Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

離乳食の準備段階

f0131939_11114882.jpg


この間の4ヶ月検診で、そろそろ離乳食の準備で白湯や果汁を
始めるようにと言われました。
歯科指導では食べさせ方の注意事項を教えていただき、
水分用には幅のあるスプーンが良いとのことで、お勧めらしいスプーン
を購入してきました。
スプーンを口にもっていっても舌で強く押し出さなくなる頃に始めるようにと
説明書にあります。
どれどれと、口に当てるとちゃんとア~ンと口を開け食べようとします。
じゃあと白湯を1口入れてみるとホエッ?という顔をしたもののどうやら
うまく飲み込めたようです。
今週から始めたのですが、回を重ねるごとに上手くなるのがわかります。
私がご飯を食べているのを見て口をモグモグさせるようにもなりました。
この子なりに準備してるんだ~と関心してしまいます。


もうすぐ5ヶ月になります。離乳食開始です。
離乳食を作るのは大変と聞きますが、小さいときからの食生活は重要だと思います。
食事を感謝して食べられるような子になってもらえるよう
愛情をこめて作ってあげたいと思っています。


f0131939_1112750.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-31 11:38 | 子育ての話

台湾のお土産

f0131939_12535757.jpg


主人のお義父さんから台湾のお菓子をいただきました。
出張のお土産です。
たまに台湾のお菓子をいただくのですが、だいたい味が
???のものが多かったのです。(すみません、お義父さん)
でも今回は当たり!でした。


f0131939_12571489.jpg  


  こんな大きな瓶に入っているので、
  食べきれるかなと不安になりましたが、食べるとおいしくて
  つい手が伸びてしまいます。
  ナッツを水あめみたいなので固めてゴマをふっただけ
  みたいですが、このナッツがすご~くおいしい。

  しかしこんなかさばるものをお土産にしていただいて・・・。
  お義父さんにありがとうです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-30 13:08 | おいしい食べ物

祇園 豆寅

f0131939_10561161.jpg


おいしかった食事の覚書。

京都の花見小路にある「豆寅」さん。
なかなか祇園でお食事なんて出来なかったけど、引越しが決定し
一度食事に行こうということに。
ネットでいろいろ探して、評判の良かったこのお店に決定。

f0131939_113963.jpg


お庭の見える席です。

f0131939_1175050.jpg


私の選んだおばん菜膳
9品と松茸ご飯、お吸い物です。

f0131939_1191215.jpg


主人の豆すし膳
こちらはコースで少しずつ料理が運ばれてきます。
ほんとは私もこれが食べたかったけど、妊娠8ヶ月末で体重増加が怖く
断念しました。(このあと祇園小石でパフェを食べました・・・)
どれもお上品な京風のお味で、とてもおいしかったです。
たまに外食をすると味付けや盛り方など勉強になります。
料理は奥深いですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-29 12:01 | そとごはん

豆腐パン

f0131939_1315316.jpg


今日の昼食は、冷蔵庫に豆腐が少しだけ余っていたので、
豆腐パンを焼いてみました。
発酵いらずのパンと言えないパン?かもしれませんが・・・。


f0131939_13181284.jpg


その上いっしょに食べるのは水菜とたらこのパスタ。
もう少しバランスを考えないといけませんね。

豆腐パンの味は、やっぱり豆腐味。
主人はパンというより蒸しパンぽいと。でもおいしいと言ってくれました。

娘もだいぶ一人で遊べる時間が長くなってきました。
そろそろちゃんとしたパンを焼いてみたいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-28 13:38 | おうちごはん&パン

わさびの花

f0131939_10161337.jpg
f0131939_10162431.jpg


安曇野ではポピュラーなわさびの花。
産直のお店でよく見かけます。
今が旬なようで、義母さんもよくおひたしにしています。

安曇野に来たからには、地のものを食さないと・・・と思い、
堀金の道の駅で購入。
食べ方の説明の紙もいっしょにもらってきました。
普通に茹でるのかと思ったら、塩と砂糖少々をかけてもんでから
70~80度の湯をかけるとのこと。
そしてすぐ湯を捨て、また塩・砂糖少々をかけ、湯を入れ密封して30分待つ。
出来上がったものにお好みで調味料やしょうゆをかけ食べるらしいです。

この塩・砂糖の少々がどのくらいか微妙ですがなんとか完成。

f0131939_10334294.jpg


まだ食べてないので味はコメント出来ません・・・。
今晩のおかずに並びます。

産直のお店に行くとその土地でしか売っていないようなものがいくつか
あるので、少しずつ試していきたいなと思っています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-27 10:58 | 安曇野Life

春のおでかけ

うちの娘は細身で身長もまだ小さめ。
服はまだ50~60サイズを着ていました。それが最近やっと小さくなったので、
昨日松本まで買い物へ行きました。
せっかくなので少しだけ街をぶらぶらしてみることに。
縄手通りはかえるがいっぱい。記念写真もかえるさんです。

f0131939_13562247.jpg



そして、縄手通りに一本焼きのたい焼き屋さん「ふるさと」があると
ネットで見つけたので行ってみることに。

f0131939_13582946.jpg

あんことウインナーの2種類ありましたが、主人も私もあんこをチョイス。
あんこがたっぷり入っていますが、丁度いい甘さでペロリとたいらげてしまえました。
よくあるたい焼きとは違い、皮がとても薄いので好き嫌いは分かれるかもしれません。


途中寄ったトイザらスで授乳タイム。外では初めての授乳でしたが、店内のアナウンス
の声にビックリしたりして落ち着かない様子。
ちょっと疲れたのか、帰りの車ではグッスリおやすみでした。
少しづつ私も娘も外出に慣れてきました。
桜の頃にはもう少し遠出ができるかな。楽しみです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-26 14:12 | etc・・・

ソーダブレッド

f0131939_1113537.jpg
f0131939_1115169.jpg


朝、時間があったので、ソーダブレッドを焼いてみました。
発酵がいらないのですぐに出来上がります。
生地のつまった食べ応えのあるパンです。
ふわふわのパンも好きですが重みのあるパンも好きです。

パンを焼くだけでオッパイタイムになり、サラダまで手が回らず・・・。
ミネストローネに野菜をたくさんいれてみました。

f0131939_1164378.jpg


いつもより、少~しだけリッチな気分の朝食になりました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-25 11:07 | おうちごはん&パン

ショートブレッド

f0131939_19593115.jpg


ショートブレッドを焼きました。抹茶とプレーンの2種類です。
薄力粉とバター、砂糖の3つの材料だけで出来るのに
とてもおいしくお気に入りです。
クックパッドを参考に少しずつ自分好みにアレンジしています。
砂糖を三温糖やグラニュー糖に変えるだけでまた違った食感になり、
毎回いろいろな発見があります。
お菓子作りは奥深いですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-24 20:12 | Sweets

夕方の空

f0131939_23183537.jpg


今日の夕方の常念岳。
うっすらピンクの空に飛行機雲がきれいであわててパチリ。

夕方なのに外に出ても暖かく、春を感じました。
明日は天気が崩れるとか・・・。
田畑が育つには雨も必要ですね。
自然に感謝。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-23 23:29 | 安曇野Life

シュークリーム

f0131939_9595231.jpg


これはまる山さんというお菓子屋さんのシュークリームです。
以前どこかのブログでゴマシューがおいしいと見たことがあり、気になっていました。
歩いていける距離だったので娘をベビーカーに乗せ散歩がてら買い物へ。
シュークリームのほかにもちょっと食べてみたい物があったけど、
ベビーカーを押しながら持って帰るのは無理なので今日はお預け。
主人がプレーンで私がゴマシュー。
ゴマシューは皮が硬めでナッツの味が香ばしく、クリームはかなりゴマ
がきいていて濃い味です。なかなかおいしゅうございました。
主人のプレーンは懐かしい味だそうです。
そういえば、またこちらに来て知ったことですが、桜餅は関東と関西では
違うんですね。(常識かな?)
関東風初めていただきましたが、私はやっぱり道明寺の桜餅の
ほうが好きでした。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-03-23 10:30 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧