Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Sweets( 151 )

HAPPY BIRTHDAY 

f0131939_22162618.jpg


18日は私のウン10回目の誕生日でした。
家族みんなで焼肉食べに連れていってもらい、そしてケーキもいただきました。
感謝感謝の1日でした。

それにしても人生の半分くらいきっちゃたな~。
娘はまだ4歳。まだまだ元気でがんばらないといけませんね。
健康が一番。食べ過ぎないように気をつけないと~。


ちなみにこのケーキは。ポークワパさんのもの。
私の中では安曇野で2番目においしいと位置づけております(笑)
このケーキはココアシフォンにダークチェリーが入っていました。
上のマルイのは巨峰でした。なかなか大人な雰囲気のケーキ。
おいしくいただきました~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-11-18 22:09 | Sweets

カボチャプリン

f0131939_20514165.jpg


暑くてお菓子を作る事がほとんどないです。
制作意欲もないし、食べたいともあまり思わなくて・・・。
でも一向に痩せる気配はないのですが~。

義父、義母が育てられている畑でかぼちゃがたくさんとれたと
いうことでいろいろ料理に使っていますが、お料理だけでは
追いつかないので(あまり暑くて傷みそうー)お菓子にしてみようと
考え、カボチャプリンを作ってみました。

初めて作りましたが、ただ材料を混ぜてオーブンで蒸し焼きに
する簡単なレシピで楽チンな出来上がり。

f0131939_2133855.jpg


プリンというほどプルンプルンではありませんでしたが、結構
濃厚でカラメルと一緒に食べると甘さが丁度よくておいしかったです。
これでかぼちゃ500gの消費。
まだまだあるかぼちゃさん。
おいしい食べ方何かありませんか~?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-08-22 21:08 | Sweets

ヨーグルトケーキ

f0131939_2192990.jpg


暑い日が続いて甘いお菓子系が食べられないけど
なんかちょっと食べたいな~ということで作ったケーキ。

ヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めたのでケーキとは
呼べないのかもしれませんが・・・。

レシピはCpicon 材料使い切り!パインヨーグルトケーキ by LOVEりぃ〜ママ こちら。

ヨーグルト、生クリーム使いきりで簡単なレシピです。
何故か真ん中のパイナップルだけ沈んでしまいました。
味はヨーグルトの酸味が生クリームでまろやかになっています。
もうちょっと酸っぱい方が夏には食べやすいかも、です。
パイナップル以外ブルーベリーなんか酸味のアクセントになって合いそうです。
アレンジ次第で楽しめそうな味でした。

f0131939_2151146.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-31 22:20 | Sweets

父の日に

f0131939_20593516.jpg


昨日は父の日だったので何かケーキを、と思って
ロールケーキを焼きました。
父の日なのでシンプルにということで。

本当はイチゴを入れたかったけど、出かけたスーパーは
もうイチゴなし~。仕方が無いのでバナナ入りです。
(キウイは娘がアレルギーで食べられないので本当にバナナのみ)

f0131939_2115509.jpg


いつものレシピで焼くとしっとりもっちりの生地になります。
毎回もうちょっとふんわり感がでるともっといいな~なんて
思うのだけどついつい同じレシピで焼いてしまう・・・のです。
次こそは違うレシピを試してみよう~。
まあみんなには好評をいただいたので良かったけど。

実家の父にはフォトフレームを送りました。
こういうのに弱い父は説明するまでよくわからなかったようですが。
娘の写真のデータもいっしょに送ったので喜んでもらえたようです。
毎回父の日と誕生日など、プレゼントには悩みますね~。
来年はどうしよう・・・今から悩みます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-06-21 21:36 | Sweets

久々のチーズケーキ

f0131939_14111564.jpg


ドーンとアップで見難いですがチーズケーキです・・・。
最近ケーキ類を焼いていなかったしクリチがあったので
ふと焼いてみました。

そのクリチ、西友ブランドのグレートバリューのちょっとお安い
クリームチーズ。値段の差がどんなものか気になって購入
していたのです。
ウォルマートと提携しているので海外製品が意外と安かったり
するのでたまにおもしろい発見があるのですが、食料品に
関しては食べてみないとわかりませんので。

で、出来上がったチーズケーキ。家族には好評。
私も食べたけどあんまり違いが分からない~。
つまりはクリチ単品で食べなきゃ分からんかった・・・と
いうことなんですが。
まあ一応安くてもあんまり変わりないチーズケーキが
焼けるということでした。(注・私達が味音痴なのかもしれません)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-06-12 14:18 | Sweets

手作りクッキー

f0131939_21222989.jpg


先日また寒くて外で遊ぶのはちょっと・・・って感じだったので
娘とクッキーを作りました。

今回はちゃんとバターを練ったりしないといけないレシピだったので
どうかと思ったけど、上手くできないなりにも混ぜた、捏ねたで十分
満足した様子。生地を休ませる段階までで一旦休憩。

で、娘がお昼寝の間に型抜きして焼き上げまで。
(本当は型抜きまでしたかっただろうけど時間的に無理なので
今回は私がやってしまいました)
アイシングの準備までしておき娘の起床を待ちます~。

起きたら早速「色塗りするー」と。
ちょっと色をつけ過ぎて毒々しくなってしまいましたが、娘は
好きな色ばかりで大喜び。
塗るのは簡単ではないので上手くいかず困っていましたが
私が少々修正し出来上がり。

f0131939_21402488.jpg


犬が黄色かったり青かったりビックリの出来上がりが多かったけど
まあ可愛くできた方かな。
甘~~いクッキーになりましたが娘には特別おいしく感じたようです。
又今度作ろうね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-05-16 21:43 | Sweets

スティックフロマージュ

f0131939_2155198.jpg


モニプラで当たった「インペリアル・キッチン」さんのスティックフロマージュ。
帝国ホテルの味が自宅で味わえる・・・ということで期待。

冷凍で来るので(作っているのはあのニチレイ)冷蔵庫で2時間ほど解凍
してから頂くのですが、食べたいときにちょっと待たないといけないのが
せっかちな私にはちょっと合わないな~。
今夜こそは食べるぞ!と夕食後に冷蔵庫へ。
で、娘が寝た後の1人時間にゆっくりいただいてみました。

f0131939_2115436.jpg


包みを開けたときの香りはとてもよかったです。
お味はチーズがやや濃い目だけど酸味も少しあってさっぱりいただけます。
冷凍のせいか一番下のクッキー部分がしけっているのがちょっと残念。
私はかなり濃い目のが好みなのと、1本が200円するというとちょっとコスパが
悪いかな・・・ということで、トータルすると70点くらいかな。(厳しいか?)
辛口ですみませんが正直な感想です。
冷凍じゃなければもっとおいしいんじゃないかな。
でも決してまずいわけではないです。好みからちょっと外れただけですので。
あっさりめが好きな方にはオススメです。

インペリアル・キッチンファンサイト応援中
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-15 21:37 | Sweets

アップルパイ

f0131939_20521242.jpg


暖かくなってきました。
我家の沢山のりんごさんがずいぶんほけてきました~。
私好みにいい感じにやわらかーくなってます。

でも我家ではそんなりんごはあんまり人気がないのでアップルパイに
してみました。
リンゴがとっても甘いので砂糖なしでレモンとシナモンのみで煮ます。
あらら不思議、酸味が効いてちょうど紅玉のようになります~。
(と思ってるのは私だけかも・・・)

パイ生地は市販ので手抜き。(いつもだけど)
リンゴの下にスポンジ生地の残りを少し敷いています。
大きく焼くと焼き加減が難しいので最近は小さくカットして焼いています。
サクっとおいしく出来ました~。

このリンゴのフィリングは酸味がおいしいのでたくさん作って
ヨーグルトといっしょに食べるのがお気に入り。
娘はなぜかこれの事を「アップルパイ」と言ってこのまま
食べるのがお気に入り。まあいいんですけどね~。


出ました!人気の黒糖せんべいも入ったこわれ煎餅、たっぷり1kgのモニター募集!
おいしそうですよ。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-06 21:03 | Sweets

おはぎ

f0131939_21324710.jpg


お彼岸ということで、おはぎを作りました。
昨日のうちにあんこを炊いておきました。久しぶりに炊いたら火加減が
微妙でえらく時間がかかってしまいましたが、まあまあ上手く出来上がりました。
もうちょっと艶っと炊けたらいいけど砂糖も控えめなので艶はでないか・・・
なんて自分に甘い私。

そして今日はもち米を炊いて半殺しにしあんこでくるむだけ。
きな粉を買い忘れていることにやりながら気付き、仕方が無いので
すりくるみを使用。(このあたりはきな粉と同じくらいすりくるみの
おはぎが並んでます)
2合のお米で2種類のおはぎ18個出来上がりました。

うちではおはぎが好きな人が限られるのであんまり沢山作っても
売れ残り、私が食べる事になります。
大好きなのでいいけどさすがに食べきれないといけないのでこんな
ものでしょうか。

f0131939_21403315.jpg


出来立てをまずは毒見・・・。
思ったよりはおいしく出来上がりました。
最近あんこを克服した娘に食べさせたら餅があんまり好きではないのか
結局半分も食べずに返されました~。
おはぎの味がわからんなんてやっぱり子供だわ~。
明日もおはぎが食べられる~とちょっと嬉しい気分です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-20 21:44 | Sweets

ひな祭り

f0131939_214541.jpg


今日はひな祭り~ということで、お雛様の横にお供え(?)していた
お菓子を解禁~しました。

といっても普通のお菓子ですが・・・。
でもただの箱だと思っていたら仕掛けがあったー。

f0131939_216789.jpg


蓋だと思って開けたらお雛さんになっていました。
これなら早くから開けておいてあげたらよかったな~。
おじゃる丸の好きな娘は大喜びで大事に持ち歩いておりました。

中に入っているのはチロル。

f0131939_2192838.jpg


プリンにイチゴミルク、ミルク味の3色。
初めての味ばかりで嬉しそうに食べてました。

今日の夕食はちらし寿司にお赤飯など作りましたが忙しくて写真撮り忘れ・・・。
まあまあお雛様らしくできたでしょうか。
子供が大きくなるにつれ頑張らないとウケなくなるので母は大変です~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-03 21:17 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧