Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Sweets( 151 )

おやつばかり・・・

f0131939_22182657.jpg


週に4日5時間ずつの仕事なのになんだか忙しくて
振り回されています。
写真もほとんど撮らなくなってます・・・。

先日は娘の初めての遠足で頑張ってお弁当を作ったのにな~。
以前は遊ぶにのに必死でまったく食べなかったお弁当なのに
今回はハンバーグを半分落としたらしいけどそれ以外は
全量摂取~。うれしいですね。

私のほうは9時14時勤務なので休憩なしで
帰宅して昼食だけど15時前にはもう食べられないので
コンビニとかスーパーで菓子パンとかこんな写真のような
デザート系で済ませてます・・・。糖分補給程度。

今まで買ったことのないようなものを買ってしまう私。
失敗したーということも多々あり。
このふわぷるプリンは甘い。思ったほどプルプルでもないしふわでもない。
苦手なスポンジでかさ上げしてあったし・・・。
これは当たり~ってデザートを食べてみたいですが
うちの近所にはセブンしかないのよね。
もっと他のコンビニ進出してくれないかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-05-17 22:30 | Sweets

仕事とおやつ

f0131939_21451595.jpg


4月末からまったく更新していませんでした。
毎日バタバタしていたのと連休中もとくにお出かけもしなくて
ネタがなかった・・・というのが理由です。

主人は連休でしたが私は2日とか6日は仕事だったので娘も
保育園へ行っていました。3連休が2回あったって感じ。

新しい職場の仕事の流れもやっとわかってきましたが
なにしろオリエンテーションがなかったので物の場所とか
一日の流れ、私の役目、スタッフの名前などなどわからんことばかり。
勤務時間は9時から14時までの5時間なので休憩もなし。
正直干からびながら仕事してます。
でも忙しすぎて空腹感は感じません・・・。

なので仕事から帰るともうお腹空きすぎでご飯を食べる気にはならないし
食べると夕食に響くのでおやつとか簡単なもので済ませてます。
写真はコンビニの白玉ぜんざい。
これはいまいちでした。思考能力も低下しているときにコンビニにいくと
普段では絶対手にしないものをチョイスしてしまったり・・・。
しかしこれは甘かったー。ぜんざいではないし。白玉とあんこです。
疲れた体に効くおやつ、何かないでしょうか?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-05-07 22:08 | Sweets

クランベリーパウンドケーキ

f0131939_2222389.jpg


先日娘の教室友達と遊んだときにみんなにプレゼント
したパウンドケーキ。
みんなそれぞれ幼稚園や保育園に行くのでもうなかなか
会えないということで今まで仲良くしてもらったお礼にと。

クランベりーには洋酒を使っているのでこちらは
ママさん用。子供にはチョコマーブルにしました。
袋に入れて娘にカードを書かせてみました。
簡単なありがとうと名前。裏には似顔絵を書いて
ました。

娘が一番仲良くしていたお友達達だったので寂しい
気持ちだけど中学は同じ学区。
それまで忘れないでてくれるかな。

クランベリー、生地となじむ3日目あたりからが
おいしくなりました。


パソコンが・・・
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-03-30 22:07 | Sweets

ひな祭り

f0131939_1543472.jpg


昨日はひな祭りでしたね。
4歳にもなるとお雛様をお飾りするくらいでとくにイベント
らしいことはしないのですが、今回はロールケーキを
作りました。

お雛様らしくピンクのクリームにしようと思っていたのに
ホイップする時点でまったく記憶になくて白いクリームと
なりました・・・。

f0131939_1565114.jpg


中はイチゴとカスタードクリームも少し入れてみました。
でも食べてみるとカスタード感はあまり感じられず・・・。
もっと生クリームもカスタードも入れたいけどきっとはみ出して
しまうのでこれ以上は無理かな~。
のの字より丸に近くうまく巻けるようになりたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-03-04 15:09 | Sweets

ガトーショコラ・・・?

f0131939_15352918.jpg


14日の日に出張に行って留守な主人の為に
1日早くガトーショコラのプレゼント。
我家の男性陣(義父・義弟・主人)は3人なので18cm
ホールで焼いて家族みんなで食べるというバレンタインの
目的は全く果たしていないものですが気にせずに~。

f0131939_15381252.jpg


レシピはCOOKPADから。
材料が卵と板チョコのみという簡単レシピです。
私がチョコ系のケーキはあまり好きではないので今まで
作らなかったのですがたまにはいいか~ということで作って
みました。
チョコはブラックチョコを使用したので甘さ控えめに
なっていました。

ガトーショコラのしっとり感はいまいちでしたが
甘くないのでいいと主人のコメント。
冷やすとしまってしまったので食べるとき数秒チンすると
しっとりしてなかなかいけました。
このくらい甘くなければまた食べたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-02-13 15:34 | Sweets

ハワイ味のプリン

f0131939_21165058.jpg


専業主婦をしていると、とくにコンビニには用がなくて
お金を振り込むときくらいしか寄る事はないんですが
そのちょっと寄ったときに何気なく見て回ったデザートゾーンで
発見したマカデミアナッツ味のチョコプリン。

以前マカダミアナッツ味のアイスを食べた事がありますが
今回も期待をこめて即購入~。

f0131939_21254677.jpg


買ってから賞味期限が翌日だと気付いて
ありゃりゃ・・・と思いつつその日のおやつにいただきましたが
これはアイスよりハワイのチョコを思い出す味でした。
プリンなんだけど口にいれるとふわ~んとナッツの香りが
するんです。きっと香料だけだと思うけど丁度いい甘さで
気に入りました。
あ、私下戸の甘党ですので一般的には甘いかもです(笑)

最近はテレビの美食アカデミーとやらでいろんなランク付けが
あって興味あるものがいくつか。あの方達の味覚がどんなものか
試してみたいと思うのは私だけ?コンビにスイーツも時々覗いて
みないと~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-01-31 21:31 | Sweets

誕生日ケーキ

f0131939_131434.jpg


先日、義母・義弟の誕生日だったのでケーキを作りました。
今の時期イチゴがあるのであまり悩まないけど
ただのショートケーキではつまらないと思って
今回は中にイチゴムースをサンドしました。

我家には大きいセルクルはないので画用紙と
アルミホイルで工作しました~。
スポンジの上にムースを流し込みスポンジをのせて
2時間ほど待って外してみるとうまく出来ていてホっ。

今回はちゃんと固めに出来たのでカットしたときにも
崩れることなく上手くいきました。

f0131939_1318144.jpg


私のケーキはいつもかなり甘さ控えめ。お店のが最近
甘すぎに感じるくらい。でもうちは喜んで食べてくれます。
お店も甘さ控えめケーキというのが出たらいいのに・・・なんて
思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-01-28 13:21 | Sweets

Merry Christmas!

f0131939_2153297.jpg


ついにクリスマスがやってきましたね~。
娘は朝起こす前から一人で起きてきてツリーの下に置いてあった
プレゼントに大興奮。
大勢のサンタからのプレゼントでどれから手をつけようか・・・
って感じで。トーマスのプラレールにアンパンマンワイパー、
レインボーアート、絵本、スノーブーツ。一人っ子万歳です。

私は午後からケーキの仕上げ。
今年も結局去年と同じくドームケーキ。中もブルーベリーの
ババロアです。今年はちょっとババロアがゆるくなってカットが
非常ーに難しくなってしまいましたが・・・。

f0131939_2204145.jpg


f0131939_221333.jpg


スポンジの並べ方も悪かったと反省。次作るときはもっときれいに
並べよう・・・と覚書。

娘は喜んでくれたけど飾りのメレンゲサンタを食べるだけで
ケーキは明日にする~と手をつけず。残念でした。
とりあえずひとつイベント終了。
次はお正月ですねー。おせち計画始めなくては!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-12-25 22:07 | Sweets

久々のパウンドケーキ

f0131939_21652100.jpg


年末のご挨拶用にと義母からパウンドケーキの発注を
受けました。
計4本。どんなものを混ぜ込むか相談し、ドライフルーツ&くるみ、
クランベリー、抹茶&エゴマ、の3種類となりました。

ドライフルーツ系は問題ないのですが、エゴマをつかうのは
初めてだったので抹茶&エゴマは同時に2本焼いて
自宅用にしてみました。
ちなみにこのエゴマは義父が畑で育てられたものです。
このツブツブにするまで結構時間がかかっているようです。

焼きあがるとエゴマは茶色くなって目立たなくなりましたが、その
食感はばっちりの存在感。プチプチ感がなかなかでした。
(ちょっと生地の目が粗いのが気になりますが・・・)

久しぶりの焼き物。滅多に作らないとやっぱり出来がイマイチ・・・。
もうすぐクリスマスケーキですね~。
そろそろ計画立てなくては・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-12-21 21:36 | Sweets

フィンランドパイ

f0131939_2140411.jpg


たくさんあるリンゴをつかってお菓子を焼こう~と
いうことで、フィンランドパイを作りました。
レシピはCpicon ✿りんごdeフィンランドパイ✿ by kurukuruminこちら。

強力粉で生地をつくりそのうちの1/3の生地に卵を混ぜて
クランブルにしてしまうという簡単なレシピ。
リンゴさえ煮ておけば、あっという間に出来ます。

焼きたてをいただきましたがやっぱりおいしい~。
あまりこういうお菓子を食べない娘もおいしいと
一切れしっかり食べてくれました。

このレシピはかなりお気に入り。まだまだたくさんのリンゴがあるので
また作りたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-12-13 22:18 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧