Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ヨーグルトポムポム

f0131939_17531955.jpg
f0131939_17532846.jpg



冷蔵庫に賞味期限の迫ったヨーグルトがあったので青リンゴを使って
ヨーグルトポムポムを作ってみました。
このネーミングに惹かれたのも作った理由ですが。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
レシピ ヨーグルトポムポム by ochikeron


ヨーグルトがたくさん入るのでリンゴの酸味も合わさってとてもさっぱりしたお味でした。
生地のやわらかさとリンゴの食感がなかなかいいです。
しかし思ったよりたくさん出来てしまったのでまた消費が大変です・・・。

それにしてもなんでポムポムっていうのでしょうかね?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-31 18:03 | Sweets

ピタパンサンド

f0131939_1313271.jpg



主人の夜勤のお弁当にピタパンサンドを作りました。
ピタパンを焼いたのは二度目ですが、今回はきれいに膨らまずナイフで切らなくては
なりませんでした・・・。どちらかというと薄っぺらい白パンです。
まあ白パンサンドと思えばいいのですが。
サンドしたのはナス、ベーコンをバジル風味でソテーしたもの、あとツナをケッパー、玉ねぎの
みじん切りとマヨネーズ、マスタードなどで合えたものです。
あと普通の食パンのサンドも食べたいということで全粒粉入りで焼いた食パンでBLTと
卵サンドを作りました。

夜勤のお弁当は難しいです。夜勤ではお昼に当たるようですがやっぱり明け方に
食べるものなので、たくさんは食べられないし油っこすぎるのも困るようです。
おいしいお弁当を作るのって本当に難しいですね。
毎日娘の離乳食のメニューとともに頭を抱えています・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-30 13:20 | おうちごはん&パン

いたずらっ子

f0131939_14103828.jpg



最近、うちの娘はいたずらし放題。
静かだな~と思うとたいていいたずら中なのです。記憶力がよくなってきて
どこに自分の好きなものがあるかとか、どうすれば蓋が開けられるかとか覚えているようです。
写真はオムツ入れからこっそりオムツを出しているところ。
なぜか紙のオムツが大好きで出してはカブッとかみ締めています・・・。

あと困るのはキッチンの扉(開き戸)を開けること。包丁がしまってあるので恐ろしい~。
それにガスコンロのスイッチを押すのも困ります。料理中に手を伸ばしてカチっと消すのです。
使っていないときはロックをかけられるのでいいのですが、調理中は見張っているしかなく
大変です。
賃貸なので跡が残るようなものは貼れないので開き戸にゴムをまいたりしていますが
きっと外すことを覚えるのかな・・・。
背も伸びてきたので届かなかったものがいつの間にか届くようになっていたり。
本棚から大切な本ばかり取り出すのも困ったものです。

伝い歩きも上手になりました。歩いている私につかまってヨチヨチと必死についてこようと
します。バイバイもします。段々幼児になってきました。
かなりのいたずらっ子になる予感がする今日この頃です・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-29 16:34 | 子育ての話

青リンゴケーキ

f0131939_13472890.jpg


f0131939_13475064.jpg



頂いた青リンゴで簡単なリンゴケーキを焼きました。
黒糖で作っているので茶色いです。チョコレートではありません。

直径12cmの小さいケーキ型です。夫婦二人だとこのくらいのサイズが
一番食べやすくていいのです。でもこの中にはリンゴが丸ごと1個入っていますので
食べ応えはあります。
青リンゴはあまりなじみがないですが、焼いてしまうと他のリンゴとあまり変わらない
ようです。少し酸味があってこういうケーキに入れるとおいしい気がします。
そのまま生で頂くと少し渋みがありますので。


今日は久々の雨降りになりました。
一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうか・・・。夏の終わりはやっぱり寂しいですね。
でも、実りの秋がやってきます。せっかくの四季ですからそれぞれの季節を
しっかり楽しまないといけませんね。
過ごしやすい季節でもあります。娘といろいろお出かけもしてみたいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-28 15:06 | Sweets

ジャージャー麺

f0131939_1435221.jpg



近頃朝晩は虫の声が聞こえてずいぶん過ごしやすくなりましたが、やっぱり日中は
暑くて夏らしいものが食べたくなります。
という訳で、今日の昼食はジャージャー麺でした。
夜勤明けの主人もいますので、栄養が偏らないように野菜は大目です。
おかげでちょっと食べにくくなりましたが仕方ないですね。

今日はなかなか肉味噌の味がうまくいきましたが、もう少しとろみをつけたほうが
麺とからんで食べやすくなったかな~と反省。
あと、包丁使いが下手でいつまでたっても白髪ねぎが上達しません。
娘が大きくなるまでには包丁をトントンと上手に使えるようになっていたいな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-27 14:46 | おうちごはん&パン

ホシノさんで角食パン

f0131939_1348475.jpg




前回ホシノさんで角食パンを作ったところ見事失敗だったのでリベンジです。
といっても、前回どうしてうまく膨らまずに縮んだのか分かっていないので、
取りあえずもう一度作っただけですが・・・。
でも前回と明らかに違うのは室温が少し低いこと。なので発酵がゆっくりになりました。
あと、二次発酵をほっておかなかったこと。いつも忘れてしまってかなり発酵させすぎて
いたので、今回はちゃんと見張っておきました。

で、焼き上がり。蓋を開けるのはドキドキです。ちゃんと上まで膨らんでいました~。
でも丸めの角ではなくしっかり四角になっています。ちょっと理想とは違ったけど、
前回に比べたら成功です。
やわらかくてスライスが難しいです。

f0131939_16435076.jpg



朝、軽くトーストしていただきましたが、耳がフランスパンみたいにパリッとしていて
なかはもっちりとしていてとてもおいしかったです。
イーストもいいのですが、やっぱりこちらは香りがよくておいしいですね。
時間がある限りはホシノさんで作りたいと思います。
あとホシノさんで何が作れるかな~。また楽しみが増えました。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-25 16:50 | おうちごはん&パン

児童館

f0131939_13364783.jpg



今朝、お友達からメールで児童館に行くけど・・・というお誘いをいただきご一緒
してきました。朝寝を軽く済ませてから出発です。

児童館には10名くらいの子供が集まっていました。
私より明らかに若いお母さんが2人のお子さんを連れていることが多く、みんな
いいお母さんしててすごいな~とちょっと感動したりしてます。
みんなよくいらっしゃっているのかワイワイ仲良く遊んでいます。
うちの娘は他の子供と遊ぶのは2回目のせいかちょっと躊躇しているようで
ひとりですべり台に夢中でした。まあきっと徐々に慣れてくれるでしょう・・・。

そして今日は助産師さんがいらっしゃる日で身体測定と育児相談をしてくださいました。
身長70,4cm、体重8070gと順調に育っていました。
離乳食の食べむらや量のことを相談しましたが、今のまま心配することはなく
無理強いせずに食べられるだけでいいということでした。
食欲は本能なのでほっておいても食べるときがくると言われ、あーそうだったっと
肩の荷がおりた気がしました。ついつい食べないと必死になりすぎていたようです。
食べることが嫌いにならないようにすることが一番大切なんでしょうね。

今日も2時間ほど遊んで帰ってきました。
疲れてお腹が空いたのか、昼食はぺろりと完食でした~。
そして私があやすことなく1人でお昼寝してしまいました。
他の子供との交流はいい刺激になっていいようですね。また出掛けたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-24 14:01 | 子育ての話

そとごはん

f0131939_22264367.jpg



今日は主人の胃カメラDAYだったので私達も病院までついていき、そのあとは
松本をぶらぶらすることにしました。
検査はあっという間に終わり、1時間もせずに終了。のどの麻酔が気持ち悪くて
目もチカチカするという主人といっしょに中町へ。
中町は蔵のような(蔵なのかな?)建物があって、私の好きな陶器のお店がたくさんあります。
平日なので観光客も少なくて空いたお店をみることができました。

そしてちょうどお昼時になったので縄手通りのパン屋さんで昼食。
先日から一日3食になった娘。はじめての外での離乳食です。ベビーカーに坐らせて
食べさせられるお店が条件なのでどこでもいいという訳にはいかず、店選びは難しいのです。
今日は丁度良く涼しかったので、ちょっと騒いでもいいように外の席にしました。
ちゃんと食べてくれるか心配しましたが、娘の好きなメニューにしてきたからか、思ったより
大人しく食べてくれました。

f0131939_2225141.jpg


娘が終わって私のご飯。クロックムッシュです。主人はBLTサンド。
滅多に外食でパンなんて食べないのですがたまにはいいかも。いつも外食といえば
お蕎麦だったのでなんだか新鮮でした。

f0131939_22293311.jpg



主人の胃も完治したということですし、今日はいい一日になりました。
明日はまた暑くなるそうです。
体調を崩さないよう元気に夏を乗り越えましょう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-23 22:36 | そとごはん

ホシノさんでくるみパン

f0131939_152223.jpg



今日は少し涼しくて(室温計は30度指してますが・・・)「何もしたくない病」もまし
なのでホシノさんを使ってくるみパンを作ってみました。
ナッツ類がパンに入っているのはちょっと苦手だったのですが、他の方のブログで
みなさんに好評のようですので、私もちょっと食べてみようと思ったのです。

今日の粉は南部小麦粉と全粒粉のミックスです。
ホシノさんがうまく出来ているか不安でしたがちゃんと膨らんでくれました。
暑いので発酵は短時間にしてみましたが素人なのでよくわかりません。
とりあえずちゃんとパンにはなったようです。

初めてのくるみのパン。お味はウウン?なかなか合いますね~。で、やっぱりホシノさんは
おいしい。表面のパリッと感が全然違う。香ばしくていい味です。
一気に味見2個してしまいました・・・。(↓かじってないですよ。ちぎったところです)

f0131939_15355528.jpg

そして気づいたのですが、明日の朝食用に焼いたけどそういえば主人は明日胃カメラ。
今日の21時過ぎたら何も食べられないんだった・・・。
強引に夕食後に味見してもらうことにしましょう。

主人は明日は検査の為に仕事は休み。土日出勤らしいので、明日は検査の後は
ゆっくりお買い物でも行きたいな~。ちゅっと涼しくなりますように・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-22 15:42 | おうちごはん&パン

黒ゴマパン

f0131939_13153432.jpg



朝晩は少し涼しくなり過ごしやすくなりましたが、やっぱり昼間は暑くて辛いです。
暑くなる前に明日のパンを焼きました。食パンも捨てがたいのですが、
作った事のないものを焼いてみたくて今日は黒ゴマパンです。
まあゴマを追加するだけで大して代わり映えはないのですが・・・。

生地を捏ねている(ニーダー任せですが・・・)間に段々気温が上がりました。
ここのところ毎日室温は30℃あたりで針が止まっています。
暑すぎでくっついているかもしれません・・・。
相変わらず発酵具合はいまいちで、きれいな出来上がりではないのですが、
先日のコーヒーロールよりはましなようです。
ひとつ味見しましたがゴマをたっぷり入れたので香りがよくてなかなかおいしく出来てました。
でも天然酵母には劣ります。

先日起こした生種はどうもうまくいっていなかった気がして、昨晩からまた作成中です。
今度はうまく出来るといいのですが・・・。
実験的にやっているのでなかなか上手くいきません。
明日も「何もしたくない病」でなければ天然酵母で何かパンを焼いてみよう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-08-21 13:34 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧