Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

車がやってきた

f0131939_1940217.jpg



先週の土曜日についに私専用の車がやってきました。
ここ安曇野は車がないと少々不便なのです。子供がいるとなおさらで、急病の
ときなどはやっぱり車があったほうが便利ということで購入しました。

ドアミラーをパチリ。特徴がある形なので分かる方はすぐに車種が分かると思います。
色は黒。汚れが目立つかなーとも思いましたが、私の中ではこの車には黒以外
考えられなかったのです。

今日は娘の予防接種DAY。
チャイルドシートにのせて、ウキウキ出掛けてきました。
身体検査もしていただきましたが、8ヶ月終わりで身長67,7cm。体重7835gでした。
特に異常なしだそうで一安心。
身体測定中、ニコニコして愛想よく、注射も泣くひまなく終了。とてもよい子だと褒められて
帰ってきました。

帰り道、まっすぐ帰るはずもなく、数軒ショッピングして帰宅。
娘はかわいそうにお疲れさまで帰宅後はお昼寝です。
まだ道がよくわからないので遠出できませんが、これから覚えがてら娘と公園にでも
出掛けたいと思います。(公園も車で行く距離なのです)
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-31 19:55 | etc・・・

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

f0131939_22554596.jpg



今日は主人の家族もいっしょに6人で軽井沢までお出かけしてきました。
目的地はプリンスショッピングプラザ。
こちらに引っ越してきてから初めての遠出です。同じ長野県内なのに思いがけず遠く
てちょっとくたびれました。
何より、ショッピングプラザ内の人の多さに酔った感じ。プチ引きこもり生活の私には
応えました。
でもちゃんとお気に入りの服を見つけて購入してきましたよ。娘はかわいいスタイを両親に
買っていただきました。

ベビーカーで大人しくしていた娘も最後はもうやだ~と暴れだし、帰りの車中ではぐっすり
おやすみでした。
朝の選挙から夜まで大人に付き合わされた娘が一番お疲れだったかもしれません。
さあ、今夜は夜泣きかな・・・。お疲れお母さん起きれるか心配だ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-29 23:18 | etc・・・

角食パン

f0131939_932461.jpg



四角い食パンが焼いてみたくてクオカで型を入手しました。
ちょっと小さめですが我家のボロオーブンにはちょうどいいサイズです。
蓋付きなので天井に当たる心配がなく、ずっと買おうとねらっていた品です。

型のお手入れをしっかりしてからいざ焼き焼き。
蓋をして焼くのは初めてなのでしっかり四角く膨らむかドキドキです。
何よりちゃんと型から外れてくれるか心配しましたが(過去のトラウマが・・・)
気持ちよくスコンっと外れてくれました。
しかし・・・。いまいち角がきれいに出来ていません。
きっとまた二次発酵させすぎてしまったので焼いてから膨らみきらなかったのでは
ないかと素人なりに考えております。
つい発酵中に娘と遊んでしまい、あっと気づくと膨らみすぎているんですよね~。
暑くなってあっという間に発酵するって分かっているのに失敗ばかりで。

でもはるゆたか100%で焼いたパンはおいしい。
耳も香ばしくてまあ上出来です。

次は角のしっかりできた食パンにするぞ~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-27 09:49 | おうちごはん&パン

こっふぇる梅太郎さんのパン

f0131939_13262046.jpg
f0131939_13263467.jpg
f0131939_13265510.jpg


昨日は主人が通院のため仕事がお休みだったので、病院が終わってから
お気に入りのパン屋さん「こっふぇる梅太郎」に連れて行ってもらいました。

種類が色々あって迷ってしまいましたが、やっぱりクロワッサンは外せないと
いうことでかぼちゃクロワッサン。それと朝食にバタール。
あと主人はチョコ好きなのでミルクチョコパン。
もっと欲しかったけど、もうすぐ車がくるのでいつでも買いに行けるからと我慢我慢。

かぼちゃクロワッサンは生地がしっとりめですが噛むとほんのり甘くておいしい~。
バタールは軽くトーストしていただきましたがこちらもいいお味です。
こういうパンが焼けるようになりたいなーと思いつついただきました。

こちらのパン屋さんは、私好みのお食事パンが多くお気に入りです。
デニッシュなども好きですが、菓子パン系が多いパン屋さんよりお食事系が多い
ほうが好きなのです。何より憧れの天然酵母、国産小麦にこだわっていらっしゃいます。
昨日は初めてご主人とお話させていただきました。
ブログでも時々コメントいただいていますがとても気さくないい方でした。
天然酵母を始めたら、ぜひご指導くださいませ。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-26 16:33

ブルーベリータルト

f0131939_22452642.jpg


先日お義母さんがブルーベリー狩りに行かれ、おすそわけしていただきました。
新鮮なブルーベリーがたくさ~ん。
何にしようか考え、まずはジャム。2瓶分出来上がりました。
あと、フレッシュなままでいただこうと思い、初めてタルトを焼いてみました。

ただ難しそう・・・というイメージでいままで焼いたことがなかったのですが
調べてみると何とか作れそうと思い挑戦。
きちんとしっかりしたタルト台が焼きあがりました。
あとは、カスタードクリームを作ってのせて、ブルーベリーを飾って出来上がりという
簡単タルトです。
なかない粉砂糖が切れていたので飾りも何もないシンプルなものです。

そして楽しみな味のほうは・・・。うん?思ったよりおいしい~!
サクサクタルトにクリームとブルーベリーの酸味が合わさるといいお味。
頑張った甲斐がありました。

私と主人でお味見をしてこれならお義母さんに食べていただいても大丈夫・・・と
いうことで今日お家にお届けしてきました。
喜んでいただけたかちょっと心配・・・。


そしてまだ残ったブルーベリーは冷凍にしました。
ここ長野は果物がたくさんあって、季節ごとに楽しみがあります。
新鮮でお安く手に入ることも多く、作った事のないお菓子なんかも挑戦してみようと思っています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-25 23:15 | Sweets

寝顔

f0131939_1534533.jpg


うちの娘は寝るとき必ずうつ伏せになります。顔だけけ横にむけて上手に
寝るのです。
私も寝るときは横を向くことが多く、主人に言わせれば足の格好など
二人ともそっくりなんだとか。

写真はお昼寝中の娘ですが、私が横で一緒に寝るために置いたクッションを
枕にして寝ています。寝返って上手にクッションに乗っかったようです。
お母さんも一緒に寝かせて欲しいんだけどな~。





今日は久しぶりの快晴。
久々に山の写真を撮ってみました。

f0131939_1615324.jpg



常念岳の雪は無くなっています。
麦畑はきれいに刈り取られて稲はきれいなグリーンに成長しています。
もうすぐ夏ですね~。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-24 16:56 | 子育ての話

竹筒ようかん

f0131939_1045780.jpg


f0131939_1052291.jpg



またまた主人の実家から頂き物、京都の竹筒ようかんです。
よく作り物の竹の容器に入ったものがありますが、これはちゃんと本物の竹に
入っていました~。
お尻に針で穴をあけてお皿に出していただきます。
久々の京都の味です。

小さいときは苦手だった水ようかん。なんで親はこれをおいしそうに食べるのか?って
思っていましたが、大人になっておいしさが分かるようになりました。
次は娘がそう思うのかな・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-23 10:13 | おいしい食べ物

自然の恵み

f0131939_2203717.jpg



今日の夕方、体調が良くなった主人が釣りに出かけました。
ここ安曇野はわさびができるくらいきれいな川ですので、魚もたくさんいるようです。
引っ越してきてからちょこちょこ釣りにいっていますがそうしょっちゅう釣れるわけでは
ありません。(怒られそう~)

今日もきっと坊主だろうな~と思っていたら袋を提げて帰ってきました。
中味はニジマス。なかなかの大きさです。
魚がどうも苦手な私。主人にさばいてもらい、塩焼きに。
身は鮭のようにピンクで臭みはなく、とてもおいしくいただきました。

京都に居た頃は、主人と二人で海まで釣りにいったこともありましたが、子供が
できてからは主人だけ。
私はまだ生きたものを釣り上げたことがありません。あ、一回あめふらしを引っ掛けた
ことはあるか・・・。ごみばっかり引っ掛ける掃除専門です。
こちらは川が近いので、娘が大きくなったら3人で釣りを楽しみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-21 22:20 | 安曇野Life

じゃがいもパン

f0131939_15445871.jpg



私の実家からジャガイモが届きました。せっかくなのでパンに入れてみることに。
またまた主人のお夜食用です。

マッシュしたジャガイモを入れて捏ね捏ね。水分が多いみたいでちょっと生地が
扱いにくく成形が下手なのにさらに下手くそに・・・
私にとって発酵時間の見極めが難しい時期で、二次発酵させすぎた気がしますが
なんとか完成。
ほんわ~りしたパンになりました。

f0131939_1545795.jpg


中にはチーズが入っています。
ふんわりもちもちのパンになりました。このもっちり感はくせになるおいしさです。

パンをしばらく焼かないうちに気温が上がり、あっという間に発酵してしまうように
なっています。先日焼いたときも二次発酵させすぎていまいちな食パンになってしまいましたが
今日も涼しいと思っていたけどパンには暖かかったようで・・・。
パン作り中は目を離しちゃいけませんね。



祇園祭も終わってそろそろ梅雨明けしてくれるでしょうか。
太陽が見えないとやっぱり寂しいですね。畑も気になります。
野菜はどうなっているかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-20 16:06 | おうちごはん&パン

お夜食 マフィン

f0131939_12562318.jpg



退院してからの主人の食欲は異常です。
夕食も前よりしっかり食べるようになったのに、以前はしなかった間食を
するようになりました。
我家には菓子類はあまりストックする習慣がないので、今日は夜食用に
マフィンを焼いておきました。
全粒粉入りでブラウンシュガーを使いましたのでチョコではないのですが
茶色い出来上がりです。
カロリーは気になりますが、ジャンクなお菓子よりはましでしょう・・・。

それにしても痩せた4Kgいっきに取り戻しそうな勢いです。
食べすぎで別の病気にならないでちょうだいね・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-07-19 13:12 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧