Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ありがとうございました。また来年・・・

f0131939_1514247.jpg



今日は31日。大晦日。
朝からおせちを作って大忙しでした・・・。
なんとか簡単ですが完成しました。これを持ってこれから主人の実家へ
行ってきます~。

今日はとても寒い日です。
皆様のところはいかがでしょうか?体調を崩されませんように、良いお年を
お迎えくださいませ。

この約1年、つまらないブログにお付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-31 15:02 | etc・・・

ちょっと一息

f0131939_13384114.jpg



今日は30日。いよいよあと1日でお正月ですね。
子供がいるとはいえ無職であるので年末年始の準備はまだ楽な気がします。

大掃除も毎日少しずつ進めていたのでほぼ終わってしまいました。
(主人の担当場所はまだまだですが・・・)
ただ娘がいるので私の大好きな(?)漂白剤を使った掃除が余り出来なかった
ことが残念ではあります。。
掃除している私のそばを付いてまわりいろいろお邪魔してくれる娘。
片付けたところから散らかしてくれるやんちゃ姫です・・・。

f0131939_13385542.jpg



で、ちょっと一息つきたかったのでまたまたスノーボールを作りました。
前回のがちょっと固い出来上がりになったのでもう一度作りたかったのです。
今回は混ぜすぎないように気をつけてみたら大成功でちょうどいい食感に
出来上がりました。
娘の卵ボーロもなくなったのでいっしょに作ってあげました。卵ボーロはとても好評で
前回作ったものはあっという間に食べてしまいました・・・。

31日から1日にかけては主人の実家で過ごす予定です。
いつもご馳走になってばかりなので、簡単ですがおせちらしいものを少し作って
持って行こうと思っています。
今晩くらいから下準備をして明日完成させます。
初めて作るものもあるので上手くできるか不安ですが頑張ってみます。

ではでは、残りのキッチン掃除してきます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-30 13:43 | etc・・・

スイートポテト

f0131939_13252132.jpg



娘はいつも朝食が少なめでお昼より前にお腹がすくようなので
芋類でおやつを作ってあげようと思い、ちょうどあったさつまいもで
スイートポテトにしました。

娘が食べるので味付けはほとんどせずさつまいもの甘さです。
娘用は小さい一口サイズで親はヒヨコちゃんもどきを作ってみました。
このヒヨコちゃんなかなか難しくてくちばしもいまいち。
黄色いあざらしに見えなくもないかな・・・。

そして娘の反応は・・・。
どうもさつまいもはそのままのほうが良かったらしい~。
元々さつまいもはそんな好きではないんだけど形を変えたら食べるかと
思ったのにな~。お母さんがかわりにいただきました・・・。

最近はすごく食欲が出て少し前の悩みがうそのようです。
朝だけは夜中おっぱいを飲むせいか少なめですが、昼夜はしっかり食べます。
夜は一番すごくて親が食べているものももらいに来ます。
相変わらず手づかみで食べているのでおかずに悩みますが食べてくれるので
作り甲斐があります。
でもお正月はどんなメニューにしようか悩みます・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-28 13:25 | Sweets

今年最後のお天気?

今日は天気予報によると年内最後のお天気なのだとか。
確かに朝は放射冷却効果かすごく寒くて窓の内側の結露が凍っていました。
ベランダの柵も凍り付いています~。

f0131939_13374361.jpg



でも山はきれいに見えてとても気持ちの良い朝でした。


f0131939_13382732.jpg



もう天気のいい日がないと聞くと大洗濯しないと~ということでいつもの洗濯物の
ほかに、シーツやマット類など計3回洗濯機を回しました。
でもこう凍てついているとなかなか外に出せないんですよね・・・。
10時をすぎてようやく陽が暖かくなりお布団も干してベランダはいっぱいです。
(2時過ぎには取り入れないと今度は市湿気ちゃうし忙しい~)

それから窓を拭いたり床みがきしたりトイレ掃除したりと
今日は朝からよく動きました。
娘が大人しい日は掃除もはかどって助かります・・・。
ほぼ大掃除は終わったけれどキッチンはもう1回くらいしっかり拭き掃除
しないとすっきりしないかな。

もう今年もあと4日ですね。
掃除をしっかりして、それから体調には気をつけて良い年を迎えたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-27 13:52 | etc・・・

卵ボーロ

f0131939_1164522.jpg



ケーキデビューをした娘。最近はやっと食欲も出てきたらしく
離乳食の食べもよくて親のご飯も奪う勢いです。

親がお菓子を食べていると寂しそうな顔をするのがかわいそうに
なってきたので娘用にお菓子を作ることにしました。
お子様のお菓子といえばやっぱり卵ボーロです。


レシピ *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

簡単なレシピが見つかったので作ってみました。
小さく丸めるのがすごく大変でしたがお家にあるもので簡単に出来ました。
市販の卵ボーロに近いですが甘さは控えめのやさしい味でした。

娘は初めての固いお菓子で初め食べにくそうにしていましたが、食べ始めたら
おいしいらしく食事前なのにたくさん食べてしまいました。
写真を撮っていたら奪われました・・・。

f0131939_1115055.jpg


次はどんなお菓子を作ってあげようかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-26 12:00 | 子育ての話

Merry Christmas

f0131939_13323319.jpg



昨日は娘に初のケーキを食べさせたところ、イチゴがすごく気に入ったらしく
喜んで食べてくれました。

そして夕食後、お義母さんがケーキをもってやってきてくれました。
娘は大きなケーキに興奮気味です~。

でも娘は既にケーキを食べてしまったあとだったし、初めてなのにたくさん
食べさせるのも心配だったのでフルーツだけいただきました。


f0131939_13432858.jpg



やっぱり一番好きなイチゴから食べています・・・。
この日は夕食も珍しくいっぱい食べていたしその上ケーキにフルーツと
食べすぎなくらい。お風呂のときのお腹はパンパンでした~。
でも楽しかったのかこの日は夜もよく寝てくれて私もゆっくり
休ませてもらえました。娘からのクリスマスプレゼントだったのかな。

昨日は調子にのって私もケーキを食べすぎ本日は胃もたれ気味・・・。
でも大きいケーキを作ってしまったからまだ今日の分も残っています~。
来年は小さいサイズで焼くことにしよう・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-25 13:54 | Sweets

クリスマスケーキ

f0131939_12542336.jpg



昨日は主人の実家で一足早くクリスマスメニューで楽しんできました。
メニューは初めて手作りしたローストビーフ、サーモンのケーキ寿司、
サラダ、手巻き寿司です。作るの食べるのに必死で写真は撮り忘れました・・・。

で、いよいよ今日はクリスマスイブということでケーキを朝から頑張って
作ってみました。
なんと1つ目のスポンジは大失敗でどうにもならず、作り直し。
2作目は「おかし作りのなぜ?がわかる本」をお手本に真面目に(1作目も真面目に
作ったのですが・・・)作ってみました。

うーん、やっぱりお菓子作りは難しいですね。きちんとポイントを押さえて作らないと
あわ立てひとつでも違ってくるようです。
おかげで2作目は大成功。ふんわりきれいなスポンジになりました。

そして私の苦手なデコレーション。
気をつけたつもりだったのにやっぱり生クリームを泡立てすぎてしまい
きれいにしぼれませんでした。中沢のクリームを使ったのですがあっという間に
いい加減に泡立つのでよくあるホイップクリームより見極めが難しいような
気がしました。と、物のせいにしてしまいました・・・。スミマセン。
でもこのクリームはとってもおいしいのでお気に入りです。

イチゴもちょっと大粒で飾りにくかったですが、クオカでかったメレンゲドールと
チョコカードをのせてなんとか完成です。
は~疲れた、けど娘用も作成しなくては・・・ともうひとふんばりして
ミニミニケーキを作りました。


f0131939_13133635.jpg



ケーキデビューなのでクリームは控えめです。
どんな顔をして食べてくれるか今夜が楽しみです~。

きのうは
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-24 13:21 | Sweets

バナナケーキ

f0131939_16323193.jpg



私や主人が何か食べていると欲しがる娘。こういうときはいつもバナナを
あげれば納得していたのにここ最近は同じものでないと怒ってそっぽを
むくようになりました・・・。

バナナの皮をむいたのに食べてもらえなくて困ってしまって(私も飽き気味)
丁度離乳食に使って半分残った卵も使ってバナナケーキにしました。
今日はくるみも入れてみました。


f0131939_164211100.jpg


砂糖は控えめなのでくるみを退いたら娘も食べられるかな。
先日のプリンはすごく喜んで1個食べてしまいました。
このケーキはどうかな。
最近ちょっとづつ甘いものを食べさせているけどクリスマスはついに
ケーキデビューしてしまうかな。
一般的にはいつごろケーキ解禁するのでしょうか・・・。
アレルギーがなければいいとは思うのですが砂糖の味はなるべくおぼえさせない
ほうがいいとも言われるし。判断が難しいものですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-22 16:44 | Sweets

スノーボール

f0131939_11331398.jpg



寒い日が続き、朝は雪がちらつくことが多くなってきました。
京都にいた頃はクリスマスに雪が降ることは滅多になかったのですが
こちらでは少ないながらも雪が降ることは珍しくないようです。

もうあと4日もすればクリスマス。
壊し屋の娘がいるので今年はツリーもあきらめ、小さなオーナメントを
飾る程度ですがそれも娘の手に届かないところと限られるのでなんだか
あまり雰囲気が出せません・・・。
ということで食べるものはクリスマスらしくしていこうとスノーボールを
作りました。(クリスマスらしいかは?ですが・・・)

うまく粉糖がまぶせなくていまいちの出来になりました・・・。
ちょっと固めの出来上がりになったのも納得いかないのでまた近々リベンジ
したいと思います。

今度の日曜日、イブイブですが主人の実家でお食事なので、
ちょっとクリスマスらしいメニューを計画中ですが何がいいか悩んでます~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-21 11:47 | Sweets

初プリン

f0131939_13441827.jpg



娘が食べる用にかぼちゃやさつまいも入りのプリンは作ったことがありますが
実は普通のプリンは難しい気がして作ったことがありませんでした。
何より、我家の古いオーブンでは蒸し焼きに出来そうになくて作れないと
ばかり思っていました。

それが最近いろいろレシピ検索していたらお鍋でも出来るということを知り
早速作ってみることに。(よく考えたら蒸し器でいいんですよね~)

材料も生クリームなしのレシピなので家にあるもので簡単に出来ました。
漉すのが面倒なくらいであっという間に準備完了。
そしてお鍋に少しのお水を入れて沸騰したら弱火で3分。そのあとは蓋をしたまま
15分待てば出来上がり。この方法だとスがたたずきれいに出来るのだとか。

私は大人用と娘の小さいのとを作ったのでちょっと時間差を作らなくてはいけなかった
ようで、娘のほうは写真のようにちょっとスが入ってしまいました。

でもお味はよかったです。お店(スーパー並みくらいかな)のとあまり変わらない
食感、とろーんとしていて作った自分でもびっくりしました。
こんな簡単ならいつでも出来る~と嬉しい発見です。
あとはバニラビーンズを入れればもっと本格的なのかな。

娘は食べる前にお昼寝してしまいました。
そろそろ起きたらおやつで食べさせてみよう~。娘にとっても初のプリン。
喜んでくれるかひっくり返されるか、さあどちらでしょう・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2007-12-20 14:00 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧