Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

アイクリーム

f0131939_21564114.jpg



娘も1歳になり、やっと気持ちに余裕もできて自分の顔を見る時間が
できました。
パンを焼いてる暇があったら顔を見たらいいのでしょうけど、やっぱりお手入れ
するのってお風呂からあがってほっとしたときに限ります。

娘をお風呂に入れた後はとにかく早く服を着せて寝かしつけないといけないので
自分の顔の手入れは随分時間が経ってからになります。
そのせいかやっぱり肌が乾燥気味で、こんなしわあったっけ?状態・・・。
三十路も半ばで手入れを怠ればすぐこうなって当たり前なんでしょうね~。

で、ちょっと真面目に手入れしようとクリームを購入しました。
クリニークのrepairwear intensive eye creamです。
目元、目頭あたりのしわが特に気になったのでここを重点的にケアするため
にアイクリームを追加です。(いつもは化粧水と1つのクリームしか使っていなかったので・・・)
これはネット上の口コミでわりと評判がよかったので選んでみました。

やつれたお母さんではなんだかちょっとね・・・。必死になるわけではないけど
なるべくきれいなお母さんでありたいかな。
さて効果が楽しみです♪
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-30 22:22 | etc・・・

バナナケーキ

f0131939_101030100.jpg
f0131939_10104012.jpg



離乳食は食べなくてもバナナだけはしっかり食べる娘の為に我家では
いつもバナナがぶらさがっています。
でもさすがに食べきれないことが多くて消費に困ります。
暑いときはジュースにしちゃうんですが寒いとちょっと・・・。

で、娘も間食に食べられるようにバナナケーキにしました。
砂糖はほとんど入れず、バナナの甘みで頂きます。

ちょっと混ぜすぎたのかきれいに膨らみませんでしたが
お味はOKでした。
今朝のご飯も少なめだった娘に早速食べさせてみるとなかなか好評!
パクパク食べてくれました。手づかみで食べられるのもうれしいようでした。

ただいま朝寝中。
さてお掃除でもしますか。


参考レシピ
レシピ ノンオイル!もちもちバナナブレッド♪ by れっさーぱんだ
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-29 10:18 | Sweets

屋根付き かぼちゃ食パン

f0131939_1054997.jpg


離乳食を食べたがらない娘。食パンならよく食べるのでちょっとでも栄養をと
思い、かぼちゃを練りこんだかぼちゃ食パンを焼いてみました。

水分を控えたつもりでしたが、思いがけずかぼちゃの水分が多かったようで
成形がべたべたでしにくかったです。
そしていつも失敗する二次発酵。
気をつけていたはずが、昼食時間と重なり、娘と応戦中にまたまた過発酵・・・。

焼いて恐る恐るふたを開けようとすると、ふたがスムーズに動かない・・・。
なんとか開いてびっくり。生地があふれてる~。
で、ひさしのような屋根のようなものが付いた食パンの出来上がり~。

f0131939_1104910.jpg


この失敗さえなければ私の中では上手く膨らんだほうなのに・・・。
でも縮んだパンよりましかな。
中はかぼちゃ効果かホワホワでいい感じになりました。

そして今朝このパンをうす~くスライスしてさらにかぼちゃジャムを塗ったサンドにして
娘に食べさせてみました。
もう最近は一口目がドキドキです。気に入らないとプイっと横を向きますから。

でも今日はお気に召したらしく自分でパクパク全部食べてくれました。ホッ・・・。
そしていつも形があると残すので野菜は全部FPでつぶしてかぼちゃスープに。
そのおかげか今日は全部飲みきりました。
でもこれでは離乳食初期に逆戻り・・・。う~ん、本当に困ったものです。

あ、また昼食の時間だ~。ちょっとストレス・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-28 11:12 | おうちごはん&パン

社長むすび

f0131939_16582649.jpg


今週は主人が夕方からの出勤で、出かける前におにぎりを
食べます。
いつも同じようなおにぎりばかりで飽きてしまうので
今日はcookpadで見かけた「レシピ 社長むすび…``; by 青空の月さまにしてみました。

最近は可愛い顔になるのりパンチを売っていますが我家に
そんなものはないのではさみでチョキチョキしてみました。
大雑把な性格なので歪んでますがなんとか顔らしく出来ました。

社長さんがなにやら社員に指導中です~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-27 17:03 | おうちごはん&パン

離乳食 苦戦中

f0131939_1643874.jpg



ここ最近、離乳食の食べが悪い娘。
味付けを変えても濃くしてもだめ。好きな白い軟飯でさえ残してしまいます。
そういう時期があるのかな・・・と思ってみますがやっぱり食べてくれないと
頑張って作っている側としてはつまらないものです。

手づかみ食べをさせるようになってから、とくに介助するのを嫌がり食べない
気がします。それだけ自立心が芽生えてきている証拠なのかもしれませんが・・・。

いつも私が食べている食パンはもらいにきて食べているので、薄くスライスした
食パンに手作りの甘みの少ないジャムを少しだけつけてジャムサンドにして
みました。野菜はミネストローネ風のトマトのスープで。

食パンサンドは食べやすいようでほぼ全部食べてくれました。
野菜スープは最初は調子よく口を開けていましたが半分くらいでもういいと
手でスプーンを押し返してきました。

炭水化物ばかりでは困るのですが、いつかまたしっかり食べるようになってくれるの
でしょうか。
まだまだ味付けや形状に工夫がいるのかもしれません。
あ~今晩は何にしようかな・・・・。大人の食事以上に悩みます。


f0131939_16155045.jpg


More
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-26 16:27 | 子育ての話

冬到来

f0131939_11215790.jpg


昨日の朝、屋根にうっすらと雪が積もっていました。
初雪は金沢で体験したけど安曇野では初雪です。

日が昇ると共に屋根の雪はあっという間に消えてしまいましたが、山は白くきれいです。
夕日がきれいで明日の晴天が予測できます。


そして今朝の常念岳です。


f0131939_11251444.jpg



朝7時頃の空は雲もほとんどなく快晴でした。

f0131939_11265315.jpg


こちらは寝室から見える有明山。窓越なのできれいに撮れていませんが・・・。

朝の冷え込みは今年最高だったんじゃないでしょうか。
部屋の結露がとてもひどかったです。

f0131939_11284596.jpg


これからしばらく毎日結露との戦いです・・・。
すべての窓、ベランダ、玄関扉など拭き取りが大変なのです。
かびるのは困るし仕方ないのですが・・・。

今日はスタッドレスタイヤ購入に行ってきました。
朝10時開店と同時にレジは大渋滞です~。雪が降ったのでみんな同じことを
考えているのでしょう。
交換まで3時間待ちとのこと。車を預けていったん戻ってきました~。
冬支度ちゃくちゃくと進めています。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-23 11:36 | 安曇野Life

かもめの玉子

f0131939_14593045.jpg



主人の弟さんから盛岡出張のお土産を頂きました。
「かもめの玉子」です。

名前は聞いたことがあったけど食べるのは初めてです。
中はこんな感じです。


f0131939_1512818.jpg



黄味餡をホワイトチョコでコーティングしてあります。
かもめの卵がどんなのか知りませんが、確かに白さ加減が卵っぽいような・・・。
なんだか食べるのに勇気がいりましたが、一口食べると「あ、おいしい~。」
黄味餡好きな私にはありがたいお土産でした。

そういえばまだ東北地方には行ったことがありません。おいしいものいっぱい
ありそうだしいつかは行ってみたいところです。
海外もいいけど日本のいいところも色々見て回りたいな~。
老後はゆっくり国内旅行かな・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-22 15:09 | etc・・・

家族旅行 その2

2日目は天橋立や舞鶴に行ったのですが天気が悪く、とても寒くて
ゆっくり観光どころではありませんでした。

f0131939_1203114.jpg


写真もピンボケ気味です・・・。

雨風強くて大変でしたが途中きれいな虹が出ていました。


f0131939_1225144.jpg


そしてこの日で私の両親とは別れて金沢へ移動です。
日本海を眺めながらの移動でしたが、福井ではひょうが降ってきて大荒れでした。

無事に旅館到着し、娘はやっとはいはいできるとお暴れ。
せっかく飾っていただいていたお花も片付けていただくことに。
ここでも落ち着かないのか食事も少ししか食べません。みかんが気に入ったのか
皮をがりがり食べてました・・・。

この日は部屋にお風呂がついていたので大きいお風呂はあきらめてこちらで
主人と入浴。そしてご機嫌になりおふとんでくつろいでいたところ突然2歩歩いたのです!
自分でもびっくりしてました。
そういえば前日の旅館ではちいさいおにぎりを手づかみで1個食べれたし、この旅行中に
少し成長したようです。1歳過ぎると成長がまた早い気がします。

f0131939_1218443.jpg


親たちは結構お疲れですが娘はとても元気で相変わらずテレビに夢中です。

3日目最終日は近江町市場などでお土産を買って家路へ。
この日朝起きたら屋根にうっすら雪が積もっていました。岐阜を抜けて帰る予定でしたが
雪が心配だったので高速で糸魚川まで行き新潟から帰ることに。
途中、山は真っ白雪景色でしたが道には雪はなく無事に帰ってくることが出来ました。

なんだかんだととにかく忙しい旅行でした。移動の車中で飽きてしまい何度も
ぐずったりするのが大変でしたが(途中でおもちゃ購入・・・)家族で旅行でき
いい思い出になりました。
また暖かくなったらみんなで旅行に行きたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-21 12:32 | etc・・・

家族旅行

f0131939_15363097.jpg





17日から2泊3日で丹後、金沢へ旅行に行ってきました。
私達親子3人のほか、主人の両親、おばあちゃん、あと伯母さんもいっしょで7人の
団体さんです。レンタカーを借りて行ってきました。

実は主人の両親達にはまだ一度も私の実家に来ていただいたことがなかったのです。
そのため今回まず私の実家に寄っていただいてから、私の両親も合流して京丹後市の
網野まで行き、少し前に解禁になったカニを食べに行くことにしました。

この時期カニのコースしかなくて、あまりカニが得意ではない私はちょっと残念でしたが
お刺身もたくさんあって大満足でした。
娘は広い部屋と雰囲気の違いからか興奮状態でずっと動き回って落ち着かないし、
カニを食べるのも忙しくて写真を撮る暇はありませんでした・・・。

お風呂は温泉でしたが娘が初めての広いお風呂にびっくりで大泣き・・・。
ほとんどゆっくりできずに上がることになりました。
美人の湯だったらしいですが効果は見られずです・・・。

夜もなかなか寝付けず、寝ても何度も起きてしまいました。


2日目へ続く・・・
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-20 16:15 | etc・・・

プレゼント

f0131939_14193281.jpg



私の妹からちょっと遅れて娘の誕生日プレゼントが届きました。

とってもかわいいUGGのブーツです。

しかし、まだ靴にも慣れていない娘は「何だこの感触は~!」と履かせた瞬間
脱ごうとします。サイズも大きい14cmだったので簡単に脱げてしまうのです。

ベビーカーに乗っているとき寒くないようにと買ってくれましたが知らない間に
脱いでいそうで怖い・・・。少し前にも勝手に脱いでいて1足無くしたところなのです。
サイズが大きいから来年の冬もぎりぎり履けそうだし、大切に履いてくださいよ、娘ちゃん。


明日から2泊で旅行に行ってきます~。
娘が生まれてから初めての旅行でちょっとドキドキです。
でもしっかり楽しんできます。
それでは行ってきます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-11-16 14:31 | etc・・・

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧