Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしい食べ物( 20 )

ちりめん山椒

f0131939_2145144.jpg


久々にモニプラで当たったのは「わっか」さんのちりめん山椒です~。

京都にいたら普通にあちこちに売っていたちりめん山椒ですが
こちら長野ではあまりみかけません。
ここのところ帰省もしていなくて食べたいな~と応募したところ
嬉しい事に当選いたしました!

f0131939_2152970.jpg


そしてお味見~。
とっても上品な味付けです。ちりめん山椒は味付けが濃いのと
あっさりタイプがあると思いますが、こちらは本当に薄口で、でも
ちゃんとうまみはあるという感じ。
暑い夏でもご飯が食べやすくなりますよ。
夏バテの方にオススメかも。

f0131939_2155579.jpg


主人のお弁当にもパラパラ。
お弁当にもぴったりあっておいしかったそうです。
久しぶりの味。大事に食します。

お取り寄せグルメ 「わっか」 ファンサイト応援中


わっかオンラインストア

こちらおいしそうなものばかりですよ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-22 21:59 | おいしい食べ物

芋三昧

f0131939_2231598.jpg


実家の父からジャガイモが届きました。
近所の方からもらって育てたという変り種のジャガイモばかりです。

ピンクや黒や黄色と7種類入っていましたが全部インカのなんとか
というお芋さんらしいです。ぱっと見メークイン?かと思ったら中は
真黄色だったり。
今日は全種類茹でて食べてみました。

黒いのは中は紫。ピンクのものは茹でたら黄色くなったり。
味はやっぱり芋でしたー。特に濃い味と言うわけでもないけど
掘りたてのお芋はおいしかったです。

でもこれ、どうやって食べるのが本当はいいのか?
ご存知の方教えてください~。


そうそう、不調だったカメラは退院してまいりました。
治療費9040円で復活です。光学ユニット交換ということでした。
内部の掃除もしてもらえてきれいになって帰ってきました~。
心なしかきれいに撮れるようになった気が・・・。
デジタルものはやっぱり繊細なんですね~。
大事につかいましょう!

そしてみなさんにご心配いただいた私のテニス肘。
優しいお言葉ありがとうございました!
肘は使わなければやっぱり楽になります。
娘の教室もありがたいことに今週から夏休み(娘はご不満ですが)
この休みの間に治せたらな~なんて思っています。

もうすぐ梅雨も明けそうですね。ここ数日の長雨。憂鬱になります。
被害も出ているようですし早くお天気が回復することを願います。

f0131939_2215998.jpg


*まだ我家では山アジサイが咲いています~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-16 22:15 | おいしい食べ物

どら焼き山

f0131939_220851.jpg


ふと目にしたものが食べたいことってありませんか?

私は家でとっている地方新聞の小さな見出しの広告にあった
「どら焼き山」がずっと気になって気になって・・・。文字だけの広告なのに
妙においしそうに見えたのです・・・。ただの「どら焼き」ではなく「どら焼き山」ですから~。

これはこの辺りでは有名な竹風堂さんの商品です。
栗菓子のお店でどら焼き山のなかが栗あんなのです~。
やっと念願かなって買うことができました。(近くにお店があるけどなかなか買いに行く
時がなかっただけですが・・・)

f0131939_2261115.jpg


ず~っと食べたかっただけに期待が大きすぎて。
なかの餡の栗が少なかったのにちょいとショック。出来ればもっと大粒で残して
くれたら食べ応えあるのにな~。
皮はほんわりおいしいですが栗あんの甘さといっしょになるとちょっと甘いかな。
いや、暑い日に食べたのでおいしさが半減したのかもしれません。

次は寒くなってからまた頂いてみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-07-06 22:11 | おいしい食べ物

名古屋だがね~

f0131939_13541238.jpg


昨日、麻痺を克服された方の講演を聞く為名古屋まで行ってきました。
お義父さんお義母さんにお願いしていっしょに行っていただき、講演のあいだは
娘を東山動植物園に連れて行ってもらいました。

講演は完全に麻痺していた手が2年半経って動き始めた方のお話でした。
諦めずに毎日リハビリを続けることが大切だと。病院では半年で動きが出なくなると
言われるがそうではないということでした。
なかなか参考になるお話でした。何より実際に良くなられた方のおはなしというのは
励みになりました。

それから・・・。久々の名古屋。
以前愛知に住んでいたのでとっても懐かしかったです。
名古屋といえば松坂屋。レストラン街にある山本屋で味噌煮込みうどんをいただきました。
アツアツですが久々のこってり赤味噌おいしかった~。

f0131939_13585054.jpg


娘はさすがに味噌煮込みは無理なのでざるきしめんを。
おいしいみたいだけど太い麺が食べにくいのか少し食べてもういらん・・・と。

久しぶりの都会(?)で人混みに疲れながら買い物をしたのは
京都にもあった「御座候」。さんこさんのページであんこセール中と知っていたので
私も~と購入してきました。これ絶対お買い得です。

f0131939_14123733.jpg


f0131939_14125163.jpg


しっかりこれも買っていただきました。
皮が薄くて中のあんこは甘すぎずとろっとしていておいしいのです~。
久々の講演会で脳みそが疲れたし人混みでも疲れたのであんまり買い物どころでは
ありませんでしたが名古屋を少し楽しんで帰ることが出来ました。

夕食で主人のコーヒーを勝手にコップ1杯飲んだ娘は超ハイテンション。
帰りの車中でも眠いのになかなか眠れず。21時を過ぎてもハイなまま。
初めての動物園に興奮したのもあると思いますが。
(いつもは21時には夢の中なのに・・・)
子供にカフェインは禁止です~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-06-07 14:18 | おいしい食べ物

ジョエル・ロブションのおいしいもの

f0131939_14142116.jpg


連休に主人の両親が親族の結婚式のため東京へお出かけ。
六本木ヒルズでのお式ということで主人がジョエル・ロブション
何か買ってきてほしいとリクエスト。

忙しい中買ってきてくださったおいしそうなものたち。
パンは閉店間際でほとんど残っていなかったらしくライ麦の入った
カンパーニュとか名前の分からないパンなどなど。

f0131939_14185546.jpg


そして私のリクエストのクスミティー。
奥にあるのはカシスのマスタードとタラゴンマスタード。
想像のつかないお味に興味津々です。しかし使いこなせるのか疑問・・・。

f0131939_14244663.jpg


そしてマカロン。
なかなかのネッチリ感で好みでしたがお酒がダメな私にはちょっと洋酒が
きつく感じました。娘も挑戦しましたが、「これおいちくないよ~」と返されました。
そりゃこんな高級菓子10年以上早いよね~。

マカロンの奥にあるチョコレートケーキは幸せのおすそ分け。結婚式の
引き出物のひとつで、みんなで頂きました。

おいしいものをいただけ幸せでしたが、身内の方の結婚式の
幸せそうなお写真を見せていただけたのはとてもよかったです。
他人であっても結婚式を見るとなぜかこちらまで幸せな気分になるものですね~。
初々しい気持ちを思い出すというか・・・。
何年経ってもあの頃の気持ちは忘れてはいけませんね。
お互いを思いやりながら頑張っていきましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-11-25 14:40 | おいしい食べ物

棒鮨

f0131939_12571864.jpg


先日の帰省のとき、帰り道は北陸道をまわって帰ってきました。
いつも帰りは金沢経由で近江町市場で買い物をしてきます。

お魚を買って帰ろうを思って寄ったのですが、日曜日で市場がお休み・・・。
いつもはお盆とか普通の日に寄っていたので気付かなかったのです。
生鮮品のお店はほとんどお休みで工事もしていたので仕方なく
帰ろうとしたらおいしそうな棒鮨のお店を発見。

舟楽というお店です。
色々あって悩みましたが、ひらめ・さば・のどぐろ・小鯛の4種類を購入しました。
さばはしめ鯖が売り切れで焼きさばしかなくちょっと残念でしたが・・・。

帰りに主人の実家に寄ってみんなでいただきました。
が・・・。開けてみたらなんとひらめからピンク色のお寿司がでてきました。
初めなんとも思わなかったのですが(ガリがついているのかと・・・)
主人がエビじゃないか?と言うのです。
そう言われたらそうかも・・・と、大人4人で食べたところやっぱり甘えびだということに。
ひらめを結構楽しみにしていたのでかなりショック。(その上私は甘エビが苦手)

一応これはお店に言っておかないと~ということで電話にて伝えました。
するとどうもこの事態はすでに発覚していたらしくすぐに謝罪をされ
ひらめのお寿司を送ってくださるとのこと。
えびは食べてしまったのでまあ仕方が無いかと思っていたのですが、わ~いと
喜んでお受けしました。

そして昨日我家にやってきたひらめの棒鮨。おまけにもう1品金沢祭り寿司というのが
ついていました。ありがたい~。

f0131939_13124718.jpg

f0131939_13133037.jpg


やっぱりひらめはおいしかった。のどぐろもおいしかったのですが
ひらめのほうが魚の味がしっかりしていておいしかったです。
(鯖寿司は京都の勝ちでした)
そしておまけについてきた祭り寿司。これはグ~です。
ひとつで6種類の味が楽しめるし、2段になっているのでボリュームも
あります。次行ったらこれを買おうかと思います。

ひらめからエビが出てきて残念に思いましたが、また別のものも頂くことができ
結果的においしい出来事となりました。(入籍記念日においしいものを頂くことが
できました。)
しっかりした対応をしてくださるお店はまた行こうと思いますよね。
また来年の楽しみができました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-09 13:25 | おいしい食べ物

たい焼き

f0131939_12455856.jpg


今日は爽やかな朝でした。
また暑い一日になりそうですがこんなときは大物の洗濯をしておかないと~
と9時前にコインランドリーへ出かけこたつふとんのお洗濯。
約30分で終わるのですが、エアコンがついていないランドリーで待っているのは
しんどかったので郵便局へ用事を済ませに行き、さらに時間があったので
ちらっと開店しているのが見えたたい焼きやさんへ。

私がまだ知らないだけかもしれませんが、近くでたい焼きが買えるところって
あまりないのです。このお店も少し前に開店したところでまだ行ったことが
なかったのです。
楽しみにしながら一口パク~。
うん?あんこはよくある味(って?)。皮は油が多いのかカリッとしています。
ちょっと想像とは違った味。これは以前食べた1本焼きのたい焼きの勝ち。
皮はあまり油っこくないほうがいいな~。

f0131939_12573772.jpg


娘も空腹なのか私のを奪ってガブッ。
あんこだけ出して皮はいらんそうです。母と同じ好みなようで。

そういえば、ちょっと小腹が減ったのでなんか食べたいな~と言うとき
京都にいた頃はたこ焼きやさんが結構あって困らなかったのですが
安曇野はあまりそういうお店がないような・・・。
やっぱり私が気付いていないだけか。もっと探検してみないといけませんね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-08-07 13:03 | おいしい食べ物

京土産   満月 「阿闍梨餅」

f0131939_12445391.jpg



京都に帰省したらあれもこれも買ってこようなんて思っていたのに、実際
帰ってみたらほとんど買い物せずに終わってしまいました。

何よりこの私の計画を狂わせたのは、帰省した日朝早く(3時過ぎ)出発したので
京都に早く着きすぎたこと。まだお店開いてないよ~。(高速の夜間割引に目がくらんだ
ばっかりに・・・)
待つのもしんどいから実家へ直行。
家に着いたらもう何だかんだ忙しかったり、子連れで動きたくないで出かけず。
結局帰る日に主人と待ち合わせた京都駅そばの伊勢丹でお菓子なんかを
バタバタ買って終わり。

久々の人ごみに圧倒されながらベビーカーを押し押し、何を買おうとか
ピックアップもしていなかったので目についたものを適当に購入。
そのうちの一つがこの「阿闍梨餅」です。
京都では有名な和菓子。皮がしっとりもちっとしていて中には餡子が入っています。


f0131939_1257254.jpg


鼓月の「華」と同じく頂き物でよく食べたものです。
ちょっと甘めですがこのもっちり感がくせになる品です。
京都での生活を思い出しながらちみちみと頂きました。

それにしても、今回はいろいろお店を回れず残念でした。
お気に入りだったパン屋さんにいけなかったことが心残りで・・・。
まあ、娘を連れて二人だけで出かけるのは大変なので(歩くようになってから、ベビーカーに
乗せると大ブーイングなので・・・)仕方なかったのですが。
次回の帰省時は主人もいるだろうし3人で計画を立ててショッピングに
出かけようと心に決めました!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-15 13:08 | おいしい食べ物

イチジクのジャム

f0131939_139134.jpg



イチジクのジャムを作りました。
そのまま食べてもおいしいのですが、たくさんあったので1人で食べきれず
(主人は苦手)ジャムにすることに。

少し前にどこかのブログでキャラメリゼしたイチジクのジャムというのを見て
おいしそうだったので私も真似てみました。
おいしく出来るかドキドキです。

f0131939_13141571.jpg


今日焼いた食パンに少しのせて味見をしてみました。
普通のイチジクジャムもいいですがこちらも香りが良くておいしいです。
食べてから気がつきましたが最後にシナモンを入れ忘れています・・・。
でもキャラメルの香りがほんわりしているしよしとしましょう~。
食パンも焼きたてほわほわでおいしくて味見なのにたくさん食べてしまいそうで
危ない危ない。
また明日の朝のお楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-03 15:39 | おいしい食べ物

中秋月餅

f0131939_13172398.jpg


お義父さんから台湾出張のお土産に月餅をいただきました。
月餅といえば・・・、餡子がいっぱい詰まっていて甘くて数口でお腹いっぱいになるという
イメージでしたがそういうずっしりタイプは中国のものに多いらしいです。
台湾では甘いタイプは最近流行らないらしく随分改良されて皮は薄くて
餡も甘さ控えめになっているようです。

この頂いたものも大きくてちょっと食べるのを躊躇しましたが、食べ始めるとおいしくて
パクパクいけてしまいました。味は今まで食べたことのあるものと全く違います。
皮はパイのように薄くて、黄身餡とさらに中にミンチとか木の実のような
食べてもよくわからないもの(?)が入っています。口に入れたときにお饅頭と
いうより餃子のような香りがするのに食べるとやや甘い、なんともいえない味ですが
くせになります。

f0131939_13595976.jpg


中秋節には満月のように円満で幸福な家庭が築けるようにという願いを込めて、
一家そろって月餅を食べるようですが、うちの主人は見た目だけで食べてくれませんでした。
これで円満な家庭を逃したかもしれません・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-18 14:13 | おいしい食べ物

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧