Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

入院・・・

主人が突然調子が悪くなり、入院することになりました。
状況によっては手術になるかもしれないようです。

我家の一大事です。
ということで病院通いが続きそうですのでしばらくブログ更新は
お休みになりそうです。
それではまた・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-28 01:15 | etc・・・

ベーコンエピ

f0131939_1675124.jpg


ずっと作ってみたかった「ベーコンエピ」。
味も大好きなんですが、この独特の形がどうやって作ってあるのかずっと
不思議に思っていました。
パンを自作するようになって初めて知り、今回初挑戦です。

本当のエピは生地の作り方が特殊みたいですが、私は手抜きで作りました。
今回はあの形を上手く作ることが目標です。(と言い訳・・・)

ベーコンをはさんだ生地をそーっとはさみで切って左右に少しづつずらします。
切り落としてしまわないように注意しながらなんとか完成。
そして焼き上がり。

なんとかそれらしく見えますが、切れ込みを入れた間隔がばらばらでした。
やはりお店のパンのようにはいきませんね~。
お味はやっぱり手抜きのせいか表面がぱりっというよりかりっとしてしまいました。
ハード系のパンは私には難しいです。

次はきちんとレシピ通りに作って本物のエピにしてみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-26 16:24 | おうちごはん&パン

アイスボックスクッキー

f0131939_21144671.jpg



段々と蒸し暑い日が増えてきて、あまり焼き菓子が食べたくなくなってきました。
冷凍庫にいつでも食べられるようにとクッキー生地を保存していたものがあったので
今日はこれを食べておこうということに。

いつまでたっても上達しない形・・・。やっぱり雑な性格が出てしまうようです。
味は良かったのですが、う~ん暑いとパクパクとはいけませんでした。

ところで・・・。
今日は主人が居るので午前中に市府民税を支払いに行ったのですが、途中でよ~く用紙を
見ると引越し前の住所地の銀行とか関西圏の郵便局でしか払えないとあります!
銀行では都市銀行しかダメで、私の住んでいる安曇野には知っている限り
都市銀行がないのです。(気づいてないだけかな?)
仕方が無いので車をとばして松本まで急遽お出かけし、なんとか支払うことが出来ました。

市府民税は前年度のものなので前住所地に支払うのは分かるのですが
なんで全国の郵便局で取り扱ってくれないの~!とやや怒っております。
世の中ややこしくて私にはよくわからないことが多々ありますが、国民にやさしくない
決まりごとが多いですね。最近はいろんなボロがでてきたりして。
国民が変な不安を抱かなくてもいいような社会にしていただきたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-25 21:47 | etc・・・

またまた梅雨の中休み

f0131939_9474620.jpg



昨日の天気予報で今日は晴れると知り、娘と早起き。大好きな洗濯です。
ベランダに「これでもか~」ってくらいの洗濯物を干しました。とても大人2人+赤ちゃん
とは思えない数です・・・。シーツも洗えて幸せです。

梅雨に入るとあまり山がきれに見えないのですが今日はきれいに顔を
出しています。低いところに雲がありやっぱりアルプスは高いな~と感動。
いつか登山を・・・とお義母さんから誘われていますが今の私にはあの雲より
上の山なんて到底無理。前にも後にも進めなくなりそうです。

夜勤明けの主人はそのまま釣りに行きお昼まで帰ってきません。
娘は朝寝中。
それでは今から風呂場の掃除をしてきます。
なにより磨くことが大好き。汚れがたまらないうちにお掃除しましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-23 10:00 | 安曇野Life

3色ベーグル

f0131939_13571851.jpg


紫芋のパンがきれいだったので、今日は3色のベーグルを焼いてみました。
プレーンと抹茶、紫芋です。

主人の実家に持って行こうと思い食パンを作りつつ、この3種類のベーグルを
作ったのでなかなか忙しく、少々雑な形になってしまいました。
少しずつタイムラグがあるので発酵具合に差が出来たようです。
茹で方が悪かったのか今日はたるみ加減がおばさん顔・・・。
ベーグルはお嫁に行くわけではないのでまあいいでしょう。

さあ、もっちりベーグルになったでしょうか・・・。
明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-22 14:16 | おうちごはん&パン

コーヒーゼリー

f0131939_2215760.jpg


暑くなったので冷たいデザートが食べたくなり、家にあるもので
簡単に出来るコーヒーゼリーを作りました。
もちろんカフェインレスコーヒーです。主人には物足りないかもしれませんが
まあ我慢していただきましょう。

少し前、娘の夜泣きというか何度も泣いて目を覚ますことがあり、
なんでかな~とよくよく考えてみると、私がレギュラーコーヒーや紅茶を誘惑に負けて
飲んでしまっていたときでした。
これをやめてみると夜中に起きる回数がぐっと減ったのです。やっぱりカフェインって
興奮作用があるようですね。
まだまだ私のカフェインレス生活は続きます。

コーヒーゼリーですが、今回は生クリームを入れてみました。
トッピングにも生クリーム。ホントはクリーム系も母乳にはよくないんですが
たまのことなのでよしとします・・・。
冷たく冷やしていただきました。お風呂上りにさっぱりおいしかったです。

これからはこんなデザートがたくさん欲しくなる季節ですね。
離乳食でも食べられるようなデザートも考えてみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-21 22:35 | Sweets

紫芋の食パン

f0131939_15162463.jpg





昨日作った紫芋のマフィンがあまりいい色ではなかったので、今日はこの
紫芋パウダーでパンを焼いてみました。
「少しのイーストで・・・」のレシピで作りました。
レシピには大納言が入るのですが、我家にはそのようなもののストックが
ありませんので入れずに焼くことに・・・。
そして本日のお粉は南部小麦粉。国産小麦をいろいろ試してみたくて購入してみました。
なかなかふんわり焼きあがったようです。

そしてドキドキのカット面・・・。

f0131939_15163918.jpg



あ~。巻き巻きが足りない・・・。生地を巻いているときにも「もうちょっと伸ばして巻けば
よかったかな~」と思ったのですが後の祭りです。
それと、紫芋の生地のほうは白いほうと同量なのにあまり膨らんでません。
混ぜ物があると発酵しにくいのかな?

でもこのパン、お味はすごくいいです!
お芋の味もですが、生地がふんわりもっちりで今までの食パンのなかで
一番私好みの味でした。はるゆたかもおいしかったですがこの粉もかなり
おいしいと思います。
この南部小麦は天然酵母とよく合うそうですので、いつか天然酵母デビューするときは
この粉で焼いてみたいですね。



ところで、昨日今日ととても蒸し暑いです。
本日室内の温度計32度でした。娘が暑くて頭が汗でべっとりでかなり不機嫌に
なり、大暴れ。ついに今年初めてのエアコンをつけてしまいました。
体調が悪いときで脱水になってもいけませんので、軽くつけてみましたが
その後すやすやとお昼寝です。しんどかったのでしょうね・・・。

こちらの住居は冬寒くないように気密性が高いせいか夏はかなり暑くなりそうです。
今からこの暑さ。夏がちょっと恐ろしいです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-20 15:45 | おうちごはん&パン

紫いもマフィン

f0131939_14554170.jpg


クオカで紫芋パウダーを入手。
パンを焼こうかと思ったのですが、昨日の受診で私が少々疲れてしまったので
簡単なお菓子をということでマフィンに決定。

この紫芋パウダー、卵に反応すると緑色になるというのでちょっとドキドキしながら
混ぜてみましたが、生地のうちはきれいな紫色です。
そして焼くこと30分。
取り出したマフィンはきれいな紫ではなく茶色に焼き色がついてしまいました。
そして割れ目から紫色がのぞいていますが、よく見ると点々と緑の部分が・・・。
う~ん、あまりきれいな出来ではありません。

味はちゃんと芋の味がして、トップもカリッと仕上がっていておいしかったです。
でもやっぱり、卵を使わないパンのほうがこの色が生かせてきれいかもしれませんね。
次はパン作りに使ってみることにします。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-19 15:32 | Sweets

初めての病院

f0131939_2257593.jpg



初めて娘が病院にかかりました。
昨日夜、お風呂に入れた後、服を着せているとき突然嘔吐。3回嘔吐したあと
眠いのか具合が悪いのかはっきりわからないような感じでぐったりしたので、
夜間の救急センターへ。
診察の結果は、「よくわからない。明日まで様子見て下痢とか嘔吐が続けば
ロタウイルスによるものかも・・・」とのこと。

一晩不安でしたが帰宅後はケロッとしてよく眠ってくれ、朝はいつもどおり5時過ぎ
から元気いっぱいです。
たいしたことなかったのかな・・・と思っていたら、午後になり少し嘔吐。
そしてウンチが頻回になり、5時には下痢だ~、今のうちに病院に行こう!ということで
近所の医院へ。

小児科は子供がいっぱい。2時間くらい待ってやっと診察。
やはりロタを疑われて検査をしたところ、はっきりはプラスにならなかったのですが
症状からそうでしょうということでした。抗生物質を飲むほどではないということで
整腸剤の処方となりました。

うちの娘はずっと元気で今まで発熱したこともなく今回が初めての受診でした。
そのため余計にあわててしまいましたが、それほどたいしたことはなくホッとしています。
帰宅後はそれほど機嫌が悪くなることもなく今はぐっすり眠っています。

最近はしっかりハイハイが出来、知らない間にいろんな物を口に入れたり、
テーブルの上のものを取ろうとしてひっくり返ったりします。
室内でも危険がいっぱいです。
これからもっともっといろんなことが起こるんでしょうね。
おかしなことがあればすぐに気づいてあげられるようにしてあげたいです。
早く良くなりますように・・・。


*写真は、椅子につかまって膝立ちしたものの戻れなくて泣いてる図
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-18 23:40 | 子育ての話

これもマカロン?

f0131939_13441562.jpg



お義父さんが昔からあるマカロンというのを食べさせてくれました。
最近よく見かけるマカロンは外がかりっとしていて中がネッチリしたタイプですが
これは中もカリッとしていて、材料もアーモンドではなくピーナッツで出来ています。

調べてみるとマカロンというのは卵白に砂糖、アーモンドプードル等の木の実を
混ぜて一口大に焼いたもののことらしいです。焼き方も色々あるようで、
今流行のクリームをはさんだものがマカロンだと思っていたのでちょっと勉強に
なりました。

というわけで、ピーナッツがたくさんあったし、マルチクイックの粉砕機能も試したかった
のでピーナッツバージョンのマカロンを作ってみました。
昔からのマカロンが目標です。

マルチクイックの刻み機能、なかなかパワフルでしっかりピーナッツ粉になりました。
メレンゲに砂糖とピーナッツ、少々のコーンスターチを混ぜて搾り出して焼くこと15分。
焼きたてはしんなりしていますが、冷めるとカリっとします。

お味はナッツの味がすごく香ばしくてなかなかおいしく出来ました。
目指したものとは違った出来です。もうちょと小麦粉を足したほうが近くなるのかも
しれません。
でもこれもマカロン。食べだすと止まらない味です。

今日は父の日。ナッツ好きのお義父さんへプレゼントしてきました。



よかったらレシピ見てくださいませ。
レシピ 流行のとはちょっと違うマカロン by hiro-tomoキッチン
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-06-17 14:53 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧