Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:etc・・・( 70 )

帰省

f0131939_13554251.jpg


水曜日、私の伯父さんが亡くなり葬儀に出席するため帰省しました。
がんで入院されていて頑張っておられていたのですが。
よく私の実家にも遊びに来て可愛がってもらっていたので
とてもさみしいです。
今はゆっくりお休みくださいという言葉しかありませんが・・・。

ということでもう2年以上帰っていなかった実家に帰りました。
私の両親も孫に会うのは七五三以来なので1年半くらいぶり。
喜んでもらえました。
葬儀もあってゆっくりとまではいけませんでしたが孫と
遊んで楽しんでくれたようです。

水曜の夜中に帰り、金曜に戻ってきたのでほとんで買い物にも
行けなかったのですが、帰りの日の昼食は「あと村」さんで
花かご弁当をいただいてきました。
写真真ん中のにしんとナスの炊いたんがおいしかった~。
これに突出しお造り、デザートの抹茶ゼリーがつきました。

次はいつ帰れるかわからないけどやっぱり京都はいいな~。
今度はゆっくり帰れるといいのですが。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-05-28 14:07 | etc・・・

心配です

今回の地震、みなさんのところでは大丈夫でしたでしょうか。
被害にあわれた方にはなんと声をかけたらよいか・・・。

テレビから流れてくる悲惨な状況にただただ驚くばかりです。
これが日本かと・・・。
地震、津波の恐ろしさを本当に思い知った気がします。

今はこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
時間が経つにつれ被害が明確になり、原発の問題も
出てきました。本当に恐ろしい事態です。

東北地方、関東圏の私の身内、知人はみんな無事でした。
確認取れない方、本当に心配なことと思います。早く連絡が
とれますように。
新潟から長野北部でも強い地震がありましたが私の住む
安曇野では大した揺れはありませんでした。
ご心配頂いた方ありがとうございました。

今は日本中どこにいても地震に合う可能性があると思います。
たまたま今住んでいるところは大丈夫だっただけで。
日頃の備え、心構えは大事ですね。

今自分にできる事、考えて行動してみます。
(ネットでの募金、もっと簡単にできるようになるといいのに)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-03-12 22:35 | etc・・・

明けましておめでとうございます

f0131939_12334652.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
今年もボチボチとゆっくりペースですが更新していきたいと
思いますので宜しくお願いします。

それにしてももう3日。ダラダラ何もしなくてもあっという間に
過ぎますね~。

年末からおいしいものをいただいてきっと私の胃は
巨大化していると思います。
今年もおせちを作りました。
イマイチ味付けが決まらなくて納得のいく味ではなかった
けど、お義母さんが作ってくださったものがあったおかげで
何とか形になりました。
お重に詰めるのもなんだか冴えなくて上手くいかず・・・。
センスが問われますね~(苦笑)

3日にもなればお正月メニューに飽きてくる頃。
スパイシーなものが食べたくなりますね。
今晩のメニュー悩みます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-01-03 12:41 | etc・・・

皆様 よいお年を

f0131939_221212.jpg


皆様、今年も残すところあと2時間弱となりましたが
いかがお過ごしでしょうか。
私はなんとかおせちの準備も済み、すっかりお正月ムードで
のんびりテレビを見ながら過ごしています。

来年は娘が保育園に入ることになりいろいろ変化の
1年となりそうです。とにかく健康で過ごせたらいいなと
思っています。

皆様も良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いします!

*写真はオーブンの温度と時間をセットしてくれる娘。
 なんでも手伝いしたがり、ありがたいような迷惑なような・・・(笑)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-12-31 22:06 | etc・・・

クリスマスイブ~

f0131939_14173813.jpg


今日はクリスマスイブですね~。
でも平日・・・ということで我が家はまだひっそりしております。
しかし、娘だけはワクワクソワソワで。
「いい子にしてないとサンタさん来ないよー」とみんなに言われ
今日はまずまずお利口さんにしております(笑)
部屋をきれいにしておかないとサンタさんが新しいおもちゃを
持って来れないと言っておいたのでお片づけもしました。

私は昨日焼いたスポンジでケーキの土台作り(工事みたい)と
夕食のフライドチキンの仕込み。あと年末の大掃除を少々。
ぼちぼち忙しくしています。
今日から義父が1泊での人間ドックで留守なのでお祝いは明日。
今夜はフライドチキンくらいであまりクリスマスらしいものは
予定していないのでちょっと楽ちん。明日はクリスマスメニューです。
ケーキも明日なのでデコは明日完成させます。
うーん、忙しくなりそう・・・。

さてさて、我が家の大勢のサンタさんからのプレゼントは
明日の朝ツリーの下に並びます。娘の反応が楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-12-24 14:29 | etc・・・

ハロウィン

f0131939_21243138.jpg


お義父さんが畑でジャンボかぼちゃを作ってくれました。
初めてで難しかったようであまり大きくなく、形も長くなったとのこと。
でもハロウィンのジャックオランタンにするにはなかなかユニークな
形で気に入りました。

中をくりぬいて作ってしまうと1週間くらいしかもたないと聞いた
のでそれまでは黒いテープで顔を作ってみました~。

で、25日にくりぬき作業。
頭をパカッと切って種をとって目と口をくりぬきます。
大きいし細長なので種を取るのが結構難しかったです。
くりぬくのは意外と簡単。思ったよりやわらかいのでやりやすい
のです。

そして点火~。

f0131939_21301899.jpg


なかなか可愛いくできました。
娘もお気に入り。毎日点火すると嬉しそうに見に行きます。
とくに何かをするわけではないけどこういう飾りだけでも
楽しいものですね。
今日もみんなの帰りを見張ってくれてます♪
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-10-29 21:32 | etc・・・

パソコン復活~

しばらくお休み予定でしたが、パソコンなんとか復活しました。

修理に持っていこうと思い、その前に掃除をと思ってバッテリーを外して
ほこりを払って再装着。裏側辺りもきれいにしてから念のためもう一度
・・・と思い電源を入れたら入りました~。

これまでの症状から考えてどうもバッテリーの寿命かなーと
いう気がしています。常にコンセントから電源をとってはいるけど
バッテリーの充電ができないと動かないような感じ。
あとは、猛暑のせいでバッテリーがダメになったとか(笑)

PCに疎い私。なんとも予測ですがとりあえず電源入ったので
急いで写真なんかのデータ保存とかしておきました。
買って5年近いのですが、壊れるときは急ですね~。
バックアップは重要ですよ、みなさん!

ということで、またいつ壊れるかわかりませんが、とりあえずしばらくは
このままで使っていくことになりました。
急にお休みしたらついに壊れたと思ってくださいね(笑)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-09-20 21:06 | etc・・・

しばらくお休みします・・・

こんばんは。

最近調子の悪かったパソコンがついに壊れましたー。
電源が入りません〜。(暑い日は急におちたりしてたんでやばいなーと思ってた
矢先で)

仕方なく古いMACを出してきましたが、使いにくい・・・。
写真も取り込むと後が面倒だしということで大したことが
できず、しばらくブログ更新もお休みいたします。

いつ再開できるか・・・。
ではみなさまそのときはヨロシクです〜。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-09-15 21:27 | etc・・・

会社見学

f0131939_21521627.jpg


今日は主人の会社見学の日でした。

「お父さんが会社でどんな仕事をしているのか?」というのを
家族に見てもらおう、という企画らしく、娘はまだ3歳で理解できる
のかな~と思いつつ参加することに。

最初の会社の作っているものについての説明があり
その後会社の作ったロボットを見学。実際動かさせてももらえました。
(写真↑)何か見せると会社がばれるのでこれが限界の写真です・・・。
男の人に緊張する娘は顔が固まっています~。

このあとは各自の家族に職場を案内してもらって、一緒に昼食を
食べて解散でした。

娘にはよくわからなかったんじゃないかと思っていたのですが
どういうものを作っている会社かちゃんとわかっていたようで驚きました。
こういう企画、なかなかおもしろいです。
家族の会社訪問、増えるといいかも~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-08-03 22:08 | etc・・・

不調・・・

f0131939_2123122.jpg


最近仕事をしているわけでもないのに毎日忙しくて
バタバタしています。
今年度に入り、週に2回娘の教室に参加しているので
教室の無い日は買い物とか用事を済ませにいくとどうも忙しい
わけです。勤めていないとどうも時間の使い方が下手に
なったようでいけません・・・。

そして年に勝てず、体にガタがきはじめまして左の股関節と左肘
に痛みが。股関節は1ヶ月ほどでマシになってきましたが左肘は
段々痛くなってきて今日はついに病院にお世話になってきました。

結果は俗に言う「テニス肘」。テニスしなくてもなるんです。
週に2回の教室で娘14Kgを持ち上げてロケット~とか
飛行機~とかやっているからなのはすぐわかりました・・・。
今はふきんをしぼるとかフライパンを持ってお皿に盛るときとか
かなり痛みが走ります。
安静にと言われても無理で、ちょっとおばちゃん臭いけど(失礼・・・)
シップをペタっと張ってあと指導されたストレッチをするしかないようです。

明日も教室ですが娘はロケット大好きなのでしないわけにいかず
母は辛いのであります・・・。

そして不調なものがもうひとつ。
私の大切なデジイチ。シャッターが切れなくなったりONOFFができなかったりと
危険な症状が現れました。とりあえずご入院いただくことになりました。ただいま
検査中。さて治療にどれだけかかるのか~。ご臨終にならないでほしいけど
莫大な治療費も困る~かな。

梅雨時期いろいろ憂鬱ですが気持ちは晴れ晴れといきたいものです。
痛みに負けずに頑張ろう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-07-07 21:42 | etc・・・

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧