Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

全粒粉入りパン

f0131939_13181567.jpg



今日のお昼はポテトグラタンの予定だったので、それに合わせてパンを焼くことに。
全粒粉を買っておきながらなかなか出番がないのでCOOKPADをみて
レシピを探し出しレシピ グラハム♪ミルクパン by pinoを参考に作ってみました。
また主人のリクエストでウインナー&マスタード入りとプレーンな丸パンの
2種類作りました。
ウインナー入りは形が変わったのがいいな~とha-ruさんのブログで拝見したものを参考に
作ってみましたが、なんだか別物になりました・・・。


f0131939_13565630.jpg


丸パンはやっぱりクープがいまいちです。
でも味は焼きたてのせいか表面はパリッとしてなかはふわふわでとてもおいしかったです。

いろいろな粉を使うと飽きずに楽しめますね。
作ったことのないものがたくさんありますのでいろんな種類のパンを作って
他人様にも食べていただけるようなものが作れるようになるのが目標になりました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-31 14:05 | おうちごはん&パン

ハムチーズロール&シナモンロール

f0131939_14162573.jpg



食パン以外のパンをあまり作ったことがなかっので、今日は2種類のパンを
焼いてみました。
シナモンロールがずっと食べたかったのですが、主人が苦手なので作らずにいました。
でもひとつの生地から2種類焼けばいいんだ~ということで、主人用にはハムとチーズ
入り。黒コショウをきかせて大人味です。


f0131939_14164314.jpg


シナモンロールはよく見かけるものはレーズンが入っていますが苦手なのでなしで。
そしてトッピングはコーヒー味のアイシングにしてみました。

そして両方お味見♪
どちらも思ったよりパンがやわらかくほわほわに焼けていて幸せ~。
こういう菓子パンもなかなかいいですね。
ますますパン作りが好きになってしまいました。



参考にしたパン生地レシピはこちら。
レシピ *オールマイティ*基本のパン生地♡ by ひろのぞみゆうま
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-30 14:37 | おうちごはん&パン

お土産

f0131939_16183171.jpg



妹からのお土産はDEAN&DELUCAの紅茶とジャムでした。
私の住んでいる近くにはこちらのお店がないので
東京にいる妹にリクエストしていたものです。

f0131939_16244378.jpg


こちらのKUSMI TEA、セントペテルブルグはキーマンをベースに柑橘類とカシス、ラズベリーの爽やかな香りがし、キャラメルのような香りも同時に楽しめるというもの。
デザインも素敵で一度飲んでみたかったのです。
カフェインが気になりますのでそうしょっちゅうは頂けませんがたま~の
息抜きに頂きたいと思います。


f0131939_1630136.jpg


そしてトリプルシトラスマーマレード。
トリプル(オレンジ・レモン・グレープフルーツ)はどんなお味がするのか
興味津々です。
こちらにあう、おいしい食パンが焼けるでしょうか・・・。
ちょっと朝が楽しみになりました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-28 16:44 | おいしい食べ物

安曇野観光

f0131939_22372976.jpg


昨日から私の両親と妹が遊びに来ているので今日は
主人のご両親、妹さんとみんなで観光に出かけました。
写真は穂高神社です。結構古い神社のようです。
これからはずっとこちらに初詣に来ることになりました。
家族みんなが健康で楽しく過ごせるようお願いしてきました。
しかしこちら、大きな杉の木がたくさんあって、花粉症の私は春にはあまり来たくないな~
と思ってしまいました・・・。
そしてつつじがきれいで有名らしい満願寺へ。

f0131939_22453421.jpg


まだ少し早かったようです。満開だととてもきれいだと思います。
つつじのほか、藤の花や牡丹などなど様々な花がありきれいなお庭でした。
かわいいお掃除坊主?もいました。

f0131939_22495232.jpg



その後みんなでおそばを食べに行き、山野草園に行って帰ってきました。
この一日、うちの娘はみんなにかわるがわる抱っこしてもらいました。
とくに久しぶりに会った母はかわいくて仕方がないようで、観光よりも娘にべったりでした。
みんなにかわいがってもらえ、本当にうちの娘は幸せ者です。
あと一日。次に会えるのはきっとお盆です。
明日も思う存分べったりしておいてもらいましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-27 23:02 | 安曇野Life

パウンドケーキ

f0131939_1255593.jpg


今日は私の両親、妹が遊びにやってきます。
1月の引越し前に会ったきり約4ヶ月ぶりです。
両親は何より孫に会いたいようですね。生まれてすぐに引越しが決まってしまい
ちょっと寂しい思いをさせたと思います。
今日から3日しかありませんが、べったりかわいがってもらいましょう~。

というわけで、お茶請けにパウンドケーキを焼きました。
プレーンのものに父の好きなナッツを振りかけてあります。
まだ来ていないのでカットはしていません。
初めて紙の型を使ったのですが膨らみにくいのかな?
なかは上手くできていますでしょうか。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-26 13:05 | Sweets

ミニ食パン

f0131939_13431817.jpg


昨日のあの出来事から丸一日たちましたが、娘はいたって元気でほっとしています。
ということで明日からのパンがないので、今日は食パン焼きDayです。

この写真のパンはミニミニの食パン型で焼いたもの。
中にキャラメル入りです。(今日の私のおやつ。主人には内緒)


f0131939_1401731.jpg


普通サイズと比べるとこんな感じです。
お義母さんからいろんなパンの型などをお借りしているのでいろいろ
作ってみることにしました。ニーダーも借りているのでパン作りがずいぶん
楽になりました~。
おんぶしながら手捏ねもいいんですが背中で娘がかなり揺れますので・・・。
そういえば、メッシュの筒型があったけど、これはどうやって焼くのかな?
調べて挑戦してみよ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-25 14:09 | おうちごはん&パン

娘 受難の日

f0131939_13364710.jpg


今朝事件が起こりました。
娘がベッドから落ちてしまったのです・・・。
私たちがベッドから出てからしばらくはいつも1人で寝かせています。
落ちないようにと枕でガードはしていたのですが、枕を乗り越えて落ちたらしいのです。
まさか乗り越えるとは・・・。
私の判断ミスです。急に出来るようになることを忘れていました。
頭から落ちたのか、おでこが赤くなっていましたが、それ以外皮下出血などもなく
動きもいつもどおりです。嘔吐などなくご機嫌もいいし様子をみることにしました。
(ただいますやすやとお昼寝中です。)
お義母さんから主人が赤ちゃんの頃ベッドから寝返って落ちたという話を
聞いていて気をつけないと、と思っていたのに、役に立てられず残念です。

ハイハイも上手になりあちこち移動し始めました。
なんでも口に入れるので手が届く範囲のものは片付けないとけません。
家具の角も危ないし・・・。家の中は結構危険なんですね。
小さいお子様がいらっしゃる方ほんとお気をつけください。

写真は我家の離乳食です。
今日はサツマイモのペーストと小松菜を作りました。数回分作って冷凍です。
初めての食材は食べられるかわかりませんので1さじ分のものを作っています。
そういえば、初め嫌がっていたかぼちゃも食べられるようになりました~。
今のところ何でも食べてくれますし、ごっくんも上手になりましたので
明日から2回食にする予定です。(今日はアクシデントがありましたので延期です)
なかなか離乳食も楽しいですね。
嬉しそうに食べてくれるとほんと幸せ~です。
母さん頑張るよ!

お暇な方は見てください
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-24 15:35 | 子育ての話

See's のナッツチョコ

f0131939_10295657.jpg
f0131939_103044.jpg


少し前に主人のいとこから頂いていたアメリカのお土産。
なかなかボリュームがありそうで手が出にくかったのですが、昨晩
私の小腹が減ってついに開封することに。
一口食べると塩気が先にきます。
でも続けて食べるとその塩気がチョコとナッツとマッチしてとてもおいしいじゃないですか~。
砂糖を固めたような部分(なんていうんですかね?)もカリっとしておいしいし
気をつけないと止まりません。

以前ハワイにいったとき、このお店で試食したときはすごく甘かったという
記憶しかないんですがこんなにおいしいものもあったんだ~。
アメリカ菓子への見る目が少し変わったお土産でした。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-23 10:40 | Sweets

懲りずに食パン

f0131939_10254792.jpg
f0131939_1026190.jpg


しつこいようですが、また食パンです。
前回よりさらにうまく焼けたので記録に残したくて・・・。
でも、横から見るとくるくる巻いたあとが残ってるんですけどこれはいかがな
ものなんでしょうか?
味は前回とレシピを変えてスキムミルクなしで牛乳入りで砂糖も控えました。
前回の甘めのパンもおいしかったけど甘さ控えめもなかなかいいです。
2日めもやわらかくて私にとっては成功でした。
これからは食パン買わずに済みそうです。

2枚目の写真は少し前に焼いた丸パン。
これ途中で娘がご機嫌斜めで泣き出したので発酵させすぎ焼きすぎになった失敗作。
でも食べられたからよかった・・・。
最近の娘はハイハイが楽しくて、私がキッチンに居る間キッチンのなかをハイハイして
楽しんでいるんですが、眠くなるとぐずって大変になります。
パンを焼くのは時間がかかるので娘の機嫌を伺いながらでなかなか大変です。
早くいっしょにつくれるようになるといいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-22 10:46 | おうちごはん&パン

春キャベツのパスタ

f0131939_1033212.jpg


私たち夫婦はパスタが大好きです。
土日のお昼はほとんどパスタを作ります。
いつも似たようなものでは飽きてしまいますのでそれなりに工夫が必要です。

今回作ったのは春キャベツとツナのシンプルなもの。
少しガーリックをきかせて飽きのこない味にしてみました。
以前はキャベツとパスタが合うのかな?と思ってましたが、このシャクシャク感
がとても合うんですね。
よかったらレシピみてくださいませ。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-05-21 10:40 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧