Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ピーナッツクランブルバー

f0131939_13432060.jpg



COOKPADを見ていておいしそうなお菓子が目にとまり、丁度
うちにあるもので出来るので早速作ってみました。

レシピ コーヒー風味☆ピーナッツクランブルバー by かなやん


クランブルっておいしいけど自分では作ったことがなくてどんなものかと思った
けど、作ると意外と簡単でした。
混ぜて焼くだけの面倒くさがりの私にぴったりのレシピです。

そして出来上がり。ホロホロと崩れやすく取り扱い注意でした。
カットしてお味見。なかなかおいしく出来ました。

でもこれかなりのカロリーかと思います・・・。
ピーナッツバターが効いてかなり濃厚です~。
初めは写真↑のサイズにカットしたのですが、ちょっと濃いのでさらに小さくカット。


f0131939_14195641.jpg



一口サイズにして空き缶へ。
コーヒーも少し入れましたがかなりピーナッツが効いています。
ブラックコーヒーのお供にちょうど良さそうです。

コーヒーといえば・・・。まだまだノンカフェイン生活であまりおいしくないインスタントの
ノンカフェインコーヒーを続けています。
そろそろ花粉の季節で薬も飲みたいし、おいしい挽きたてのコーヒーも飲みたいし
真剣に卒乳を考えています。
やめたほうがしっかりご飯も食べてくれるようですし。
来月中を目標に頑張ってみることにしよう~。娘も頑張るんだよ~!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-31 14:33 | Sweets

児童館へ

f0131939_1632388.jpg



今日は午前中児童館へ行ってきました。
いつも誘ってくれるママ友が、楽しそうな児童館があるからといつもと違うところ
へ連れて行ってくれました。南穂高児童館(ニコニコランド)です。

こちらは元保育園だったらしくて施設が広く、図書室や体育館、オモチャルームと
分かれていていろんな遊びが出来るようになっていました。

中でも体育館は乗って遊べる車や大きなブロックなど1歳児でも遊べるものが
あって楽しかったようです。
トランポリンや滑り台など大きな子供さんにも人気でみんな走り回っているので
1歳児達は少々引き気味でしたが・・・。そのなかでも我娘は負けずと気に入った
金色のボールを追いかけ回しておりました。

昼前にはどうしても眠くなるのでそうゆっくりは遊べませんでしたが、とても
広い場所で動き回りいい運動になったと思います。

ただこちら、広いだけあって暖房されていてもすご~く寒いです。
足元が冷えるので、次行くときは上履き持参が良さそうです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-30 16:21 | 子育ての話

誕生日ケーキ

f0131939_16145186.jpg



先日お義母さんと義弟の誕生日だったのでケーキを作りました。

クリスマスケーキのときは失敗して2回焼くことになったので、今回は
最初から慎重にレシピどうり作りました。
今回のレシピも「お菓子作りのなぜ?がわかる本」からです。
泡立てをしっかりして丁寧に作りましたが、焼くと全体に膨らむのですがとくに
中央が山のように膨らみました。前回も同じだったのですがなぜでしょう?
スライスして使う分には支障がないからよいのですが、なんだか納得いかないのです・・・。

お山はスライスしてとってしまって、平らにしてから半分にスライスしてデコレーション。
今回は生クリームを泡立て過ぎないように注意して土台はなんとか成功。
でもやっぱり搾り出しは下手くそです~。
お恥ずかしい出来ですがこれも手作りの味ということで・・・。

主人の実家でみんなでいただきました。
こんな出来でも喜んでいただけてよかったです。

ケーキは滅多に作らないからなかなかクリームの搾り出しが上手くなりません。
ビリビリせずにきれいな線が出せるようになりたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-29 16:34 | Sweets

安曇野移住1周年

今日でここ安曇野に引越して1年が経ちました。
仕事はしていないものの子育てが思ったより大変で老体に響き、
あちこちに出かけたりする余裕はあまりありませんでしたが、窓から見える
雄大な北アルプスに日々癒されています。

車がないとちょっと不便なところではありますが、少し車を走らせると
いろんな角度で山を見ることが出来、これまたステキな景色を堪能できます。
季節によってもいろんな表情を見せてくれます。
夏が短く寒い季節のほうが長く辛いですが、時間はゆっくり流れていて、
京都にいた頃より気持ちにゆとりが出来た気がします。
窓の外を見るのが楽しみなんてこともなかったですし。

天気のいい日などに撮った写真を去年から順にアップしてみます。



f0131939_16421040.jpg


f0131939_16423286.jpg




f0131939_16424270.jpg


f0131939_16425187.jpg


f0131939_1643199.jpg




f0131939_16431091.jpg


f0131939_16432489.jpg


f0131939_16433248.jpg


f0131939_16434380.jpg




f0131939_16435467.jpg


f0131939_1644340.jpg


f0131939_16441377.jpg




f0131939_16442718.jpg


f0131939_16443787.jpg



そして今朝の景色です。

f0131939_16444729.jpg




なかなか写真が上達しないのできれいな景色をお伝えできず残念です。
今年の目標はもっと上手く写真を撮れるようになることかな。
とてもステキな景色をもっともっと紹介できるようにしたいと思います。

それにしても寒い日が続いています。
空気が澄んで山はとてもきれいに見えるのですが出るのが辛い!
真冬日はもう勘弁して~です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-28 16:57 | 安曇野Life

ピーナッツパン

f0131939_1254198.jpg



今年に入ってパンは焼いてはいるのですが食パンばかり。
たまには変わったのを作ってみようかと考えました。

ちょうどお義母さんからいただいたピーナッツバターがあったので、
これを使って何か作れないかネットで検索。
で、作ったのがこのピーナッツパンです。

バターの一部をパーナッツバターに置き換えて作るものです。
ちょっと油分が多くてやわらかい生地になったので扱いにくく成形しにくかった
ですが、なんとか形になりました。
ちなみに形もピーナッツ(落花生)に似せているつもりですが・・・。



f0131939_12113390.jpg



じーっと見ていると虫に見えてくるのは私だけでしょうか・・・。
もう少し縦長の円にしたらよかったのかな?

でも味はピーナッツがふんわり香ってやわらかくおいしかったです。
娘も(アレルギーないので)焼き立てをいっしょに頂きましたが、やわらかくて
気に入ったのか丸1個食べてしまいました。
焼き立てだと食べるのに2日目はあまり食べなくなるわかりやすい子です・・・。

2日目でもやわらかいままのおいしいパンが焼けるようになりたいものです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-26 12:23 | おうちごはん&パン

凍結記念?

f0131939_1575174.jpg



昨晩天気予報で「低温注意報」が出ていました。
まだなじみがなくてそんなたいしたことないと思っていたのですが、
今朝は違いました・・・。
引っ越してきてから一番冷え込んだ朝でした。(-10℃だったとか)

なんと寝室の窓が真っ白・・・。結露が全部凍りついていたのです!
ここは外かい?って思うくらいです。
こんな寒い中で寝てたんだ・・・。なんだか背中が冷えると思った。

昼前になってようやく氷が解けてぽたぽた落ち始めたので必死にふき取り
少しマシになったので換気に窓を開けてしばらくして見に行くとなんと
また凍ってた・・・。まだ外は氷点下だったのかな~。
すっかりきれいにするまで2時くらいまでかかりました。

アパートは気密性が高くて暖かいけど注意しないと結露がひどくて大変。
暖房も19度くらいでエコ運転してるんですが・・・。(なにより灯油代がすごいし!)
換気をもっとしないといけないと思うけど、こう寒いとね・・・。

こんな室内が凍るくらい冷えるのは勘弁していただきたいな~と思うけど
すっきり晴れた日の山はとてもきれいでいい気分にさせてくれます。


f0131939_1521049.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-25 15:22 | 安曇野Life

雪景色

f0131939_10361355.jpg



昨日しんしんと降った雪は・・・


f0131939_10372887.jpg



ほぼ1日降り続いて20cm近い積雪になりました。

昨日はこんな雪の中、児童館に行ったのでちゃんと帰れるか不安になりましたが、
車道にはそれほど積もらなかったので無事帰宅できました。

今日は風が強くてふわふわの雪がすごい勢いでとばされていました。
少し日差しが出てきてベランダの雪は解けてきています。

娘に雪で遊ばせたいな~と思ったのですがオチビちゃんサイズの長靴が
ないので(そういえば私もまだ長靴がない!)断念。
ベランダで雪を触らせると大興奮!冷たいの平気らしい・・・。

来年には外で雪遊びできるかな。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-24 10:49 | 安曇野Life

離乳食 後期

f0131939_15221730.jpg



昨日はCOOKPADで思いがけずうれしいことがあり、もっともっと
おいしいものを作れるように頑張らないと~と思い直したわけで。

娘の離乳食も最近マンネリ化してきたのでちょっとバランスも考えて
作ってみました。

写真は昨日の夕食ですが、メインは娘が大好きな(見るだけで奇声をあげる!)
秋刀魚とほうれん草の粉チーズがけ、卵焼き葱入り、大根の煮物にごはん1杯分を
一口大におにぎりにしたもの。あと写真にないですがわかめのお味噌汁です。

まだスプーンやフォークが上手に使えなくて手づかみなのでなるべくつかみやすい
形状のものにかぎられるのでとくにメニューに悩みます。
とくにお出かけのときのお弁当なんかは難しい・・・。
食べさせられることを嫌うので簡単にフォークでさせて食べられるものって
そうないですから・・・。ハンバーグかつくねで野菜たっぷり入れる感じになります。

好き嫌いもはっきりしてきて一度口に合わないとなかなか食べようとしなくなるから
大変です。嫌いなものでも食事の初めだとお腹が空いていて食べることもあるので
最初に食べさせるようにしています。

昨日のこのメニューもほうれん草と卵焼きが嫌いなのでどうかと思ったのですが
初めのうちに半分づつは食べてくれました。

それから、うちの子は目の前に食事全部をワンプレートで出すと、嫌いなものは
ポイポイとテーブルから落としてしまうので、割れないお皿を目の前に置いて
そこにひとつづつはいはいと置いていって食べさせます・・・。
このときも二つ以上置くとポイされる可能性大なので、ほぼつきっきりで介助です。

かわいいお皿にすこしづつ盛り付けて食べさせるのが夢だったのにな~。
お子様ランチを大人しく食べるようになるのはいつのことやら・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-23 15:39 | 子育ての話

COOKPADでうれしいことが・・・

f0131939_1155794.jpg


昨日、COOKPADでうれしいことがありました。

私のレシピが「本日のピックアップレシピ」で表紙にのったのです~。
30万品以上のレシピがあるし、まさかそんなことになるとは・・・。
本当にビックリでした。

早速のつくれぽもたくさんいただいています。
アクセス件数も恐ろしい数でした。
いまさらながらレシピをのせるときは責任重大と実感しております。
これからも簡単でおいしいレシピ開拓をしていきたいと思います~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-22 11:15 | etc・・・

軽井沢プリンスショッピングプラザ

f0131939_13374348.jpg



昨日は軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってきました。

とても寒くなるという天気予報だったのでどうしようか悩んだのですが、
バーゲン中だったので気合を入れて行くことに。
娘にはセーターを着せひざ掛けを準備して行きました。

実際すごく寒くて最高気温が0℃くらいだったと思います。
外を歩いているととにかく寒いのであまり興味のないお店にも入りながら
進んでいきました・・・。

でも、寒い中頑張って行った甲斐があってかなりお安く気に入ったものが買えました。
この日は値札からさらに20%OFFというのもあってえ?っというお値段で
買えたものも多かったです。
娘はなぜかカエルのぬいぐるみを気に入って離さなかったのでお家に連れて帰る
ことになりました。(また大きいぬいぐるみが増えた・・・)

ずっとフードをかぶされていた娘の頭は静電気でダチョウの頭のように
なっていました。寒い中付き合ってくれてありがとう~でした。
本当に寒かった・・・。ここの冬のバーゲンに行くときは手袋必需品です。

今日も寒いです!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-01-21 13:55 | etc・・・

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧