Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨明けしたのでおでかけへ

f0131939_21132568.jpg


甲信地方も早々と梅雨明けしましたね~。
今日は朝からいいお天気、あっついですがお出かけしたく
なり、親子でドライブしてきました。

まずは高速使って1時間かからない諏訪へ。まず諏訪大社下社春宮へ。
御柱祭りで有名な神社ですが全部で4社あるらしいです。
今日は有名な万治の石仏が見たくて近くのこちらへ。

神社はなかなかの歴史があるようで本殿の彫刻は
細かくて立派でした。

f0131939_211929100.jpg


御柱も立っていましたよ。

f0131939_21271921.jpg


こんな大きい柱を動かすのかと思うと信じられません。
迫力のお祭りなのが想像できます。

そしてずっと見てみたかった万治の石仏。
田んぼと畑の中にぽつんとあります。

f0131939_21232137.jpg


大きいものではないけどなんともいえないユーモアのある表情の
石仏です。

正面から。

f0131939_21244037.jpg


横から。

f0131939_21245027.jpg


背中から。

f0131939_2125218.jpg


お腹のあたりにも彫刻があったりで不思議な石仏です。
丸い胴体にぽつんと頭が乗っているなんとも言えないかたち。
あの岡本太郎が絶賛したというのもうなずけるかな。
ひっきりなしに観光客がいらしてました。

このあとこのあたりで有名なウナギを食べて(有名な店でしたが期待外れの
味だった・・・)さらに高速で八ヶ岳リゾートアウトレットまで行き
ショッピングして、さらに清里をとおって佐久まで行きショッピングして
帰りに焼肉食べて帰ってきました。
一日こんなに動き回ったのは本当に久しぶり。
それにしても長野って広いわー。
今度は北のほうにも行ってみたいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-07-10 21:38 | おでかけ

御殿場プレミアムアウトレット

f0131939_21203031.jpg


3連休初日の昨日、主人と娘で御殿場プレミアムアウトレットまで出かけてきました。
少し前から雪が降るーと予報が出ていてどうしようか
悩んだのですが予定していたのでと出かけることに
しました。
実際高速に乗ってしばらく行くと諏訪あたりから雪が増えて
きましたが予定通り3時間ほどで到着。

御殿場も雪がずっと降ってはいましたが長野に比べたら
暖かくてびっくり。寒いと覚悟してダウンを着こんで行ったのに
暖かくて荷物になるくらいで・・・。
雪は嫌だけどお客さんはおかげで少なめだったのかも
しれません。

でもお昼ご飯を食べるところはどこも混雑。雪の中外まで行列している
お店は諦めてフードコートで済ませましたがこちらも空席を探すのに
苦労しました。

娘はお年玉を持って保育園に履いていくスニーカーとお菓子を
購入し満足気。
私は入園式に履いて行くパンプスを探したのですが気に入った
色がなくて断念。軽井沢のアウトレットの方が品揃えがいいと
感じたショップが多かったのですが行く時期にもよるのでしょうか。
でも久々ののんびりショッピングが楽しめました。

そして帰り道・・・。
帰りは大変でした。雪がやまなくてチェーン規制があって
中央道の2ヶ所でひっかかり、1箇所抜けるのに100分とか
かかるので自宅まで7時間!
安全の為とは思うけどこれはしんどかった~。
途中にトイレ作ってーと思うくらい。冷や汗かきました(笑)
それでも娘はほとんど文句も言わずがまんしてくれ
助かりました。

そういえば、御殿場アウトレットには観覧車とか子供の遊び場が
あるんですよね~。富士山も見えるはずだったし・・・。
次はいい季節に出かけて遊ばせてやりたいと思いました。

f0131939_21435269.jpg


ところでこれは↑通りがかりの富士急ハイランド。
私の大嫌いなジェットコースター。(これフジヤマ?)
こういうとこには娘を連れてはいけないな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-02-12 21:52 | おでかけ

名古屋へGO

f0131939_2125031.jpg


主人が久し振りの連休だったのでちょっと遠出をしようという
ことになり、土曜日に名古屋の東山動物園まで行ってきました。

f0131939_21291070.jpg


結構広い敷地でたくさんの動物がいるので私は楽しみだった
のですが、娘はとなりの遊園地が楽しみで・・・。
動物そっちのけで遊園地へGOです。
東山で人気のコアラさえ見損ねました。

f0131939_21402080.jpg
f0131939_21403082.jpg


滅茶苦茶レトロな遊園地でしたが、娘は大喜び。娘くらいならこのくらいの
乗り物でも満足なようでした。
そこそこ乗ればもう満足で、午前中遊んでお昼を食べに出かけました。

せっかくの名古屋飯なので何にしようか悩んだけど、娘も食べられるもの
ということできしめんを。ありきたりだけど私は結構きしめん好きなんですよね~。
三越横のLACHICにある宮きしめんを食べ(きしめんと言えば宮ですよね)
三越の地下で手羽先とかどて煮とかいろいろ調達し夕食にしました。

f0131939_2149840.jpg


駆け足での観光でしたが、遊んで食べたいものを食べてこれて楽しかった
です。
我が家から約3時間で名古屋です。また遊びに行こう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-11-23 21:53 | おでかけ

茶臼山動物園&恐竜公園

f0131939_2161965.jpg


今日は霧の濃い朝でしたがお天気がよくなると聞いたので
お出かけをすることにしました。行き先は娘の誕生日が近いので
娘の喜びそうな所で・・・ということで動物園へ。

うちから一番近い動物園で小さいけど3歳児にはちょうどいいくらいかな。
しかし・・・。こちらの動物園山の斜面に建っているので園内に坂が
多い~。ベビーカーの方は大変だと思います。
でも娘は嬉しくて走って回ります。

f0131939_21113897.jpg


昔ながらの展示の動物園なのですが、レッサーパンダだけは
こちらでも人気なのか特別な展示室になっていて楽しめます。

f0131939_21211933.jpg
f0131939_21213366.jpg


そして、隣にある恐竜公園へ。
こちら動物園の北口から出たらつながっているとありますが、実際
北口から出るとすごい坂道を下っていかないといけません。
帰りを考えると恐ろしくなったけど仕方がないので頑張って
歩いていきました。

かなり疲れましたが恐竜公園につくとすごい大きい恐竜がいっぱい
いてテンションあがります。

f0131939_21262147.jpg


こちらの恐竜は何とか紀ごとに分けられていて実物大なんだとか。
大きいものは滑り台になっていたりしてとっても楽しいです。
うちの娘はお腹の中に入ると真っ暗で怖くて泣いてましたが。

f0131939_21302014.jpg


f0131939_21322918.jpg


あとは昔話をつかった遊具があったり、恐竜の骨のなかの滑り台とか
いろいろあって楽しめましたが、こちらも山の斜面にたっています・・・。
行きは下り。帰りは恐ろしい坂道を登ることになりますー。
ちょうどお昼時にもなって空腹と重なり娘もグッタリ。
3人でなんとか励ましあいながら動物園まで戻りました。

傾斜に建っているので眺めは最高に良かったのですが
明日はきっと筋肉痛かと思います(笑)
こちらはとっても広くて回りきれなかったし、食事ができないので
お弁当を持ってまた遊びに行きたいと思います。
(恐竜公園は無料です!子供連れにはかなりオススメスポットでした)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-11-06 21:46 | おでかけ

ディズニーランド デビュ~

f0131939_20482363.jpg


連休に親子三人で東京ディズニーランドに行ってきました~。
3歳だと無料なんですね~。もう行っとくしかないということで(笑)

連休初日に行ったんですが、あいにくのお天気。
娘はレインコートに長靴で私も長靴で濡れるの覚悟で行きました。
でも徐々に雨が弱くなって傘がなくてもいい時間もできました。

雨で長時間並ぶのは憂鬱だし、でも娘優先でアトラクションを選ぶといった感じ。
とにかく一番入ってみたかった「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」
だけはファストパスを取りにいったけど、朝いちで取りに行って入れるのが
5時~6時。すごい人気ですね~。

一番最初に乗ったのはカートゥーンスピン。これ思いがけず
おもしろかったです。娘も大喜び。クルクル回る系大好きですから・・・。

朝ご飯を食べ損なって入園したのでかなり早めの昼食を「クイーンオブ
ハートのバンケットホール」で食べました。

f0131939_21212455.jpg


ガイドブックには必ず出ている↑ハンバーグをチョイスしましたが
お味はファミレスと同じ・・・。その上冷めてて(あっためてあるのをお皿に
盛ってくれるのになぜか冷めてた!)チーズが固い~。
まあ、期待しすぎた私がいけないんですがね。
娘はここでスーベニア付きのお子様セットでご機嫌でしたが。

f0131939_2126123.jpg


ポップコーンを食べながら雨でもご機嫌の娘。
でも白雪姫では暗い森の中が怖くてずっと下を向いて固まってました~。

f0131939_21484784.jpg


あとは蒸気船とかウエスタンリバー鉄道なんかに乗ってお昼過ぎたら
娘が「眠たいー」と。
雨も少し強くなったので一度車に戻ってみんなでお昼寝タイムとなりました・・・。

でもこのおかげでみんな元気になって、約束していた私の妹(東京在住)も
仕事が終わって合流。雨がかなり強くはなったけど夕方からイッツアスモール
ワールドとメリーゴーランド、モンスターズインクを回って、夕食。
夕方でも混んでるんですね~。夕食に小1時間ほど待ちました。

お土産とかゆっくり見たかったけど傘を持っているだけでなんだか
落ち着かず見たかったお店に行きそびれました。
お昼のご飯で胃をやられて沢山食べ歩くことを楽しみにしていたんだけど
これも出来ず~。
でもハロウィンの飾りつけなんかはとってもかわいかったし、娘もすごく
楽しんでくれていたのでよかったかな。

ミッキーには合えなかったけど、七人の小人のおこりんぼうに合えて
嬉しかったみたいだし~。

f0131939_21521060.jpg


実は娘。前日に発熱。あらら・・・中止かなと思ったけど薬を必死にのんで
絶対に行きたい!という熱意に負けて出発を決めました。
家を出るときには熱も下がっていて着いてからも元気いっぱいで楽しんで
くれていて一安心。
翌日はららぽーと東京ベイでお買い物をして帰りましたが。こちらでも
元気いっぱい。熱を出すことなく無事帰り着きました。

「また東京ネズミーランド行こうね!」と娘。はい、熱出さないでね(笑)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-10-12 22:04 | おでかけ

足湯&ラーメン屋さん

f0131939_2113385.jpg


一気に涼しくなって暖かいとこに行きたいなーということで
この間の土曜日は足湯へ。
安曇野は温泉がたくさんあるんですが、私、温泉が苦手。
暑い湯船に1分も入っていられません。すぐにのぼせるので
足湯くらいしか入れないのです~。

八面大王の足湯。
娘もお気に入りでのんびりあったまりました。

f0131939_21121683.jpg


パンツ丸見えで失礼~。

帰りは近くでラーメンを。
昔ながらの中華そば、ってありますがまさにそんな味。

f0131939_21304235.jpg


シンプルすぎてちょっと物足りない。
娘の味噌ラーメンもいまひとつパンチが足りないかな。
ラーメンとかパンとかのおいしいというのは自分の味覚が基準で
あって、実際食べて自分好みかどうかだと思います。
他の方の口に合っても自分には合わないとか、体調で口に合わなかった
とかいろいろあると思います。
だからいろいろ食べ歩いて自分好みの味を見つけるのって楽しいんですよね。

それにしてもなかなかラーメンで自分好みのお店にはまだ出会えてません。
もっといろいろ食べてみなくては・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-09-27 21:31 | おでかけ

美ヶ原へ

f0131939_2145792.jpg


この間の3連休、主人は月曜は仕事だったのでいつもどおりの
お休みだったわけですが、ちょっと美ヶ原までドライブしてきました。

というのも我家の愛車が新しくなったので・・・。
結婚したときに中古で買った車、今ではかなりの骨董品。
そして何よりミッションの車だったので私しか運転できなくなって
しまいました。もう一台ATの軽もあるけど遠出が辛いのでこの際
思い切って買い替えとなりました。

初めての休日のお出かけ。ちょっとお天気はいまいちでしたが楽しい
ドライブでした。
美ヶ原はガスがでて景色は楽しめなかったけど、美ヶ原高原美術館が
あって、なかなかおもしろく特に娘はこども美術館がお気に入りで
喜んでくれました。

f0131939_2057236.jpg


大人は野外展示の彫刻で楽しめます。すごい広い敷地に沢山の
彫刻があるので全部見て回ると結構時間かかります。
私達は結局2/3くらいしか見ていない気がします。

f0131939_20564747.jpg


f0131939_2151477.jpg


f0131939_2113028.jpg


標高2000mということで空気もひんやりしていて秋といった感じ。
この先しばらくしたらもう寒い・・・ということになりそうですが。
いい季節にまた遊びに行きたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-09-22 21:13 | おでかけ

海へ山へ

f0131939_21313877.jpg


今日もいいお天気。家族でお出かけです。
いざ新潟へ~。この連休中に田植えをされているところが多く、
行く途中の田んぼには水が入って水鏡になり、雪山が写ってきれいです。

今日の行き先は新潟の能生。こちらのマリンドリームというところは
カニを買ってその場で食べるということを聞いたことがありましたが、
本当にみんな外の芝生に座って普通にカニを食べているのです。
初めて見た私は少々衝撃を受けました。
カニをみんな黙々と食べているのですよー。なんか不思議な光景。
でも私達も負けずに食べました。

f0131939_21414798.jpg


3杯買ったら3杯おまけなんて感じらしく、お義父さんが買ってきてくれたカニは
桶に山盛り。でもみんなで食べたらあっという間になくなりました。
娘もカニに興奮。バリバリ食べていました。

昼食の後は今度は山へ。
毎年行っている根知というところで山菜採りです。
採るのは主にこごみ。あとふきのとうが少しとふき。

f0131939_21505932.jpg


京都にいるときはこごみを知らなかったのですが、これはそれほどあくも強くなくて
おいしいんですよね。おひたしとかパスタに入れていただきます。
(写真のこごみはちょっと育ちすぎですが・・・)

f0131939_21534451.jpg


山の中歩いていたらところどころにくるみのかすがたまっていました。
リスさんか何かが食べた後らしいです。場所を決めて食べているのか
岩陰なんかにたくさん殻があるんですよー。

f0131939_222083.jpg


山の中でおいしい空気をいっぱい吸ってリフレッシュして帰ってきました。
お土産は山のようなこごみ。6人がそれぞれスーパーの袋にいっぱい
採ってきたのですごい量です。
夕食でおひたしとパスタにして残りは掃除してから冷蔵庫保存しましたが
冷蔵庫がパンパンです・・・。
毎日沢山いただくためにまたメニューを考えなくては・・・。

明日もお天気良さそうです。連休も残りあと少し。何して遊びましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-05-03 22:11 | おでかけ

陸郷の桜  桜仙峡

f0131939_21181836.jpg


今日もいいお天気だったので、娘とお弁当をもって出かけました。
どこに行こうか悩んだけど、今日は私の希望で山桜がきれいだという
池田町陸郷の桜仙峡へ。

HPではもう散り始めということでしたが、まだまだ楽しめました~。
さすが標高が高いだけあります。

f0131939_21203975.jpg
f0131939_21204831.jpg
f0131939_21205764.jpg


この桜は鳥が種を落として増えたそうですが本当に沢山のさくらで
圧倒されます。
そして、のどかな風景とおいしい空気は最高です。
なんだかとても懐かしい景色なのでした。
駐車場に車を止めて山道を歩いてきれいな風景を眺めるのは
とても気持ちがよかったのですが、娘がたくさんは歩けないので
短時間で帰ることになりましたが・・・。

それにしてもひっそりとした集落で、道は細く離合しにくいところも
多いです。
主な道からちょっと入るととっても細くて車一台ぎりぎりのところ
が多くなります。車が通れなくなるとかは書いてないのでかなり
注意が必要です。できるだけ駐車場にとめて歩くのが良さそうでした。
(今日は娘がいるのでよくわからずに細い道に入ったら冷や汗かくこと数回でした)

このあと帰り道にクラフトパークに寄って娘と遊び、お弁当を食べて帰ってきました。

f0131939_21512826.jpg
f0131939_21513774.jpg


娘のこの笑顔、満足してくれたのかな?
また晴れたらお弁当もって出かけようね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-26 22:00 | おでかけ

初電車で三才駅へ

f0131939_21331138.jpg


今日はいいお天気そうだけど肌寒いので公園とかはちょっとなーと
いうことで急遽電車に乗ってみようということに。
きっと騒ぐので電車は避けていたけどなんとかなるかなと
行き先は三歳なので「三才駅」。
三歳になったら行ってみようと決めていたところです。

各駅停車の旅、1時間。
どうなることかと思ったけどずっと騒がないように言っていたせいか
初めは大人しく乗っていました。飽きてきたら途中飴を食べて間を持たせ、
30分くらいでじっと座っているのがつらくなり立って外を見たり抱っこで
なんとか最後まで大声を出すことなく到着。
うちの娘にしたらお利口さんな方。ホッ。

三才駅は予想以上に小さい駅でした。3歳位の親子連れがちらほら位。
ホームで記念撮影をしたけど、ちゃんと駅の外にも記念撮影用に
看板(?)がありました。

f0131939_21445336.jpg


近くに三才神社というのがあってお参りして、近くで昼食を食べたら
1時間に1本の電車の時間になってしまって急いで帰りの電車に
飛び乗りました。
帰りの電車ではいつものお昼寝の時間だったので30分ほどウトウト。
今回、駅では記念撮影しただけだったけど娘を初めての電車に乗せるという目的
は達成~。
私もこちらに来てはじめての電車(汽車かな?)で車とはまた違った風景が
見ることが出来よかったです。(姨捨の辺りはのどかで最高)
娘が1時間くらいは大人しくできる事がわかったのでまた1時間の電車旅
してみよう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-24 21:59 | おでかけ

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧