Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Sweets( 151 )

オートミールでクッキー

f0131939_13431065.jpg


お義父さんとお義母さんが約3週間のアメリカ旅行から帰ってこられました。
いろいろお土産をいただいたのですが、食べ物もいろいろ買っていただきました~。

さすがアメリカ~でなんでも大きい。ピーナツバターとかコッテリつけて
食べるんだろうな~とか想像してしまいます。
主にイエローストーン辺りに滞在されていたのですがビーフジャーキーもエルクとか
バッファローなんですね。やっぱり少し獣臭がするけど味はいいです。

そして地元のマーケットで調達してくれた食材いろいろありましたが
中に超ビッグなオートミールが。現地で食べたのは甘くてナッツが入っていたり
しておいしかったらしいのですが、購入されたのは何も入っていないタイプ。
まず、このままこれは食べていいものなのかが疑問。食べ方も必死に読んでみたけど
書いてないような・・・。(英語が出来ればな~)
2Kgくらいあるこのオートミールどうしよう・・・と考えてまずクッキーにしてみました。

f0131939_13525543.jpg


クッキーにするとあのモソモソ感がナッツのような食感になって結構おいしい~。
ちょっと口の中の水分がなくなるような気もしますが、食べだすとくせになります。
栄養も食物繊維もしっかりとれるので何とかして食べてみなくては。
(誰かほかにおいしい食べ方教えてください~)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-19 14:01 | Sweets

どら焼き

f0131939_1316355.jpg


涼しいとなぜか甘いものが食べたくなるという悪い病気の私。
家のなかに買い置きがなければ作るしかないな~とあるもので作れる
どら焼きを焼きました。

少し前にも食べたくなって焼いたのですが結構手作りでもおいしく
出来るものです。

生地は砂糖・卵・薄力粉・BP・ハチミツで結構砂糖分が多いので焼くのが
ちょっと面倒ですが作るのだけはとっても簡単。
あんこは出来合いのもので。(御座候のあんこだととってもおいしいです)

f0131939_13204140.jpg


ただこれ、作った後にあんこをはさんでしばらく寝かせた方が断然おいしいのです。
しっとり感が変わります。
すぐに食べたい衝動を抑えて翌日に食べると一番おいしいかな。

あんこ嫌いな娘は皮だけですが、おいしいと好評。
手作りは好みの大きさ、甘さに出来ていいですね~。
これから寒くなったらまた作ろう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-10-01 13:25 | Sweets

型抜きクッキー

f0131939_1416177.jpg


涼しくなって、クッキーとか焼き物が食べたくなってきました。
(安曇野はもう朝晩はちょっと肌寒い・・・です)

ということで、何でも手伝いたいやりたい盛りの娘と一緒に出来るよう
クッキーを作りました。
帽子をかぶったつもりで(パテシェのつもりらしい)「ハ~イ混ぜ混ぜします~」と
バターを混ぜてちらかして。
一緒にやろうと手を出すと怒るので肝心のところだけ手を貸して生地作り。

お昼寝の間に生地も冷蔵庫で寝かせておき、起きたら今度は型抜き。
もちろん娘だけでは無理なので型をおいたら娘が上からぎゅーっと押す係。
で、私が天板に並べる係。
天板いっぱいに出来上がりました。

f0131939_14225134.jpg


ちょっと捏ねてしまったので固い仕上がりになりましたが、自分で作ったクッキーは
おいしいようで大満足なようでした~。
またつくろうね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-09-16 14:24 | Sweets

お疲れ様ロール

f0131939_2210753.jpg


お義父さんが5月いっぱいで定年退職されました。
お疲れ様ということでお勤め最後の日にケーキを焼きました。

カロリーが気になるお義父さんに生クリームこってりのケーキはちょっと・・・なので
ロールケーキにしました。
いちおうデコペンで書き書き。

f0131939_2213499.jpg
f0131939_22131046.jpg


だいぶ前に買っていたロールケーキの天板を初めて使って焼きました。
(今までは長方形のホーローのバットを使って無理やり巻いていました・・・)
やっぱり28cmある天板だと巻きやすいししっかりのの字になりました。

生地はCOOKPADで人気のCpicon 純生ロール by ゆきらいんです。

もっちりした生地で一日経つとクリームとなじんでとてもおいしかったです。

それにしてもお義父さん長い間お疲れ様でした。
これからはゆっくりして人生を楽しんでください~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-01 22:25 | Sweets

ビスコッテイ

f0131939_228838.jpg


少しずつ今の生活に慣れてきてお菓子を作る余裕もできました。
最近お気に入りでよく作るのがビスコッテイ。

バターを使わないし簡単に出来るのも魅力です。
ナッツとドライフルーツを入れてたくさん焼きます。

今回のはプレーンの方がドライパイナップルとくるみ。
ココア入りはオレンジピールとくるみとアーモンド。

ドライパイナップルはお義父さんの台湾土産。なかなかそのままでは減らないので
こんな風に食べてます。これがなかなかいける。
ドライマンゴーもたくさんあるので次に使ってみようと考えています。

ココア生地はやっぱりオレンジが合う気がしていつもこの組み合わせ。
娘もお気に入りでバリバリ食べています。だいぶおしゃべりが上手になってきましたが
ビスコッテイは難しいのかわからないのか「ビスクッキー」になります。

どんなに固くてもバリバリ。
でもこれを食べた後は掃除機かけないといけないのがつらい・・・。
いつになったらこぼさず食べてくれるかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-04-22 22:17 | Sweets

MERRY CHRISTMAS

f0131939_2156981.jpg


今日はクリスマスです。
我家も昨日ローストチキン、今日はケーキと楽しく過ごしています。
娘にもたくさんのサンタさんがいてたくさんのプレゼントが届きました。

でも、サンタさんはちょっと悲しいプレゼントも届けてくれました。
主人がまた入院したのです。今回はちょっと長引きそうです。

状況については気持ちが落ち着いてから書きたいと思います。
毎日面会に行きますが少しずつ表情が回復しているので少し安心しては
いますが・・・。

これも運命ということですべて受け止めて頑張っていくことにしています。
私達家族が支えていくしかないので。
ということでしばらくブログはお休みすることにしました。
いつも読んでいてくださる皆様ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね。

MERRY CHRISTMAS!

f0131939_2274034.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-25 22:08 | Sweets

スイートポテトで・・・

f0131939_149994.jpg


娘のために何かかわいいおやつを・・・と思いスイートポテトで
アヒルを作ってみました。

ひよこは作ったことがあって目だけゴマでつけたのですが、この日は
マーブルチョコが目に付いたのでくちばしに~。

卵黄を塗って焼いたらなんとマーブルチョコが割れました・・・。
でもなんだかくちばしらしくなったかな?

「ガーコちゃん!」と喜んで食べてくれました。顔から。
とっても甘くてねっちりしたおいもだったのでお砂糖を少し入れただけの
何にもしないスイートポテト(と言えないか?)でしたがシンプルでおいしかったです。

今日は22日。今年もあと少しになりました~。
クリスマスは何をしようか悩んでいて年末の大掃除もしないとな~と
気持ちばかりあせっています・・・。
年賀状も書かないとね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-22 14:18 | Sweets

チーズケーキ

f0131939_14264455.jpg


円高になってよかったこと。
それはチーズ類が安売りになったことでしょうか。
(海外旅行はまだ行けないし・・・)

クリームチーズは普段の200円安くらい。これはもうチーズケーキ
作るしかないでしょ~ということで18cmの型でドーンと焼いてみました。
買いすぎていた生クリームもちょうど消費できました。

生クリーム1P,卵2個入る濃厚なチーズケーキ。
今回は娘の好きなブルーベリーも入れました。

濃厚でカット面がきれいに切れなくて美しくないですが・・・。
ブルーベリーの酸味が効いてとってもおいしかったです。
最近「ケーキケーキ」とうるさい娘も喜んで食べてくれました。

あまり円高過ぎてもよくないですが、円高還元で食料品が安くなるのは
主婦にとってはありがたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-18 14:40 | Sweets

彩香のジェラート

f0131939_1491291.jpg


安曇野ではジェラートで有名な「あづみ野菓子工房 彩香」。
今日リニューアルオープンでした。
丁度ジェラートが食べたいとお義母さんが言っていたので早速出かけてみました。

いつもジェラートしか見ていなかったのですが、こちらケーキや
焼き菓子もあるんですね~。
バウムクーヘンは一押しなのか焼いているところが見えるようになっていました。
買い物中一切れ試食をいただきましたが軽い食感のクーヘンでした。
(でも買いませんでした)

今日購入したのは搾りたてミルク、抹茶、ココア、チョコチップ、エスプレッソ、
木いちご、くるみの7種類のジェラート。とけやすいせいか持ち歩きは15分
位までだそうです。
あとはかぼちゃやラムレーズンもありました。
季節で商品が入れ替わったりするので楽しみです。

それにしても人気のお店とはいえすごいスタッフの数でした。
接客の方もですが中で作っているパティシエさんやスタッフがいっぱい。
このご時勢にこれだけのスタッフを雇えるとはすごいな~なんてどうでもいいことを
思いながら帰ってきました。
この不景気早く改善されないものでしょうかね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-12 14:33 | Sweets

柚子パウンドケーキ

f0131939_13404974.jpg


父が柚子をたくさん送ってくれたので何にしようか考えました。
柚子風呂が一番簡単でいいんですが、実は私は柚子風呂に入ると
肌がピリピリしてダメなのです・・・。

ということで、何か食べ物にしようと思いましたが、なかなか柚子をまるっと
使った料理とかお菓子ってない。
柚子ゆべしとかあるけど、きっと作っても苦手で食べられないな~と。
そこでお義母さんが「パウンドケーキに入れてみたら~」とアドバイス。

早速柚子の皮と果汁に分けて甘く煮てジャムのようにし、これをパウンドケーキの
生地に混ぜ込んで焼いてみました。
焼いている最中柚子のとってもいい香り。

このアドバイスをくれたお義母さんはあまり柚子が好きではないので
皮は1/3個分しかいれていません。
焼きあがったら香りもマシになり、ほんのり香る程度になりました。

夕食後みんなで試食。
マーマーレードがちょっと入ってるような味。きつすぎなかったせいか
パウンドケーキにしてもなかなか合っているようでした。
(生地の気泡が気になります・・・。もっと丁寧に作らないと~。)

で、使った柚子1個。残りの柚子はジャムにするかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-10 13:51 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧