Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん&パン( 103 )

ジャッキーのかぼちゃパン

f0131939_1472750.jpg


滅多に作らない丸パンを作りました。
絵本からうまれたおいしいレシピ」という本を買って
(もう随分前~)作ってみようと思っていたパン。

かぼちゃパンはジャッキーのお話からのもの。
本当はクランベリーが入る(レシピではレーズン)
のですがレーズンが苦手だしかぼちゃにクランベリーも
ちょっと・・・だったので忠実ではないけど今回は抜きで。

f0131939_14292574.jpg


かぼちゃは大目に茹でて冷凍していたもの。少しシナモンが
入っていてパンにしてもかぼちゃの風味というより
シナモンが勝っていました。
お味はかぼちゃ効果で柔らかめなもっちりでほんのり甘めの
パンになりました。

こちらのレシピ本、見ているだけでも楽しいです。
知らないお話もあったりして絵本にも興味がわきます。
次は何を作ってみようかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2011-02-28 14:37 | おうちごはん&パン

最近作ったパン

f0131939_21215356.jpg


ほぼ食パンばかり焼いているのですが(ゴマ入り、ライ麦入り、ノーマル
の3種類を入れ替わりで)、たまに違うのを焼きたくて作ったのが
このマフィン。

実はマフィンは初めて。コーングリッツがなかったので・・・。
やっと忘れずに富澤商店で手に入れて焼くことに。
と、型がなかったーので画用紙で手作りできると調べて朝から
工作。娘に邪魔されつつも完成。
で焼きあがったのが↑ですが、ちょっと高さがありすぎ?かな。
COOKPADでレシピをチェックして書いてあるように作ったけど
型からはみ出しすぎました・・・。
でも味はおいしかった~。上新粉入りでモチモチでした。
今度は型を大きくして作ってみようと思っています。

f0131939_21281715.jpg


そしてもう一つ。今度はベーグル。
これは「少しのイーストで・・・」のなかのレシピ。前にも作って
おいしかったのでベーグルはいつもこのレシピ。
もっちりさが丁度よく焼けます。
朝食にベーグルサンドでいただきました。(朝は忙しくて写真を撮る暇がない~)

たまには変わったパンも焼かないと上手くなりませんからね~。
型も手作りでなんとかなるし、あるものを使っておいしいパンが
焼けるようになりたいかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-05-20 21:36 | おうちごはん&パン

ライ麦&くるみ入りカンパーニュ

f0131939_2122520.jpg


久しぶりのパンねたです。
初めて大きいカンパーニュを焼いてみました。
これまで発酵かごを持っていなかったので焼けないものだと
思い込んでいたら、ざるに粉をはたいたキッチンクロスを敷けば
出来ると知って(徳永さんの「パンを楽しむ生活」より)やってみようと
いうことに。

初めてでちゃんときれいに発酵するか気になりましたが
思ったよりちゃんと形になってくれてニマニマ。
発酵かごのようにきれいなラインは付きませんが形になっていれば
よしとしましょー。

f0131939_21443378.jpg


あんまりきれいな気泡は入ってないけど正式な(ってどんなのだ?)作り方
をしていないので仕方が無い・・・。
ざるでも形になると分かったので、次はちゃんとしたやり方で焼いてみよう~。
ちょっと砂糖多めのレシピだったので私の好みから少し外れてはいたけど
結構おいしかったです。
次はプレーンなタイプで作ってみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-30 21:59 | おうちごはん&パン

梅太郎さんのパン

f0131939_2193371.jpg


先日久しぶりに「こっふぇる梅太郎」さんに行きました。
朝食用のパンは自分でほぼ焼いているのでなかなかパン屋さんに
行くことが減ってしまって・・・。
でも時々は自分で作れないパンを食べたりプロの作るものを味わって
おかないとね~。

新作のパンもありましたが私も主人も娘も必ず好きなパンを
選んでしまうのです・・・。
娘はピザ大好き人間。(家で焼いたら3カットは食べる!)
梅太郎さんのは生地にゴマが入っていて具沢山。
とってもおいしかったみたいでこのポーズ↓。

f0131939_21154144.jpg


次は新作を食べてみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-04-19 21:19 | おうちごはん&パン

春の味~なずな

f0131939_21383386.jpg


地場産のお店でなずなを見つけました。
春の味ですよね~。田舎だけでしょうけど・・・。
(春を感じるのって食べ物からが早いような気がしますがわたしだけ?)

でも実はなずなを食べたのはこちらに来てから。
春の七草に入っているのは知っていましたが実際に食べた事はなかったし
あまり興味もなかったのです。
お義母さんが作ってくれたおひたしを食べてからそのおいしさにはまりました。

今年もお店で見つけたらしっかり購入。
袋にパンパンに詰まっていて100円から150円くらい。
農家の方が育てているんだと思うけどきれいに刈り取ってあって手間がかかっているな~と。
ゆでたらほんのちょっとになってしまうのが寂しいけどシャクシャクした食感が
たまりません。

娘と散歩をしていると、ついつい田んぼの畦道に生えてないかな~と
気になってしまうわけです。
(もちろん他人様の土地なので取ったりはしませんよー)

せっかく春を感じるようになったのに。ここのところまた冬に逆戻り。
今日は朝から雪が降り出しジャンジャン積もっています。
春かと思って出てきたフキノトウさんもびっくりでしょうね~。
私もビックリ。今年は本当によく降ります。灯油代もえらいことです。
本当の春が待ち遠しいですね。

↓スターフライヤーさんがステキなイベントされています。
東京⇔北九州 往復航空券が当たる!あなたが見つけた“春”大募集 ←参加中


[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-03-09 22:03 | おうちごはん&パン

パンいろいろ その2

f0131939_20441984.jpg


最近のパン、その2です。

食べやすくて気に入っている菓子パン生地(ちょっとだけ薄力粉を配合)で
渦巻きのチーズ入りパン。
一番手前が基本でその上にチーズバージョンとマヨネーズバージョン。
3パターン。あと丸いのは野沢菜入り。

f0131939_20491546.jpg


f0131939_20509100.jpg


野沢菜のおやきがあるんだからパンに入れてもおいしいだろうと、自家製の
野沢菜のお漬物を炊いて味をつけて包んで焼いてみました。
本当は薄焼きパン(あんぱんによくあるやつ)にしたかったのに一気にたくさん
作ったので天板が足りず適当にバットを置いて焼いたらただの丸パンになりました~。
でもこれがなかなかおいしかった~。みんなにも好評でした。
というわけで、次こそはとまたまた焼きました。

f0131939_2055412.jpg


今度は黒ゴマ入りの生地でしっかり天板おいて焼いたら
すごく薄く大きくなりました・・・。もっと色白のお上品な感じをイメージして
作ってるんだけどどうも作り手に似て色黒さん。
でもしっかり薄く焼けたので中の野沢菜とパンの間に空洞が出来ずに
焼けました。ゴマ効果かもっちりしていておいしく焼けて満足。

f0131939_20583588.jpg


いっしょに焼いたゴマチーズパン。これは娘の為。
相変らずトッピングのチーズが不恰好です(笑)
でもまあ味はよかった。トッピングについては此処しばらくの課題としましょうー。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-26 21:04 | おうちごはん&パン

パンいろいろ

f0131939_21225583.jpg


毎朝用の食パンは相変らず焼いています。で、ときどき変わったの
焼きたいな~と思っていたところ、娘からメロンパンのリクエスト。
一度パン屋さんでミニメロンパンを買ってからこれを朝食に食べたい
と言い出したのです。

こんなの毎日朝から食べてたら太るぞ~なんて思いつつ、なるべく小さく
作ってみようと頑張って作りました。
結構小さいのって面倒・・・。
クッキー生地を貼り付けるのは簡単だけど、早く沢山作らないといけないから
結構必死。14個出来ました~。

これだけ頑張って作ったけど、喜んで食べたのは1日くらい。
毎日食べたいとはいうものの同じものを3日と続けては食べない娘。
贅沢なものです。
味は久しぶりに作ったけどなかなかおいしかったです。大体メロンパンの
なかのパン生地ってポソっとしがちですが今回の生地はすごくもっちりと
焼けて主人にも好評でした。

f0131939_212952100.jpg


あと、最近作ったチーズのちぎりパン。
私が作るとなぜかチーズがおいしそうに溶けてくれないー。
他のブロガーさんのはなぜにあんなにおいしそうにトローンと溶けてるの?
技があるんでしょうか?まだまだ修行が足りません。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-02-25 21:34 | おうちごはん&パン

明けましておめでとうございます

f0131939_2157279.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと更新してまいりますので宜しくお願いいたします。

さて、全国的に大荒れらしいですが、こちら安曇野もとても
寒いお正月となりました。雪も31日から降り10cm弱くらい?積もりました。
今日もちらちら小雪が舞っていましたが初詣に穂高神社まで行ってきました。
昨日からキーキー虫の娘を連れてなんとかお参り。
最後に綿菓子をおばあちゃんに買ってもらってご機嫌で帰宅でした。

そして、今年のおせちの記録。

f0131939_22105169.jpg


31日にバタバタで作った品々。今年はお義母さんが田作り、紅白なます、数の子、
切りイカの甘いの(名前?)、黒豆、たたきごぼうを作ってくださったのでとても助かりました。

f0131939_2211858.jpg


1の重は私が伊達巻。残りはお義母さん作。

f0131939_22132178.jpg


2の重は私が八幡巻き、酢れんこん、紅白なますはお義母さん。

f0131939_22145618.jpg


3の重は私作のお煮しめ。

f0131939_22152849.jpg


そしてお重に入りきらなくてお皿に盛る事になったエビの旨煮。
田作り、切りいかの甘いのはお義母さん作。

年末31日からふぐやらカニ、まぐろのお刺身と他にもいろいろ贅沢続きを
させていただいています~。(今日はローストビーフも作ったけど写真忘れ。)
築地で仕入れてきたおいしい食材をいろいろいただけて今年はとても幸せ
満腹です~。
そろそろいつもに戻さないと胃が大きくなりそうで怖いかも・・・。

長いお正月休みもあと少し。楽しい思い出つくりましょうー。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2010-01-01 22:25 | おうちごはん&パン

サツマイモパン

f0131939_13381574.jpg


ときどき無性にお芋が食べたいときがあります。
1本丸ごと煮るとちょっと多かったので茹でたときに少しよけておいて
芋餡にしパンに使ってみました。

芋餡のあんぱんはちょっと食べにくい気がしたのでツイストパンに
入れてみました。

久しぶりにツイストさせてみましたが、やっぱり嫌われてひねりが戻ろうとするので
微妙なひねり具合の出来上がり。

焼きあがったパンを前にニコニコおバカ顔の娘。

f0131939_13452912.jpg


あんこ系は一切食べない娘です。この芋餡もおいしそう~と勢いよくかぶりつきましたが
一口でポイっされました・・・。
あんまりパンが好きではない娘に食べてもらおうと思うのですがなかなか口に合うものが
出来ず難しいです。

それにしても最近写真を撮るたび変な顔をする娘。恥ずかしいのでやめて欲しい・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-12-04 13:51 | おうちごはん&パン

りんごパン

f0131939_2222689.jpg


りんごの季節・・・は続きます。
生で食べるのが一番ですがたくさん消費しないといけませんので
パンにも入れてみました。

砂糖とシナモンで軽く煮たものをパン生地に包んで焼きました。
ポッキーがなかったのでパスタを芯がわりに・・・。
微妙?なリンゴになりました。

f0131939_2265765.jpg


お味はおいしいリンゴのおかげでまたまたおいしく出来ました。
紅玉じゃないけどふじもなかなかいけます。

義父からリンゴを使って甘くないお菓子をリクエストされています。
何がいいでしょう~?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2009-11-28 22:15 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧