Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ホシノでプチブール

f0131939_14363875.jpg
f0131939_1437122.jpg



せっかく起こしたホシノさんがあるのでせっせとパンを焼いています。
でもものはあまり変化なく、今日もプチブール。

ここ最近とくに上手くパンが焼けなくてスランプ気味。
まあまだ完璧に上手く焼けたことはないのですが、ここのところは特に
出来が悪いのです。気温のせいにしたいところですが、腕も悪いので最悪です・・・。

で、今日の出来はまずまず(私のなかでは)といったところでしょうか。
クープは今までの中では一番開いたようです。
そしてお味は悪くないけどなんかちょっと重いパンになっています。
焼き時間とか温度ももっと勉強しないとダメなのかな・・・。

我流なところが多くて失敗ばかりですが、これも楽しいのです。
少しづつ成長できたらいいということにしておきます・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-31 14:46 | おうちごはん&パン

アンドーナツ

f0131939_11262977.jpg



近所のスーパーで見かけたアンドーナツ。
買おうかどうか迷ったけど、何とか会で2位とか書かれるとちょっと食べてみようか
という気になって購入してしまいました。

見た目昔からある普通のアンドーナツ。
どこがそれほどすごいのか?食べてみる・・・。
皮が薄くてあんぎっしり。きっとすごいのはこのあんの量かな。
甘すぎないけどずっしりお腹に溜まる量です。

見た目そのままのお味でした。やっぱり自分の直感を信用したほうがよかったようです。
宣伝の文句に踊らされてはいけないと学習いたしました・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-30 11:34 | Sweets

バタートップ

f0131939_164247.jpg


ホシノさんを起こした勢いで焼いたバタートップ。
どうも食パンがうまく焼けた試しがないので今回もどうかな~と思いつつ
チャレンジしてみました。

なるべく本の通り忠実に、発酵時間もしっかりとって焼いたのですが
なんだかやっぱりいまいちの出来上がりになりました。
クープは今までの中では一番きれいに開いたほうなのですが、全体の
焼き色が薄くパリッと感がありません。

これはきっと途中でホイルをかぶせたからかな。
我家のオーブンレンジは古くて狭いのでトップが焦げてしまうので、膨らんだ段階で
必ずホイルをかけます。このかけるタイミングが早すぎると焼き色が薄すぎて
失敗してしまうんです。
と、メカのせいにしたりして・・・。全体の焼き色も薄くてもう少ししっかり焼いたほうが
おいしかったと思うな~。

まだまだホシノさんと上手におつきあいできません。
仲良くなれるよう明日も遊んでいただこうかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-29 16:14 | おうちごはん&パン

信州スカイパーク

f0131939_2145022.jpg



今日はいろいろ買い物があって松本方面へお出かけ。
思ったより早く用が済み、天気がとてもよかったので公園でご飯を食べようと
いうことになり急遽信州スカイパークへ行くことに。

とても広い公園だったようで今日行ったところはごく一部を見ただけだったようです。
私たちが行ったのはやまびこドームという施設のそば。
きれいな形のドームがあり周囲に広い芝生が広がっています。


f0131939_21424676.jpg

f0131939_2142564.jpg



木々が紅葉・黄葉し、雲ひとつない空に映えてとてもきれい。
昨日と打って変わってとても気持ちの良い天気でのんびり過ごせました。


f0131939_2143499.jpg


娘は広い芝生にまたまた大興奮。
枯葉を拾っては食べるので困ったものです。

短時間ではありましたが久々に親子3人でのんびり外でくつろげました。
安曇野に来てからは主人の仕事が忙しいのと、子供を連れて外でくつろぐという
心に余裕がなかったので今日は本当にリフレッシュ出来た気がします。
また時間に余裕ができたら手作りお弁当を持って訪れてみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-28 22:07 | 安曇野Life

ホッと一息

f0131939_11183472.jpg



寒くなってきて暖かい飲み物が恋しくなりました。
娘が二度寝中私はココアで休憩。
切らすことなく焼いているクッキーをつまみながらのんびりタイムです。

f0131939_11224825.jpg



今日のクッキーはチョコチップとくるみ入り。
ざくざくとした食感がお気に入りです。

ここ最近午前中2時間、午後30分か1時間のお昼寝をする娘。
この時間は私の自由時間。
育児から開放されるほんの少しの時間を楽しむことにしています。
といってもパンを作るか趣味の掃除(磨き仕事が大好き)かPCに向かっているくらいですが。
でもこれでまたすっきりした気分で娘と向き合えるのです。
やっぱり息抜きも大切ですよね。

あ、そろそろ起きる時間です。
お昼ごはんの準備をしなくては・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-26 11:36 | Sweets

公園へ行ってきました

f0131939_15421266.jpg


今日は天気が崩れるということだったけど、暖かくて気持ちのよい天気だったので
近く(といっても車で移動ですが)の公園へ行ってきました。
ここはきれいな公園で眺めもよく、長い滑り台もあります。
まだうちの娘には早いかと思って一度も訪れたことはなかったのですが、
芝生をはいはいさせるのにいいかと思って初めて行ってみました。

f0131939_15422323.jpg



今日はカメラを忘れてしまったので携帯の画像なのでとても荒いです・・・。
それといい天気でしたがかすんでいて山がはっきり見えず残念でした。

f0131939_1542422.jpg


娘は広い公園に大興奮ではいはいでどこまでも行きます。
ちょっと坂になっているので変な足の上げ方をしながら進んでいきます。
まだ風邪がすっきりしていないのが気になったのですが、本人はとても元気いっぱいで
遊んでいました。相変わらず草をむしっては食べていましたが・・・。
長い滑り台に興味津々のようでしたがこれは対象年齢3歳からということで
我慢です。

そこそこ遊んで帰宅。帰った瞬間疲れたのかお昼寝しています。
体を使って遊ぶのがとても楽しいみたいです。
もうすぐ寒くなってしまうので、いい天気は公園へお出かけしておこう~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-25 16:00 | 子育ての話

そこはやめて~

f0131939_15564723.jpg
f0131939_15565817.jpg



今日は午後の睡魔に耐え切れず、娘といっしょに少しお昼寝。
そして何か視線を感じて目覚めたらすぐそばに娘の顔。でそのまま口に
ブチューっとキスされてしまいました・・・。

どうやら周りの状況を見ると、私より早く目覚めて1人遊びをしたあと、
退屈になり私を起こしにきた模様。
でもどうして起こし方がチューなのでしょう。
それもおよだいっぱいのお口で・・・。
可愛いからいいんだけど、かなりビックリしました。
いつもほっぺにチューはしてるけど、お口にしたことないのにな~。

最近はおもちゃも好きだけどおもちゃを入れてるもののほうが気になるらしく
頭にかぶっていないいないばぁします。(写真)
おもちゃ以外のものに興味があって、料理中はしゃもじやゴムベラを欲しがり大変。
あんなに好きだったスーパーの袋はいつの間にか興味がなくなっています。
本当に不思議なものです。
でもあと少ししたら高価なおもちゃ欲しがるのかな~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-24 16:42 | 子育ての話

ホシノでバタール

f0131939_16122753.jpg
f0131939_16124024.jpg



先日やっと起こしたホシノさん。
さて何を焼こうか・・・と考え新しく買ったレシピ本からバタールに決定。
きれいにひらいたクープを見て、きっとこれは無理だろうな~と思いつつも
挑戦してみました。

書いてある通りに作ったつもりですがやっぱり出来上がりは
まったく違ったものに・・・。
なんですか、このすまなさそうなクープは~。開かない上に焦げました。

今朝の朝食に出したのですが、主人は何も言わず耳を残してました。
よほど固かったらしいです。作った私はバリバリ食べましたけどね。
でもこれを除けばやっぱりホシノさんのおかげでおいしかったです。
なかはむっちりしているし、粉の味がとてもよくわかるパンでした。
これはまた挑戦するしかないですね。

いつかぱかーと開いたクープのパンが焼けるようになりたいものです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-23 16:25 | おうちごはん&パン

冬がそこまで・・・

f0131939_11143237.jpg



昨日、朝起きてカーテンを開けてみるととてもいい天気。
寝室から見える白馬方面の山を見るとあれ?なんか白いよ・・・。
岩じゃないなー。もしかして雪?
キッチンのベランダから常念岳をみるとやっぱり雪が積もっていました。

朝寒いな~とは思いましたが山には雪が降っていたんですね。
冬はもうそこまで来ています。
安曇野の冬はとても早くやってくるようで・・・。
私のなかでは10月はまだ半袖で過ごせる感覚だったので、やっぱり長野をなめちゃ
いけないと反省しました。

こんな急に寒くなってしまって、ちょっと寂しい気もしますが冬の安曇野も
空気が凛として気持ちがいいものです。

今朝は霧がすごかったですが10時ころからようやく晴れて、また昨日のような
いいお天気になっています。
たくさんの洗濯を干してベランダはいっぱいです。
おふとんも干して今日は親子3人川の字でぬくぬくと休みます。

More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-22 11:35 | 安曇野Life

ウインナーパンとハムチーズロール

f0131939_2191628.jpg



長ーいウインナーが入ったパンが食べたくて、いろいろ成形方法を調べて
作ってみました。以前作ったときは適当にしたのでパンとウインナーが
分離してしまったので今回はかわいい編み込み方法です。

私も主人もパンにマヨネーズとかケチャップがかかっているのが苦手なので
何ものせないシンプルなウインナーパンです。
編み込んで最後の部分をちゃんと閉じたはずなのに焼いたらパカ~と
開いてしまった失敗作もありました・・・。やっぱり雑なんですね。

f0131939_2110852.jpg


あと、ハムとチーズを巻いたハムチーロール。
こちらの成形はだいぶ慣れてきました。

f0131939_2194036.jpg
f0131939_2195073.jpg


でもいつも慌てて作るのでコショウをかけ忘れたり何か抜けてしまっています。
まあ味はそこそこいけてたから良しですが。

相変わらずホシノさんを起こしていなくてイーストで作っています。
来週こそは・・・と思いつつなぜか出来ずにいるんだな~。
やっぱりおいしいのが食べたい!から今から準備してきます!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-10-20 21:27 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧