなしの料理をマスターするよう頑張ります~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-15 14:38 | 新しい住まい

引越し準備

f0131939_2222139.jpg


先日引越し会社に見積もりに来ていただきパンダのマークの
会社に決定しました。日にちも15日に決定。

見積もり日にダンボールをたくさん置いていってもらったので、早速
荷造りを・・・なんて思っていますがどこから手をつけていいのか悩んでおります。
京都のときは余った部屋があったのでそこに詰めた箱をどんどん積んでいって
片付けたのですが今回は余った部屋がないのでどうしたものかと。
箱を積み上げたら絶対娘が登って危険な気もするのでなかなか進みません。
といってもあと2週間ほど。
まずは本棚あたりから片付けていこうかと思っています。

それにしても引越し屋さんのお値段て???なところが多いような。
重いものをしっかり梱包して運んでくださるし、重労働だし今の
原油高とか考えると高くなるのは仕方が無い気もするのですが
京都から来たときのお値段と今回の同一市内の移動のお値段。
半分以下かと思ったけど半分よりも高くなりました。
前回の会社はごみ処理代も含めてくれたんだけどな~なんて。
やっぱり会社によって違いが大きいかも。
時間がある方は数社に見積もってもらうのが良さそうですね。

さて、娘が寝てからのこの時間が荷造りの時間です。
毎日少しずつ頑張っておきます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-09-01 22:17 | 新しい住まい

住宅ローン申し込みへ

f0131939_21384171.jpg


我家の住宅問題。
主人の実家を建て直すか土地を買って建てるか、中古住宅を買うか
いろいろな選択肢の中ついに決着しました。
今度主人の両親や兄弟達と住むとなると大人6人+子供1人。
大人は各自1台車を持っているので6台の駐車スペースが必要なのです。
広い土地と部屋数が必要ということで、私達が支払っていける金額から
考え中古住宅購入となりました。

で、今資金繰りのためローンの相談など忙しく動いています。
今日もローンセンターに行って本申し込み。
娘もいっしょに行きました。この申し込み、2時間ほどかかりました・・・。
大金が動くのだから仕方がないのですが娘にはきつい時間。
初めは大人しくしていましたが場所に慣れてくると徘徊が始まります。
飽きるとボールペンでイタズラ書き。書くところがなかったせいで
自分の足、顔、洋服にまで書いてすごいことになっていました。
まあこれくらいで泣かずに待っていてくれたのでよかったのですが。

さあこれで審査がとおれば話が進み8月末には入居できそうです。
引越しはまたいろいろ大変ですが自分の家がもてるというのは嬉しいです。
娘もおもいっきり遊べるかな。
無事審査が通りますように~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-07-29 22:02 | 新しい住まい

住宅展示場見学

f0131939_1357558.jpg




f0131939_14423112.jpg



f0131939_14424755.jpg


昨日ひまわり畑を見に行ったあと、お義父さんもいっしょに住宅展示場に行ってきました。

私達がこちら安曇野に戻ってきたのは主人の両親達と同居をするためなのです。
でも主人の兄弟もあわせると6人プラス子供1人で現在の家に私達もいっしょに
住むのは困難なため、今は近所にアパートを借りて住んでいます。
で、そろそろ二世帯住宅に建て替えるか増築するかという話になり、まずは色々
見て回ろうということになり展示場見学してきたのです。

昨日行ったところは9つのモデルハウスがあり、全部見て回るのに4時間近くかかりました。
各メーカー、特色があるようですが全部終わったあとはどこがどうだったか・・・。
それにモデルハウスは一般の坪数より広い設定で建てられていて、私たちのようなものには
とてもじゃないけど手の届かない豪邸です。(8千万かかっている家もありました!)
夢を見せてくれてありがとう・・・といった感じ。

そのあと実際の分譲地に建てられているお宅を見学に。
キッチンやリビングの広さといい普通の広さです。自分たちが建てるんだったら・・・と
想像しやすい広さでした。
展示場のモデルハウスを見てすごく夢が膨らんでいたところ現実に戻していただきました。

実際に家を建てるor増築するのは先になると思いますが徐々に家作りについて勉強
していく予定です。いつ完成するかわかりませんがそれまでのこともブログに
残していこうと思っています。(カテゴリも追加してみました。)
さてどんなお家が出来上がるでしょうか・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-20 14:42 | 新しい住まい

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧