Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

快晴

f0131939_9272948.jpg


昨日は快晴。
親子3人で公園デビューしました。といっても他の親子と交流したわけでは
ないんですが・・・。
あまりにいいお天気だったのでふら~と散歩してきました。
本当の公園デビューはもう少し先ですね。


f0131939_9435942.jpg


まだ肌寒い日もある安曇野ですが、景色は春です。
田んぼには水が入って田植えの準備が始まっています。
大きな屋根付きのトラクターが道をのんびり走っていたり、のどかな風景です。
5月3日からやっと主人が休みになります。
娘が小さいうちは遠出は無理なので、近場で山菜取りや畑作業などを
楽しもうと思っています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-30 09:52 | 安曇野Life

こっふぇる梅太郎のパン

f0131939_10241694.jpg
f0131939_1024282.jpg


昨日、とっても久しぶりに「こっふぇる梅太郎」さんへ行きました。

前回行ったときに購入したイチゴパイがおいしかったので今日もあるかな~と
ワクワクしながらお店へ・・・。
あら、な~い!
この日は連休の関係かパンの種類が少なめ。
主人の楽しみにしていたハンバーガーもありませんでした。
それではと、私は前から食べてみたかったクロワッサン、主人は七味チーズパンを購入。

クロワッサンはずっしりしていますが、とても香ばしくて小麦の味が
よくわかってすごくおいしかったです。イチゴパイのときも思ったのですが、
とにかく香りがいいです。
主人のほうの七味チーズは変り種ですがなかなか七味とチーズがマッチして
おいしいです。上にかかっているゴマはプチプチでいいアクセントになっています。

連休中はお取り置きしていただけるようですので、行くことが決まっていたら
予約しておくとよかったみたいです。

最近は自分でもパンを作りますがやっぱりプロにはかないません。
時々おいしいパンをいただいて勉強したいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-29 11:11 | おいしいパン

レモンケーキ

f0131939_21541324.jpg


先日主人の実家から熱海旅行のお土産でレモンを頂きました。
(ほかにも干物や笹かまぼこを頂きました。おいしかった~)

せっかくの国産レモンなので皮も使ってレモンケーキにしてみました。
実は初めて作るレモンケーキ。
基本のパウンドケーキにレモン汁と皮を1個分入れてみました。
焼いている間レモンの甘酸っぱい良い香り~。
そして最後にアイシング。これも初めてです。
なかなか思うようにたらせなくて残念でした。
一晩寝かせて明日いただきま~す。
さてお味はいかがでしょう・・・。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-27 22:22 | Sweets

離乳食

f0131939_21403337.jpg


昨日から離乳食を開始しました。
といっても、まずはとろとろのお粥1さじから。
ベビー用のスプーンなので、大人なら食べたかどうだか
よくわからない位の量です。
でも本人は難しい顔をしながら真剣にモグモグしていました。
その上「もっと~」という表情でこちらを見ます!
だめな母の私はつい「1さじって今の少なかったかも・・・」といいように
解釈してもう1さじ追加。
でもその後ニヤ~としながらダラ~と粥を出してしまいました。
初日はこんなもんでしょう・・・とあきらめて終了。

そして今日。
ちょっと機嫌が悪かったので食べてくれるかな~と思いつつ実施したのですが、
スプーンを口に持っていくとアーンとちゃんと口をあけてくれるのです。
今日は口から出すこともなく、ちゃんと飲み込めたようです。
もっと欲しそうな顔をしましたが、今日はグっと我慢。

3~4日して慣れたら2さじにアップ。3さじ目を食べたら野菜を追加・・・と
ゆっくりゆっくり進めるようです。
今は調理も簡単でいいですが、回数が増えると栄養バランスも
考えないといけません。
私の料理のせいで嫌いなものが出来たりしないように
いろいろ勉強しておかないと・・・。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-26 22:44 | 子育ての話

ウシさんクッキー

f0131939_18494171.jpg


最近は娘も一人遊びが出来たり、おんぶだとご機嫌なので
この時間を利用して何かしよう・・・、というとやっぱりお菓子作り。

今日は少し前に買ったウシさんの型を使ったクッキーに決定。
どうしてもホルスタインにしたくて白黒生地を作りました。
でもいざホルスタイン柄にしようと思うとけっこう難しい・・・。
こんな牛いないぞ~というのばかり。
その上、足の部分が細いので型から抜くときに足が骨折したりして。

失敗作を作り直した、ただのマーブル模様の
クッキーばかりが増えました・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-25 19:25 | Sweets

ガーリックラスク

f0131939_14182887.jpg


フランスパン(もちろん市販品)が残っていたのでラスクにしてみました。
何味にしようか迷いましたが、主人の好きなガーリック風味にしました。

ラスクは簡単にできておいしいから大好きですが、
バター使用なので食べすぎに注意です・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-24 14:23 | おうちごはん&パン

成長記録

f0131939_1629118.jpg


ニンジンのへたを水につけておくとかわいい芽が出るというのを
cookpadで知り、早速やってみました。
レシピ 捨てないで☆にんじんのヘタ by 874
この写真で約1週間です。
思ったよりグングン成長するので見ていて楽しくなります。
どこまで育つのでしょう。楽しみ~。

そしてうちの娘ですが。
もう5ヶ月も後半ですが、少し前に歯が生えてきているのに気づきました。
下の歯1本が少~しだけ顔を出しています。
最近しきりに指をもっていくのは正に「歯がゆい」というものなんでしょうか・・・。

離乳食の開始時期についてはいろいろな意見があり悩むところですが、
最近はよだれも増え、お白湯も上手に飲めるようになってきたので
そろそろ開始しようと思います。
離乳食作り、大変と思わず楽しんでやっていきたいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-23 17:09 | 子育ての話

スコーン

f0131939_21541429.jpg


今日、朝食のパンがないことに気づき急いで出来るもの・・・と
いうことで、スコーンを焼きました。
以前作ったスコーンとは違うレシピにトライ。
今日のはヨーグルト入りです。
そして初めてチョコチップを入れてみました。

ちょっと生地がゆるめに出来上がったので、たたむ作業が難しかったけど
どうにか完成。やっぱり腹割れは少なめです。
でもお味のほうは・・・。
これまでのレシピより粉っぽさがなくおいしい!
砂糖不使用だけど、チョコチップでちょうどいい甘さ。
プレーンはジャムでいただきました。

次はヨーグルトの量を調整して生地を扱いやすくしてみましょう~。
腹割れして、見た目もおいしく出来上がるように工夫が必要ですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-22 22:17 | Sweets

ビスコッティ

f0131939_12594322.jpg
f0131939_12595598.jpg


今日はビスコッティを焼きました。
明日主人の実家に遊びに行くことになっているので、
お土産にすることにしました。

アーモンドとチョコチップ、プレーンとココアシナモンのしましま、あと、
アーモンドと福豆とピーナッツ入り(家にあるナッツ全部いれてみました!)の3種類です。
ノンオイルでかなり硬めの焼き上がり。
硬めのほうが食べ過ぎなくっていんです・・・。
でも食べだすととまらなくて結局たくさん食べてしまうんですよね。

f0131939_1303912.jpg


なので、たくさん焼きました。
明日のお土産用、とっておかないと・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-20 13:19 | Sweets

春の雪

f0131939_9413426.jpg


今朝はとても冷え込みました。
ベランダに出てみると山が雪化粧をしていました。
もしかしたらこの辺りも夜中は雪が舞っていたかもしれません。

こんな日はとくに結露がひどく、全室の窓拭きをしなくてはいけません。
窓は二重ガラスなんですがやっぱり結露してしまうようです。

まだまだ窓拭きとさよならは出来ないのでしょうか・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-04-19 09:55 | 安曇野Life

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧