Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Sweets( 151 )

マドレーヌ

f0131939_22174248.jpg


誕生日に主人の妹さんからマドレーヌの焼き型をプレゼントして
いただきました。

ということで久々の焼き菓子のマドレーヌ。
いつもはアルミのカップで焼いていたので、一度に6つ焼ける型は初めて。
どれくらい入れたらきれいに焼けるのか?と思いましたが欲張りな私は
結構な量を入れてしまいました・・・。

そのせいか焼きあがりはずいぶんな出べそ~。
次はもっと少ない量でOKだと学習いたしました。
生地を寝かせる時間が少し短かったけれどお味はまずまずおいしくできました。
妹さんもおいしいと言ってくれ一安心。

焼き型はブリキのものとシリコン製の2種類もらったのですが、焼き上がりの差が
はっきり違いビックリ。
やっぱり金属製のもののほうが熱伝導がいいのかきれいに焼けました。
シリコンはシェルのすじもあまりきれいに出なくて残念でした。

ガスオーブンを買っておやつ作りやパン焼きが楽しく、今度は何を作ろう~と
いつも考えています。
でもみんなの健康を考えるとおやつを焼きすぎるのはどうかと・・・。
毎日レシピ本を見ながらまずはお勉強ですね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-27 22:39 | Sweets

Happy Birthday 私

f0131939_22241943.jpg


今日は私のウン回目の誕生日でした。
もうまったくめでたくない誕生日なのですが、家族でお祝いしていただきました。
みんなありがとう~。

ケーキは自作してもいいかなと思いましたが、お義母さんが買ってきてくださる
ということで甘えることに。
大町にあるカウベルというお店のケーキです。
よく千趣会なんかの通販に出てくるチーズケーキが有名なお店ですが、
誕生日ということで普通のショートケーキを買ってくださいました。

最近イチゴブームの娘がイチゴばかりとって食べ、私の分も食べてしまったので
なんだか甘いだけのケーキになり味はいまいち分かりませんでしたが、クリームは
おいしかったかな。もう少し甘さ控えめが私好みではありますが。

ハッピーバースデイの歌の最中から主役気分の娘。
ろうそくも吹き消そうとしてくれました・・・。
歌とケーキのセットは自分のものだと思い込んでいる様子。
次はクリスマス。楽しいケーキを作ってあげないと。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-18 22:41 | Sweets

抹茶パウンド

f0131939_21503928.jpg


ガスオーブンがきてから初めて焼いたパウンドケーキ。
栗と大納言小豆の入った抹茶のパウンドケーキです。
これはお義母さんのアイデア。栗をもらったときにこんなの作ったら~と
アドバイスをいただきやっと作ってみました。

生地作りまではいつもと今までといっしょですが、焼き時間ってどうなんだろう~?
と思いつつ電気オーブンと同じでやってみることに。
おやつを待ってる子供みたいにオーブンに張り付きながら焼いてみました~。

今までは小さいオーブンだったし天井が低かったから火力が強くなって
早くに焼き色が着いたけど、ガスオーブンは広いし天井も高いので思ったより
焼き色がつかないせいでなかなか焼けていないような気がしたのですが、
実はパワーがあって色は薄くても焼けていたようです。なのでちょっと生地がパサついた
感じの焼き上がり。熱風も出るのでやっぱりちょっと違うみたいでした。
これは何度か焼いてみないと納得いく出来になりそうにないな~なんて思っています。

f0131939_2204088.jpg


お味はいいんですが食感がいまいち。
一晩寝かしたらもうちょっとしっとりするかな?
焼き上がりにラムを塗りましたが、こういう和風なケーキのときは何か
ほかにいいお酒があるのでしょうか?お酒が飲めない私にはまったく想像できません・・・。

次は何のケーキを焼いてみようかな。納得いくまで焼いてみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-14 22:04 | Sweets

りんごジャム

f0131939_14524632.jpg


お義父さん、お義母さんは果物大好き。
リンゴや梨、柿、みかんと山ほど買われてもかなりのスピードで消費されていきます。

でも、リンゴはちょっとほけたら食べられないらしい・・・。
私はほけたリンゴが大好きですがそれほどの量は食べられないので
ジャムにしました。
紅玉ではないりんご、シナノスイートだったので結構甘さがあります。
日持ちしないだろうけど砂糖はあまり入れずに作りました。

娘の味見。どうやら合格らしくて空のお皿をずっと持ってました。

f0131939_14565588.jpg


そろそろふじが出回りますね~。
リンゴの種類っていっぱいあるもんですね。

ところで主人の(元)実家にあった柿、甘柿なのに渋い~のです。
これが多量にあるのですがどうしたらいいのでしょう?
やっぱり焼酎をかけて甘くするしかないのかな?
どなたか活用法知りませんか~?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-06 15:01 | Sweets

誕生日おめでとう

f0131939_14384686.jpg


先日主人の誕生日でした。
ということで主人の好きなモンブランを真似てモンブランロールを
作りました。

大きいオーブンで初めて作ったロールケーキ。
よく考えたらロールケーキの天板を持っていなくて家にあった
ステンレスのバットで代用。
高さがないので微妙でしたがなんとか形になりました。
中に巻いているクリームは普通の生クリームで栗入り。
でデコレーションしたクリームは栗ペーストを使ったクリーム。
ちょっと栗ペーストが足りなくて薄かったのですが・・・。

私は甘いクリームが苦手なので生クリームにもほとんど砂糖を入れなくて
作るのですが、ロールケーキの生地自体の甘さとちょうど合っていたようです。
なんとか主人や家族にも喜んでもらえました。

いつもお世話になっている主人におめでとう~。
面と向かっては照れくさくて言えないことなんかもあるのですが
本当はちゃんと言葉で伝えないといけないんでしょうね~。反省。

次は娘の誕生日。そして私も。
今月は親子でおめでたいのです。
娘の誕生日のケーキ、かわいく作りたいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-04 14:50 | Sweets

バニラキプフェル

f0131939_14234146.jpg


昨日作ったお菓子、バニラキプフェル。
COOKPADでアンリ・シャルパンティエのレシピがあったのでずっと
作りたかったけど作っていなかったお菓子。

昨日はちょっといつもと違ったお菓子を作りたくて挑戦しました。
といっても簡単なレシピでしたが。
面倒なのはバニラのさやを使ってバニラシュガーを作ることくらいかな。
あとは材料をまとめて棒状に伸ばしてカットし焼くだけ。
(今日見たらもうこのレシピは削除されているようでしたが)

作っているときから焼いている間もバニラの香りが漂っていました。
お味もやっぱりバニラがすごく香っておいしい。
アーモンドパウダーもたくさん入っているので食感はホロホロ。
ブラックコーヒーにぴったりなお菓子だと思います。

カメラの向こうでお菓子を狙う寝起きの娘。

f0131939_14303716.jpg


最近は「ちょっと待った」が出来るようになりました。(ってワンちゃんみたい・・・)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-23 14:32 | Sweets

栗のパウンドケーキ

f0131939_1452496.jpg


主人のおばあちゃん家から栗をいただいたので栗ご飯をしましたが
まだまだ沢山あまったので少しお砂糖を入れて炊いてグラッセ風にし
パウンドケーキにいれて焼いてみました。

栗がゴロゴロ。幸せです~。
砂糖はほんの少ししか入れなかったので栗の甘みがよくわかります。
ちょっと和風な感じのするケーキでした。

お義母さんから抹茶の生地にいれてみたら~とアドバイスをいただいたので
まだある栗を使って作ってみることにします。

最近はきのこや栗、新米の差し入れがあって毎日おいしいご飯をいただいています。
見たことがないきのこもいっぱいあって料理の仕方を教えてもらって食べています。
信州っておいしいものいっぱいのいいところです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-17 15:03 | Sweets

アップルパイ

f0131939_22112275.jpg


お義母さんが買ってきてくれた紅玉をシナモン風味で煮ておいたので
何を作ろうか悩みましたが、結局またアップルパイに。

いつも手抜きでパイ生地は市販の冷凍物。
いつかは手作りしようと思いつついつもいつも使ってしまうのです・・・。
ということでとっても簡単なアップルパイ。

f0131939_2214693.jpg


紅玉のおかげでおいしく出来上がりました。
みんなに喜んでもらったしまあいいか~。

今の時期お店にはりんごがいろいろ出回っています。
シナノスイートとかシナノゴールドとか秋映とか。
順々に出てくるリンゴが変わっていきます。

うちのファミリーは信州人だけあって(?)毎日リンゴをすごいペースで食べています。
ほけたリンゴが好きな私(関西人)はすごいな~と感動。
娘もどちらかというとほけかけたリンゴのほうをよく食べるので
あぁ私に似てしまった・・・と思う今日この頃です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-16 22:21 | Sweets

杏仁豆腐

f0131939_14351158.jpg


昨日の夕食はメインが酢豚だったので中華な気分でデザートは
杏仁豆腐にしてみました。

といっても杏仁豆腐の素使用ですが・・・。
お義母さんが持ってこられた「かんてんぱぱ」の杏仁豆腐の素です。
こちら長野県伊那の会社なのでスーパーにもたくさんの種類が
売られているんですよね~。
お湯と牛乳でお手軽。
やわらかいタイプなのでスプーンで食べるようにということだったので
カップにたっぷりいれて作りました。
黄桃をトッピングしてシロップをかけていただきます。

娘もあっという間に完食でした。
かんてんぱぱシリーズ、せっかくなのでいろいろ食べてみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-10 14:43 | Sweets

紅玉でパウンドケーキ

f0131939_1322098.jpg


お義母さんが紅玉を買ってきてくださったので先日はアップルパイを
焼きました。で、煮リンゴの残りをパウンドケーキにしてみました。

こちらに来て初めてのパウンドケーキ。
まだガスオーブンがついていないので今までどおりの旧式の電気オーブンで
焼きました。慣れているのできちんと失敗なく焼けたのでまあいいとしましょう~。

ケーキ作り自体が久しぶりでゆっくり丁寧に作ったら
結構おいしくできました。
紅玉の酸味も生きておいしかったです。
残りのリンゴも煮ておいたので何にしようか考え中です。

ガスオーブン、取り寄せに時間がかかるようです・・・。
48Lのオーブンなので山型パンも焼けるな~と楽しみです。
大家族だと朝のパンの消費も多いので今だと1斤の食パンを1日おきまたは
毎日焼かないといけないのでちょっと忙しいのです。
大きいオーブンだと2斤サイズも焼けそうなので嬉しい~。
食べてもらえる人が多くなってパン作りも失敗できないけど評価してもらえるので
やりがいがあります。
食パン以外のパンもいろいろ作れるようになりたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-10-08 13:15 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧