Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育ての話( 139 )

保育園は楽しい

f0131939_20581586.jpg


4月6日の入園式からあっという間の2週間。
慣らし保育も順調に済んで今は4時までの保育ですが
「早く迎えにこなくていいよー」と言うくらいお友達と
遊ぶのが楽しいようです。

先日は土曜参観がありましたが、歌もたくさん覚えて
頑張っている様子が伺えました。
一人っ子でマイペースなのでどうなることかと心配
していましたが、持ち前の明るさと人見知りしない性格で
友達の中にズンズン入っていくようです。
あとは協調性を養ってくれたらな~と。

私も18日から仕事を始めました。朝9時から14時までの5時間。
休憩なしがきついけど(マジで忙しくてトイレもいけない!)
まあ早く終わるので納得してやっています。14時くらいに終わって
帰らないと今度は16時のお迎えまでに家事が終わらないので。
昼食も14時過ぎたらもう食欲なしなのでちょっとつまむ程度。
おかげで痩せられそうです(苦笑)

母子共に新しい生活に慣れつつありますが、ここにきて保育園で
インフルエンザが流行りだしています。
娘のクラスにもちらほら。そして娘も昨日から咳。
今朝はどうしようか悩んだけど熱がなくて元気なので登園させました。
いつ呼び出しの電話がくるかヒヤヒヤでしたが無事終了。
しかし、帰った途端「しんどいから横になる」と。
熱が37.5℃。寝る前が38.0℃・・・。
明日はたまたま私が休みなので病院に行く予定ですが、インフルエンザ
じゃなければいいんだけどな~。
こうやっていろいろ病気しながら強くなるんでしょうか。
子供を育てながら仕事もというとやっぱり大変ですね。
世の母は強いはずだ。私も頑張るしかないですね。


*写真はかぼちゃの馬車にのった熊のお姫様らしい。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-04-25 21:20 | 子育ての話

無事入園しました

f0131939_21173881.jpg


7日、娘の入園式でした。
ずっと楽しみにしていた保育園だったので朝から
ウキウキでした。

式はそれほど長くはないのですが未満児さんは
最初から泣いているお子さんが多く、途中から
年中さんあたりがそわそわし始め親のところに
やってきたり。うちの娘も椅子に立ち上がり
お母さん~って呼んでました・・・(汗)
でも年長さんになると最後までおとなしく座って
いて先生の話にちゃんと返事ができたりして
1年でこんな違うんだーと感心しました。

そんな感じで式は終わり、そのあと保護者会の総会
があったりクラス会役員を決めたりとバタバタと
終了。娘はもう帰るの?って感じでした。

この日は実は義父のお母さん(娘にとっては大きいおばあちゃん)
が亡くなってお通夜に行かなくてはなりませんでした。
家に戻ってすぐに出発。
東京まで行くのですが、この日あまりのバタバタで
喪服を忘れるという失態。
(私の頭の中では入園式でいっぱいいっぱいで・・・。)
甲府あたりでまた自宅へUターン。間に合わないかと思いましたが
何とか式の最中に到着できました。

1泊で翌日お葬式に出席し帰ってきましたが、
東京はもう桜が満開に近くてびっくり。きれいな季節に
旅立たれたな~と思います。
この2日で喜びと悲しみどちらも味わうことになり
なんだか複雑な気持ちでしたがどちらも新しい出発なのかも
しれません。

1日休んで今日の保育園は半日でしたがとっても楽しんできた様子。
「カレーがね、バケツに入ってたんだよー。おかしいよね」と
笑わせてくれました。
来週はならしで半日。そのあとから1日になるので私も出勤です。
いろいろ慣れるまで大変そうですが頑張るぞ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-04-08 21:42 | 子育ての話

入園準備

f0131939_13454682.jpg


震災が起こってから、スーパーに並ぶ商品が減ったり
ガソリンスタンドが開いていなかったりと多少の変化はあるものの
ほぼ普通の生活が送れていることになんとなく妙な感覚があります。
今でもテレビでは生活に困っている方や原発の問題が
続いているのに私達は困ることなく生活できる・・・。
なんだか申し訳なく思います。

でも、生活は続いているわけで今やらなくてはいけないことを
こなしていかなればなりません。
我家は娘が春から入園。私も復職します。
娘の入園準備、なかなか大変です。作るものがたくさん、買うものも
いろいろ。あと、洋服に名前付け。予防注射。
私の就職の為ハローワークに行ったり面接に行ったりとバタバタ
してます。

f0131939_1346720.jpg
f0131939_13461928.jpg

f0131939_1411619.jpg



かなり不器用な私ですがなんとか説明書とかネットで作り方を
調べて縫ってはほどいいてを繰り返し出来あがった作品。
ミシンがけしたのに縫い目が踊っている(?)なんてすごい
ことになっていますが、私の愛情たっぷりの作品。

入園式は4月6日。その後1週間は半日。そのあとから
通常になるので私も仕事になります。
多少あわただしくなりますが、社会に復帰(笑)できるのも楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-03-27 13:52 | 子育ての話

入園準備

f0131939_2117991.jpg


先月、希望の保育園に入園できるとお知らせが届き、
入園説明会兼体験入園を済ませました。

体験入園は早く保育園に行きたくてたまらない娘には
とても楽しかったようです。
私達親はいろいろ入園の準備について説明を
受けてきたのですが、心の準備より物の準備が大変な
ようです・・・。

ついにきました。裁縫地獄~。
私、家庭科が超苦手。できない事は無いけど丁寧さに欠ける
ので着られるものができません~。せっかちなので作るけど
歪んでいたり何かが足りなかったり・・・。
子供ができたらいつかこの時がやってくるとは思っていたけど
はー、とため息。

好きな方にはたまらないと思うのですが苦手なものには
本当に苦痛。

その上作るものが多い。着替え入れ、本入れバック、靴入れ、
給食袋、コップ袋、ランチョンマット。
基本巾着なんですがミシンがまっすぐ走らない私。
必死でネットで作り方を調べて格闘してます。

でも意外と生地選びとか楽しいかも~。
一つものが完成すると楽しいかも~。と、ちょっとハンドメイドの
楽しさがわかったりして。
他の人の目に触れるものだからなるべく丁寧に作ってます。

あと、持ち物の名前付け。
これはありがたいことに名前スタンプのモニターに当選したので
ポンポンと順調です。お名前スタンプ ママスタ
どんなものにも押せるインクって、便利ですね~。
あとからアイロンで押さえるタイプのインクもありましたが、ほぼ簡単な
黒インクで済ませています。黒地のものには白インクが助かりましたが。
名前スタンプのサイズもいくつかあって便利。
できればもっと大きいサイズのスタンプがあるといいな~。

f0131939_21304271.jpg


こんなケースに入ったセット。入学してからも使えそうです。
今までで一番嬉しいモニターかも。
準備もあと少し。頑張ります~。

印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-03-08 21:47 | 子育ての話

お弁当いろいろ

f0131939_2118423.jpg


前は単独行動だったのが、3歳を過ぎたくらいからみんなと仲良く
遊ぶことが楽しいと分かるようになったのか、お母さんと遊ぼう教室とか
体操教室で仲の良い友達ができました。
で、教室のあと一緒にお弁当を食べるようになったので母は頑張って
お弁当を作らねばなりません・・・。

その上毎回リクエストされます。「アンパンマンのキャラ弁がいい」とか
「きょうはドキンちゃん~」とか。
それは無理!というのもありますが(色的に作りにくいとか)
ここ数回頑張ったお弁当たちです~。

f0131939_21264646.jpg


アンパンマン、トトロは簡単な方。

f0131939_21274025.jpg


バイキンマンは前日に海苔をチョキチョキしないと朝忙しい・・・。

f0131939_21275716.jpg


サボさん(NHKのみーつけたのキャラ)の色はデコふりっていうのを
利用。でも緑のご飯っておいしそうじゃないって後から思いました・・・。
それにしても子供のお弁当箱って小さくて詰めにくい~。
ご飯とおかずのバランスとか難しいです。
入る予定の保育園は主食だけ持っていくみたいなのでちょっとホッと
したりして・・・。
毎日キャラ弁は無理ですから~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-11-17 21:37 | 子育ての話

HAPPY BIRTHDAY

f0131939_2144015.jpg


今日で娘が4歳になりました。
もう4歳?って感じです。とにかくあっという間の4年です。
誕生日がくるたびに同じことを言っているような気がしますが(笑)

今日は丁度保育園の入所申し込みに行く日でもあって
朝から気分的に大忙し。
前日にケーキの土台だけ作っておいて、午後のお昼寝している
間にデコしました。
娘の希望を聞いて作るのですが、今年はミニーちゃんということで
以前も作ったパータデコールで制作。
今回は大きい顔にしたので割と簡単に出来ました。
しかし色が難しくて出来上がったらミニーちゃんの酔っ払いに
なってしまいました~。

f0131939_2151078.jpg


その上大きすぎてイチゴとかでデコしたかったのに無理になり・・・。
中にサンドしたイチゴで我慢してもらいました。

f0131939_21533248.jpg


夕食後に(娘はもうパジャマ)みんなでお祝いしてもらいケーキを食べました。
プレゼントもいっぱいもらってご機嫌でした。
ちなみに私達からは「鉄棒」。体操教室で苦手なのがわかったので
お家で頑張ってもらおうかと。(体重50KgまでOkらしいので私も
逆上がりしようかと企んでます)

それにしても大きな病気もせず元気に大きくなってくれて嬉しいです。
来年は保育園。楽しみにしているので私も助かります。
頑張って仕事さがさないと・・・。

最近の様子
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-11-08 22:18 | 子育ての話

成長中

f0131939_2137157.jpg


今学期は家庭教育講座のお母さんといっしょに遊ぼうという
教室と、体操教室の二つに通っています。どちらも週に一回ずつ。

今年はどうしても体操教室に通わせたかったのでこれまで行っていた
お母さんと遊ぼう教室の曜日変更をしたのでお友達が全く居ない
ところへの参加でした。娘は常にマイペースで単独行動派なので
気にしていないようでしたが、友達ができないと、私1人心配していたのですが
なんと仲良しのお友達を作る事ができました。

仲良くなったお友達は半年遅い生まれの3歳の女の子。
女の子の方も気に入ってくれて教室のあとにいっしょにお弁当を
食べようと誘ってくれました。
とうことで、ここ3回ほど教室のあとはいっしょにお弁当を食べています。

みんなかわいいお弁当をもってこられるので、私も頑張ってみたけど・・・。
上↑のは何かわかりますか~?
娘は一応トトロとわかってくれたけど・・・。作った私、ふくろうに見えます(汗)
あとまっくろくろすけとか、簡単なのしか作ってない~。
今はデコ弁とか用にふりかけもいろいろあるんですね~。
のりパンチするのもあるけどいろいろ買い揃えると大変なのでのりは
フリーハンドでカットしてます。難しいね~。

でもでも・・・。こんなに頑張って作ったお弁当も喜ぶ割りに食べなくて、
遊ぶほうに必死。半分くらい食べてさっさと遊びに行ってしまう困ったやつです。
まあ、お友達と仲良く遊べるようになったのは嬉しい事なんですが。

さすがに3歳もすぎれば周りの子たちと同じ事ができるようになったし
絵本の時間もちゃんと座って聞くことが出来るようになりました。
少しずつですが成長を実感できるようになっています。
来年は保育園だし、お友達と仲良く遊ぶ練習をしといてもらわねば・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-09-08 21:57 | 子育ての話

プール開き&初・虫取り網

f0131939_21364943.jpg


梅雨明けしたら、もうずーっとお天気続きで。
毎日暑いです。さすがの長野でも暑いのは暑い。
娘の希望で自宅のプール開きとなりました。

去年は大きいと思ったタライのプール。今年は狭くなっていました~。
それでも娘は水に入れて大満足。
水着も小さくなってしまって一年の成長を感じます。

そして今年は虫取り網を買ってやりました。
とんぼを手で取ろうとして取れずに怒っていたので・・・(は~)

f0131939_21414054.jpg


虫かごも買ってこれで準備万端~。なんですがいざ虫は・・・というと庭に
いなくて。しばらく見ていたら庭の花にトンボや蝶がやってきて娘は大興奮。
庭の畑やお花を網でブンブンたたきながら追いかけてました・・・。
まだ下手くそで確保できず、私がトンボをつかまえてかごに入れてやったのですが
なぜかすぐに出してしまいました。まあ可愛そうなんでいいんですが。

7月でもうすでに真っ黒に日焼けの娘。
この夏はどこまで真っ黒になるでしょうか~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-21 21:53 | 子育ての話

3歳6ヶ月健診

f0131939_21234016.jpg


昨日は健診の日でした。
今回はいつもの身体測定とか内科健診のほかに歯科健診と
視力検査もありました。
歯に関してはうちの娘は歯磨きを嫌がることがなくて仕上げも
ゆっくりできるので虫歯もなくいい状態ということでした。

視力については、テレビにいつも近づいて見ていたり
食事中に箸の先を見たときに目が中央に寄ることがあって
気になっていたことを伝えると、検査の人もちょっと気になる・・・と
いうことで専門の方にみてもらうことに。
いろいろ丁寧に見ていただいたところ、将来近視になる可能性の
高い目ではあるけど今の時点では正常に見えているということでした。
斜視も特に検査して異常はないので、本人がわざと目を寄せているだけでしょう
ということに。念のため普段から目が寄ることがないか注意して見ておくように
ということでした。

そのほかも特に異常はなくて無事終了しました。
保健師さんとのやりとりなんかでは、娘の質問攻めに保健師さんのほうが
タジタジ~。「積み木でなんか作って」とか言われるとなんでそんなことを
聞くのか気になるようで逆に質問を始めるのです。
今はとにかく「何で?どうして?」の時期らしく会話に疲れます~。

とりあえず順調に心身ともに成長しているようで一安心できました。

*写真は健診に関係ないけど娘の書いた字です。
なぜか「たに」。一番簡単で書きやすかったから?らしいです。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-06-23 22:05 | 子育ての話

成長

f0131939_21565889.jpg


魔の2歳児から引き続き悪魔の3歳児でしたが
最近少しずつ成長してきました。

市の2歳から未就園児の教室でも先生のところに行くことなく
最後まで私のそばで話をきいたりできるようになりました。
ダメな事をしているとき注意すると「もうやだ!キ~~~!!!」って
なったのにちょっと反省するようになったり。
少しずつですが変化がみえ嬉しくなります。

いつも川の字で寝ていたのも最近は私達のベッドの横に並べた
娘用のシングルベッドで手をつなげば寝てくれます。
(ちょっと前は寝ても夜中に真ん中に戻ってきた・・・)
そして今日はビックリ。「今日は1人で寝るよ。リサだから」と。
(リサは崖のうえのポニョのお母さんのこと。なりきってるらしい)
絶対無理で降りてくるわーと思っていたらやっぱり降りてきた。
でもお気に入りのぬいぐるみが欲しかったからだけらしく
また1人でベッドにもどりご就寝。
ちゃんと寝てくれました~。
これには私達親がビックリ。明日の朝はしっかり褒めてあげないと~。
これが何かに残しておきたくて今日のブログUPとなりました。

しかしまあ、いろんなことを覚えてきます。いいことも悪い事も・・・。
アンパンマンでも悪い言葉ばかり覚えてマネをするのは困りもの。
でもアンパンマンのDVDでアルファベットを覚えていたし。
ABCの歌、やっと完璧に覚えました。間違った歌を大声で
スーパーで歌っていて恥ずかしかったのでこれで安心・・・。
ひらがなとかアルファベットを必死に覚えてるのはかわいいですね。
段々教えるのが難しくなるかと思うとちょっと憂鬱~。
算数でつまづいた私・・・。上手に教えられるかドキドキです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-05-26 22:21 | 子育ての話

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧