Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

10ヶ月健診

f0131939_18293336.jpg



とてもきれいな空の今日は娘の10ヶ月健診でした。
保健センターに集まるのは4ヶ月健診以来です。20人はいたでしょうか。
みんな10ヶ月ともなるとハイハイが上手になって動きたがる子供が多く
施設内はとてもにぎやかでした。
我娘もじっとなんかしていません。みなさん施設内は自由にハイハイさせているのですが
個別指導を受けている間ふっと目を離すと歯科指導を受けている方のサークルに
入って真ん中で遊んでいるのです・・・。
行動範囲が他のお子さんと違ってかなり広いようでした。もう冷や汗ものです。
あちこち扉があれば開けていくし、壁をたたくし大変ご迷惑をおかけしてきました。
このやんちゃは誰に似たのか・・・、と思うとあきらめるしかないんですよね~。

そして身体測定の結果は身長72,2cm。体重8550gと順調に育ってくれていました。
発育曲線の丁度真ん中あたりです。
そのほかの発達状況も特に問題ないということでした。
離乳食の献立も現状で大丈夫ということで安心しましたが、そろそろ歯磨きを
したほうが良いということで早速今日から初めてみることにしました。
ご飯の丸呑みはやはり固さや大きさの工夫で訓練するしかないとのことで今後も
続けていくしかないようです。

いろいろ勉強になって帰ってきました。
娘は朝寝の時間がなくて帰り際からご機嫌斜めで車に乗った途端おやすみでした。
施設内でいっぱい運動したので今日はよく寝てくれるといいんですが・・・。
お母さんも今日はゆっくり寝たいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-28 19:02 | 子育ての話

メッシュパン 失敗作

f0131939_11523072.jpg


今週は私一人の朝食なので、私の好きなシナモンロールをメッシュ型で焼いてみました。
そうしたらなんと大失敗。膨らみませんでした・・・。
ここまでひどいのは初めてです。ハァ~ショック。

でもシナモンのとってもいい香り~。
生地は固めになってしまいましたが食べられないことはありませんし、シナモンシュガーが
利いていて甘くておいしいです。
でも、二次発酵中に砂糖が溶けて出てきていたのが気になるな~。
くるくる巻いただけではダメなのでしょうか。
せっかくのお砂糖が流れ出ないようにはじっこを閉じるのかな。
次はちょっと工夫が必要そうです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-27 12:01 | おうちごはん&パン

サーターアンダギーの思い出

f0131939_9531817.jpg


この写真だとなんだか唐揚げに見えてしまいますが、サーターアンダギーです。
沖縄に行ったときに食べて大ファンになりました。
ただのドーナツといえばそれまでなんですが・・・。なんというか思い出も
詰まっているのです。

まだ20代の頃、以前の職場で在職5年の表彰に旅行券をいただいたので
ちょっとリッチな沖縄旅行をしたことがあります。
本島しか行っていませんが1週間ゆっくりし、いろいろおいしいものを食べてきました。
日本なのに異国の雰囲気があって、独特の食文化はとても魅力的でした。
そしてこのサーターアンダギーを食べるときれいな海と空を思い出すことが出来るのです。
次に行けるのはいつかわかりませんが、いつまでもきれいな海であって欲しいと思います。
娘が大きくなっても変わらないことを願いたいです。

私達親の世代に出来ることはなんでしょう。
地球の環境問題はたくさんあるし深刻です。まずはどうして環境が破壊されたのかを
知らないといけないのでしょう。
そして小さなことからでも1人1人が心がけていくしかないと思います。
使い捨てをやめることも一歩ですよね。
まずはマイバック。(うちはマイカゴですが)忘れないように気をつけます。
偉そうなことを書きました・・・。でもこれを読んでうんうんと同意してくださるかたも
いらっしゃると思います。美しい国をつくるのは政治家ではなく個人の意識です。
出来ることからひとつづつ、頑張ってみます。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-26 11:46 | etc・・・

月見団子

f0131939_1356918.jpg



今日は十五夜だということで、月見団子を作りました。
といってもみたらし団子ですので正式な月見団子ではないのですが・・・。
本当は丸いお団子をつみあげて黄粉をかけたりするんじゃなかったかなと
思うのですが、自分の好みでみたらしです。本当は焼き色をつけたほうがおいしそう
なんですが、今日は手抜きです。

ススキなんかも欲しかったのですが近所にはありそうでないススキ。
河原に行かないとないのかな・・・。
来年当たりは娘も少し理解できるだろうから、そのときはススキを準備したいと思います。

もう9月も終わりです。なのにまだまだ日中は暑い日が続きます。
娘は相変わらず大汗かいて寝ていますし、昼間はクーラーが欲しいときもあります。
涼しいと思っていた長野もやっぱり暑いですね。
でも虫たちや小鳥なんかは秋の気配です。季節が変わると、やってくる鳥も変わるようで
かわった鳴き声に気付きます。最近はとても可愛い声の鳥がやってきますが名前が
わかりません。
稲刈りもだいぶ進んでいます。そばの花もたくさん咲いてます。
着実に秋がやってきているようです。
新米、新そば、おいしい果物の季節ですね。(読書とか芸術よりも今は食欲です・・・)
長野の短い秋をしっかり満喫したいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-25 14:54 | etc・・・

フォカッチャでランチ

f0131939_1431749.jpg
f0131939_1432622.jpg



初めてフォカッチャを焼いてみました。レシピは「少しのイーストで」から。
じゃがいもを入れるのと入れないレシピがあるようですが、こちらのは入れるタイプ。
もっちりが好きなので試してみました。

捏ねるときにオリーブオイルが入り、焼くときにもまたオリーブオイルを塗るので
どんな感じかと思いましたが焼き上がりはこんがりしてなんともいえないいい香り。

焼き立てを昼食にいただきました。
お味はもっちりふんわりで、トッピングした岩塩と黒コショウがよくあって久々のヒットです。
パスタといっしょにいただいたので、たくさんは食べられないと思っていたのに、二人で
ペロッと完食です。
主人曰くビールとよく合う味だとか。(私は下戸ですのでわかりません)

f0131939_14223992.jpg


もう一枚はサンドにしていただきました。こちらはバジルをトッピングしています。
サンドウィッチにしてもなかなかおいしかったです。
これは近いうちにまた作ることになりそうです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-24 14:26 | おうちごはん&パン

ライ麦入りクッキー

f0131939_10572811.jpg


まだまだ暑い日が続いていますが、食欲だけは秋を迎えたようで何かつまみたい
衝動にかられてクッキーを焼いてしまいました。

以前ライ麦粉が余っているといったとき、こっふぇる梅太郎さんがクッキーに入れるといい
と教えてくださりいつか作ろうと思っていて今回やっと実行できました。
初めてなので配合に悩みましたが、全粒粉を使っているレシピをライ麦粉に置き換えて
作ってみました。塩を少し加えてマクビティ風です。
本当はチョコレートを塗るとおいしいんだろうけど、カロリーオフのため省略です。

そしてお味はなかなかいけます!ライ麦の独特の香りがありますがそれもおいしいです。
ざくっと荒めで塩味がして甘すぎずくせになります。

それにしても今からこの食欲・・・。恐ろしいです。
もうすぐ母乳も終わりになりそうですし、せっかく痩せた体重キープのため
食べすぎ注意です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-22 11:12 | Sweets

離乳食 後期

f0131939_1485028.jpg



毎日離乳食を作っていますが3回食ともなると忙しく、毎回のメニューにも苦労します。
作っている間にぐずりだすこともあるし頑張って作ってもべ~っと出してしまったり。
いろいろ作っていますが、そんなこんなでなかなか写真に残せずにいます。

やっと写真にできた今回のメニューはホタテ、ニンジン、玉ねぎのホワイトソースグラタン風と
おかゆ、トマトです。初めてホワイトソース(もちろん手作り)を食べさせましたが
あまりいい反応ではなくてがっかり・・・。
娘はどうも洋風より和風のだしの味がするもののほうが好きなようです。
でもトマト味のものは別。パスタもトマト味にするとよく食べてくれます。

これまでBFは使わずにぜんぶ手作りしてきましたが、11月に旅行に行くことになり
手作りのものは持って行けそうにないのでBFを食べさせることになりそうです。
BFを否定するわけではないのですがやっぱり手作りのもののほうが安心して
食べさせられるかなと思うのです。最近は食材にもいろいろ問題がありますので・・・。
そういうわけで旅行でいきなりBFを食べさせるのもどうかと思うので一度食べさせてみようと
お弁当タイプのものを買って食べさせてみました。
しかし・・・、おじやはなんとか食べましたがつみれ汁はどうも苦手のようで。
やはり固さも個人差があるので10ヶ月用でもあわなかったようです。
旅行まであと2ヶ月はありますが、口にあうものをいくつか見つけておかないといけません。
みなさんは旅行のときなんかどうされているのでしょう?
いい案があったら教えてくださーい。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-21 14:41 | 子育ての話

木の実のパン

f0131939_15293418.jpg
f0131939_15294910.jpg



今日のパンは「少しのイーストから・・・」の木の実のパンです。
ナッツ入りのパンが苦手だったのですが自分で作ってみたらそうでもない
ことがわかり、いつか作ろうと思っていたパンです。
木の実はくるみとアーモンド。ローストすると香ばしくておいしいんですね。

パンはちょっと甘めの生地でした。でもそれがなかなかナッツとあって
いいお味でした。
今日は初めての小麦粉1CWを使ってみました。どこが違うのか・・・、あまり
よくわかりませんが、国産よりは生地が固めになって扱いやすいことと
出来上がりはややずっしり重い印象を受けました。
もっと他のパンを作ってみないことには違いはわからないですね。

クープはこんなものでしょうか・・・。私にはなかなかうまく出来なくて開いただけで
十分なのです。もう少し広く浅く開いて欲しいのにな~。数をこなして勉強ですね。

今日は夜勤の主人。今晩の朝食(?)になります。気に入ってくれるかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-20 16:48 | おうちごはん&パン

新しいお友達

f0131939_16234851.jpg



我家にRODYがやってきました~。娘の新しいお友達です。
まだRODYのほうが大きいので足がつかなくて目が離せませんが
とても楽しいようで満面の笑みです。
実はこのRODYちゃん、クレジットカードのポイントで交換していただいた物。
いいのがある~と親ばかの私達は即決でした。
ちょっと我家には大きすぎましたが・・・。

f0131939_1626392.jpg


それにしても降りるときが怖い。娘はなぜかそーっと降りずにえいっと飛び降りるのです。
ふとんの上じゃないと遊べません・・・。
最近は小さいおもちゃより滑り台とか体を使って遊ぶもののほうが好きなようです。
成長しているんですね~。

さてこのRODY、体重100KgまでOKということで私もこっそり乗ってみました。
なかなか面白いです。あの流行の乗馬クラブに負けていないのではないでしょうか。
ただし、これに乗ってる姿は誰にも見せれません・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-19 16:49 | 子育ての話

中秋月餅

f0131939_13172398.jpg


お義父さんから台湾出張のお土産に月餅をいただきました。
月餅といえば・・・、餡子がいっぱい詰まっていて甘くて数口でお腹いっぱいになるという
イメージでしたがそういうずっしりタイプは中国のものに多いらしいです。
台湾では甘いタイプは最近流行らないらしく随分改良されて皮は薄くて
餡も甘さ控えめになっているようです。

この頂いたものも大きくてちょっと食べるのを躊躇しましたが、食べ始めるとおいしくて
パクパクいけてしまいました。味は今まで食べたことのあるものと全く違います。
皮はパイのように薄くて、黄身餡とさらに中にミンチとか木の実のような
食べてもよくわからないもの(?)が入っています。口に入れたときにお饅頭と
いうより餃子のような香りがするのに食べるとやや甘い、なんともいえない味ですが
くせになります。

f0131939_13595976.jpg


中秋節には満月のように円満で幸福な家庭が築けるようにという願いを込めて、
一家そろって月餅を食べるようですが、うちの主人は見た目だけで食べてくれませんでした。
これで円満な家庭を逃したかもしれません・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-09-18 14:13 | おいしい食べ物

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧