Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナチュラル ベーグル 歌

f0131939_2123755.jpg


先月主人の病院に行ったとき、近くでお昼ご飯を食べようと
気になっていたラーメン屋さんに行きました。
歩いていたら、偶然小さなベーグル屋さんを発見。
何だったかタウン情報誌みたいなのに以前のっていたような気が・・・。
と思いつつこの日はスルー。

そして先週の通院日、またお昼を同じラーメン屋さんに行ったので
(引越してきて初めておいしいラーメンと思ったお店です)今度こそはと
買ってみることにしました。お店の名前はナチュラルベーグル歌さんです。

とっても小さい店で商品は時間で焼きあがるようですが7種類くらい
だったかな~?とりあえず今回はくるみとしっとりベーグルの2つ。
(我家はベーグルは不人気なので)

f0131939_21104489.jpg


かわいいうさぎのスタンプを押した紙袋に入れられてます~。

私がくるみ、義妹ちゃんがしっとりをチョイス。
しっとりはとってもやわらかもっちりでおいしかったようです。
私のほうはあたためて食べたのですがかなりずっしりつまった食感。
いろいろベーグル食べましたがここのは最高に詰まってもそっとしてるかな・・・。
卵・油脂・乳製品を使っていないということもあるのだと思いますが
ちょっと食べにくいかも。体にはとってもいいのでしょうけどね。

f0131939_21165162.jpg


不健康なもののほうががおいしく感じてしまうのには困ったものです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-16 21:20 | おいしいパン

オリザのパン

f0131939_13463331.jpg


先日まだ行ったことのないパン屋さんを求めて出かけてきました。
で、着いたのが「オリザ」さん。
でも・・・、オープンが11時からということでちょっと他のお店で時間つぶしをしてから出直す
ことになりました。

こちらは玄米粉を扱う会社がパン屋さんもやっているらしく、すべてのパンが
玄米粉配合のようで、なにやらとっても体にいいようです。

今回は食パンが見当たらなくてブロートプレーンというのと(写真↑)

f0131939_13591568.jpg


フロマージュ。

f0131939_1414486.jpg


あとプチパン。

ブロートプレーンはお店でトングで持った瞬間「?」と思うくらい重くてビックリ。
やっぱり玄米なんで重いんでしょうね。そして食感ももっちり。でも口解けはそれほど悪くない
不思議なパンでした。ちょっと甘めですが軽くトーストしていただくとおいしかったです。

フロマージュは娘がひとりで食べてしまいましたがもっちりすぎて窒息しかけました・・・(苦笑)
子供さんにはこちらのパン、要注意かも。
プチパンはとっても玄米の味がしたそうです(BYお義母さん)

パンもなかなかおいしかったですが、次は玄米コーヒーとやらを試してみたいと思っています~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-08-25 14:10 | おいしいパン

お取り寄せパン

f0131939_21172862.jpg


少し前ですが、初めてお取り寄せでパンを買いました。
よくいろんな方のブログに登場するので一度食べてみたかったのです。

注文開始の時間からあっという間に定員になってしまうパン屋さん。
千葉にあるB'Zopfというお店です。

定員50名だかになり次第締め切られるので、選んでいるうちにいっぱいに
なってしまったこともあったり、時間を忘れていたりでなかなか手にすることが
出来なかったのですが、ようやく念願かなって我家に届きました~。

食パン、テーブルロール、シナモンロール、リュスティック、バゲットなどなど。
いろいろ買いましたが写真にとったのはシナモンロールだけ。
あとは忘れました・・・。

一気に買ったので冷凍して少しずつ食べたので焼き立てではないけれど
もう一度あたためなおして食べても結構おいしかったです。
お気に入りはシナモンロールとリュスティック。これはまた食べたい味でした。
とくにリュスティックはパリッとして中は本当にもっちり。もっちりだけど
もそもそして喉が詰まりそうなのは苦手ですがこれはそんなこともなくて、塩気も丁度で
朝食べるのにぴったりでした。

難点を言えばパンのメニュー表に大きさが書いてないこと。
テーブルロールは安いので(50円)小さいと思ったけど、本当に小さくてビックリ。
シナモンロールもミニミニです。でも甘すぎなくて砂糖が溶けてカリッとしたところ
がとてもおいしかったです。

機会があればまた違うパンを買ってみたいお店でした。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-08-04 21:38 | おいしいパン

新しいパン屋さん

f0131939_2213712.jpg


パンを焼くのがたまに面倒なことがあります。
娘の2歳児教室に行って非常に疲れたときとか・・・(笑)

で、昨日は少し前にオープンした新しいパン屋さん「ケサランパサラン」さんに
行ってきました。
お昼1時前だったのでパンあるかな~なんて思いながら行ったのですが・・・。

あら、もう選ぶほどもないんですね~って感じ。
食パンがまずは食べてみたいんですが(菓子パンはおいしくても食パンはおいしくない
ところが多いし、一番シンプルなパンを食べるとお店の意気込みが分かると思っているので)
もう食パンはなし。デニッシュ系がほとんどで、デニッシュの食パンはあったのですが
朝からデニッシュ食べるほど若くないので・・・。

とりあえずおやつにしようと小さいゆずのデニッシュとクリームパンを買ってきました。
このデニッシュ、甘さがちょうどよくてゆずとのバランスがよくておいしかったです。
バターが多すぎず食べやすいですし、娘も喜んで食べました。

f0131939_2210144.jpg


クリームパンは中のクリームがとってもおいしかったんですがパン生地が
う~ん・・・市販とかわらない気が。

次行くときはもっと早い時間にしよう~。
それにしてもパン屋さん、お昼くらいでほとんど売り切れっていうところが
多くて残念に思います。(都会では夕方にもたくさん焼きあがりますよね)
翌日に在庫を残すのはもったいないしお客さんの入りを考えて数を作るのも
難しいと思いますが、お昼から翌日のパンを買いたい人もいると思うんですよね~。
売れ残ってもすぐにダメになるものばかりではないのでちょっとお安くして
翌日に売ってもいいのにな~。夕方セールとか。
勝手なお客側の意見ですが。

何よりお店に入ってほとんど商品がないときに、じゃあって帰りにくいんですよね・・・。
何か買わないといけないかな・・・って。これは私だけかもしれませんけど。

パン屋さん、ぜひぜひお昼からもパンをおいてください~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-07-03 22:20 | おいしいパン

「あづみ野の朝」のパン

f0131939_21531237.jpg


PCのなかの写真を整理していたら、ブログ用にととってあったパンの
写真を発見しました。

確かこれは主人が入院する前日くらいに買いに行ったお店だったような
記憶があります・・・。
冬季休業になる前に行ってみたところです。なので12月末かな。
2月一杯まで休業されていて3月からまた再開されています。

営業日が少なくて火水木は休みの「あづみ野の朝」さん。
なので行こうと思ってもお休みのことが多くて足があまり向かなかったのです。

この日買ったのはアンチョビのパン。

f0131939_2214674.jpg


これは私の中ではいまいち。パンは香ばしくておいしかったけどアンチョビはあんまり
私の中では合わなかった、というか香りが飛んでた気が・・・。

f0131939_2224597.jpg


クリチとべりーのデニッシュはなかなかお気に入り。

f0131939_2232181.jpg
f0131939_2233097.jpg


あとは色とりどりのデニッシュ。
全体にちょっと都会的な感じの(?)パンが多かった気がします。
コストもちょっとお高めかも。

f0131939_2263876.jpg


こちらはスープもおいしいと評判です。(飲んでないのでわかりませんが)
観光客もよくいらっしゃっているようです。
主人がもう少し元気になったらまた出かけてみたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-03-30 22:03 | おいしいパン

パンセ小松

f0131939_1365287.jpg


ずっと主人の病気のことばかりでしたが退院後日が経つとともに
気持ちにも余裕が出てきました。

もちろん毎日リハビリをかかさずスケジュールどおりこなし、週間では
訪問リハビリや通院リハビリもあって忙しいのですがやはり入院中とは
違ってパンやお菓子をつくる気持ちの余裕が出来ました。

入院している間はパンを焼く時間もなくて病院に行く途中にパン屋さんを利用していました。
せっかく松本までいくので松本のパン屋さんに行ってみようと
探して行ったのが「小松」というパン屋さんでした。
細い路地にあって初めちょっと分かりにくかったのですが大正時代からの
パン屋さんで地元では人気らしいです。

店構えもちょっとレトロ。店員さんも客層のちょっと年齢層高め・・・な印象。
パンの種類は多くて食パンも種類がたくさんありました。
一番有名なパンは「牛乳パン」らしいです。

f0131939_13125018.jpg


ほんわりしたパンに分厚くクリームがサンドされていました。
ひとつ買ってみましたが、これはクリームをサービスしすぎじゃ・・・と思うくらいの
量で、家族で分けてもなかなか減りませんでした~。

あとメロンパンは中にもクリームが入っていましたがこちらはそれほどくどくなく
食べやすかったです。
子供向けにドラえもんやアンパンマンのクリームパンがあるのですが
こちらもクリームたっぷり。クリーム好きな娘もさすがに途中で飽きてました。

f0131939_1316523.jpg


こちらのパンはどれもイーストを使ったパンのようですがとにかくやわらかいのが
特徴のようで焼きたてなんかは持ち上げるとしなる(?)ような感じです。
でも子供にはとても食べやすいようで娘は結構喜んで食べてました。

f0131939_1318541.jpg


退院後パンを作るようになってお菓子もぼつぼつと作っていますが
写真を撮る時間がなくて・・・。食べてからあって気付きます~。

少しずつ安曇野も春らしくなってきて娘も外で遊びたがります。
主人のリハのお手伝いと娘の相手でなかなか多忙~。
でもみんなでいられることは幸せです。
前向きに頑張ります!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-03-21 13:24 | おいしいパン

「るんびに」のパン

f0131939_1534844.jpg


先週末、山麓線を走っていてふとパン屋さんの看板をみつけました。
この辺りを走っているとペンションとかカフェとか観光客向けの看板を
よく見かけますがまだ山麓線より西に入ったことがなかったので、時間も
あったのでふら~っと行ってみることにしました。

ふら~っと入るとシーズンオフのせいか静かな貸し別荘地帯。
ひっそりとした雰囲気にいくつかかわいらしいお家などありますが
ここにパン屋さんがあるの?っていう雰囲気。
案内の看板がなかったら迷子になる道でした。

そんな森の中のパン屋さん「パン工房 るんびに」。
靴を脱いで入る珍しい(私の中では)お店でした。子連れにはちょっときびしい。
店内はとても小さくパンの種類も少なめ。ほぼハード系の天然酵母のパンです。
朝11時前で焼きたてのパンが多くていい香りでした。
朝のパンと、昼食用に欲しかったのでベーコンチーズとハーブパン、そして
バタールみたいなパン(名前忘れました)。

帰宅してまだ温かいところをいただきました。
一口噛んで皮がかたくビックリ。娘は歯が立たなくて困ってました(笑)
でも中はやわらかくてもっちり。生地に人参が入ってました。
素人の感想では梅太郎さんとこの間のこんがりやさんとの間くらいの食感。
詰まった感じのパンですがまだ食べやすいというところ。
焼きたては食べやすいけど2日目はちゃんとあたためなおさないと固くて
食べにくい・・・という感じです。

でも、しっかり噛みしめるので粉の味が良くわかりおいしいかったです。
大きいパンを翌日いただきましたがやっぱりもっちりしたパンなので
何かをサンドするには向かないので家族には不評でした。
そのまま食べるのが一番おいしかったです。

山麓線にもう1軒パン屋さんの看板を見つけたし、まだ行きたいけど
いけてないお店もあるので少しずつ開拓したいと思います。(娘次第ですが~)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-15 15:32 | おいしいパン

「こんがりや」さんのパン

f0131939_1345245.jpg


少し前に家族で農道を走って大町へ行ったとき小さなパン屋さんを見かけました。
場所は多分有明。(どこまでがどこなのかまだわかりません・・・)
天然酵母「こんがりや」さんの看板。
そのときは用があったので素通りしてしまいました。

そしたらお義父さんが覚えてくださって仕事帰りにパンを買ってきてくれたのです。
石釜があったよ~とのこと。とりあえず天然酵母で石釜焼きというパン屋さんのようです。

買ってきてくださったのは丸パンとミニ食パン、ベーグル、カレーパン、ピザパン。
まずベーグルから頂きましたがとっても歯ごたえのあるパン。
ベーグルだからかと思ったけど、丸パンを食べてもかなりの歯ごたえ、モッチリ感。
重さもかなりあるパンでした。食べているとパンと言うよりおやきを思い出す食感。
どれを食べても全粒粉の入ったしっかりした生地、詰まった感じ。
噛みしめて粉を味わうパンでした。お腹もいっぱいになりました。
結論的には私はもう少し軽い生地が好きかな~。
でも粉の味はとてもいいパンでした。

私においしいパンを焼いてもらえるようになってほしいという義父はしょっちゅう
こうやってパンを買ってきてくれます。
ありがたいことです。
でもでも、どうやってもパン屋さんの味は出せないと思うのです・・・。
しかしありがたくいただきます、お義父さん。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-12-09 13:26 | おいしいパン

梅太郎さんのパン

f0131939_1382157.jpg


昨日久しぶりにこっふぇる梅太郎さんへ出かけパンを購入。

いつもついつい同じパンを買ってしまうのですが、昨日はいつもと
違うパンを買ってみました。
ずっと気になっていたクリームパン。なかなか人気のパンなので
売り切れていることも多いのです。
そして娘はチョコの入ったパン。軟らかい生地のパンが好きなのでこちらに
しました。

娘はすごく気に入ったパンしか完食しないのですが、このパンの
食べっぷりは違いました。チョコが出てくる前からおいしかったようで
バクバク食べチョコが出てきたらさらにスピードアップ。
あっという間に全部食べてしまいました。

f0131939_13182160.jpg


私のほうのクリームパン。こちらはクリームが初めて食べる味でした。
甘さ控えめでなんともいえない味。おいしかったです。
人気なのもわかります。

私のパン作りは・・・。暑くなってから発酵させるのが難しくて失敗ばかりしています。
娘が残さず食べてくれるくらいのおいしいパンが焼けるようになりたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-06-25 13:17 | おいしいパン

こっふぇる梅太郎さんのパン

f0131939_1432862.jpg



お気に入りのパン屋さんの「こっふぇる梅太郎」。
今週は臨時休業があると知ったら食べたくなって先日買いに
行ってきました。

↑の丸いクロワッサンは今一番のお気に入り。
全粒粉入りの生地でザラメもかかっていてざっくりして歯ごたえが最高。
一度食べたら病み付きです。お菓子のような感覚で頂いています。

この日は娘もパン選び。
やっぱり豆が入ったのがいいようで黒豆のパンを購入。
あと小豆の入ったパンも。

f0131939_1440145.jpg


大きいまま渡したらどうなるかと見ていたら、思ったとおり豆だけ一生懸命
指で取り出して食べていました・・・。結局一口サイズにして渡してあげて
1個ちゃんと食べました。(寝ぐせだし黒豆付いてるし・・・)

梅太郎さんのパン、気になるものがいっぱいです。
ドライフィグのパンもとてもおいしかったし、豆系のパンもおいしい。
やっぱり時々はおいしいパンを食べて参考にしないと・・・。
丸パンとか成形の必要なパンはなかなか上手くいかなくて最近は食パン
ばかり焼いていますが、たまには違ったパンを焼いてみようかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-05-19 14:57 | おいしいパン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧