Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

大阪土産

f0131939_2226417.jpg



主人が大阪に出張だったのでお土産を買ってきてもらいました。

電車の時間が決まっていて新大阪の駅でしかお土産を買う時間が
ないということだったので何を買ってきてもらおうかすごく悩んで
ネットで見つけた大阪限定とかいう「たまらんチーズ」です。

新大阪の駅の構内でしか買えないとか。場所的に丁度お願いしやすいところ
だったので今回はこれにしてもらいました。

f0131939_22405578.jpg


スフレタイプのふんわりした口解けのよいチーズケーキでした。
チーズの味がわりとしっかりしていておいしかったです。
お値段に対しての満足度は高いかな。
主人もえらく気に入っていてもう1箱買ってきたらよかった~と言っていました。
でもこれあまり長時間の持ち歩きはダメといわれるらしいです。

それにしてもこれお上品な味でおいしいから、もっとパッケージを工夫したら
いいのにな~なんていらないおせっかいですね。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-29 22:42 | Sweets

紅茶コレクション

f0131939_1431316.jpg



やっとやっと卒乳して思いっきりコーヒー・紅茶が飲める~っと喜んだわりには
あまり飲んでいません。
なぜなら、今まで飲まないようにしていたせいでカフェインが効きすぎるからなのです。
卒乳前にも薄い紅茶はときどき飲んでいましたが、コーヒーを飲んだら
眠れなくて・・・。
紅茶も寝る前だとぐっすり眠れなくて、娘が夜寝てからの時間には飲むことが
出来ません。(昼寝もしていないのに~)
困った体になってしまいました~。以前は寝る前に何飲んでも熟睡だったのに~。

もしかしたら、出産後のこの1年夜中の授乳や夜泣きで数時間毎に起きるくせがついて
しまって眠れなくなったのかもしれませんが。
どちらにしろ困った体になってしまいましたー。

写真は今の私の紅茶コレクション。3つしかなくてそのうち2つはアールグレイ。
紅茶の中でアールグレイが一番好きでいろんなメーカーのものを飲み比べたくて
ついつい買ってしまうのです。
そろそろまた新しいのを買いたいのですが、さてどこに行ったら買えるかな。
こういうとき百貨店が懐かしくなります・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-28 14:48 | etc・・・

巻きおにぎり

f0131939_2292894.jpg



離乳食も終盤とはいえ、まだまだうまく食べられなくて手づかみなので
メニューに苦戦しています。
似たようなメニューだとお気に召さないようだし、最近では大好きだった
白ご飯のおにぎりもちょっと飽き気味な様子。

で、思いついたのが白飯で巻き寿司型のおにぎりにすること。
のりも大好きだし、中にいろいろ具も入れられて手づかみ出来るので丁度いいかな
ということで。
今日の具はシャケとほうれん草を少し甘辛味にしたのと卵です。
細めに巻いて小さい一口大になるように切ってみました。

これはすごく気に入ってくれたらしくてすごい勢いで食べていました。
頑張って作った甲斐があったよ~。細く巻くのが結構大変でした・・・。
まあこれもずっと作っていると飽きられるので時々しか使えないですが。

奥歯も少し生えてきていて、だいぶ噛むことが上手になってきました。
これは食べられないだろうと思いながらあげた煎り大豆(節分の豆)が
えらく気に入ってしまって最近ではおやつにボリボリ食べています。
うーん、やっぱり子供らしくない気がするのは気のせいでしょうか・・・?

軟らかいものはそろそろ卒業できそうです。あとは味付け。
大人の料理でも薄味なら食べさせているのですが、外食はやっぱり
味が濃いので無理。いつになったら同じ味付けでOKなのかな・・・。
自分たちの健康のためにもなるべく薄味で低カロリーにするように心がけると
いいのでしょうね。
娘のおかげでメタボにならずにすむかも・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-27 22:43 | 子育ての話

蒸しパン

f0131939_2134673.jpg



最近また寒くなったのであったかいおやつが食べたくなり蒸しパンを
作りました。
我家には蒸し器がないとばっかり思い込んでいたらパスタ鍋に蒸し器になる
便利なものが付いていたことに気付いたこともあるのですが・・・。

ホットケーキミックスの匂いがあまり好きではないから薄力粉で作る
レシピを探してまず作ったのが↑の蒸しパンです。
なんというか蒸しパンというより肉まんの皮みたいな出来上がりでした・・・。
中にたまたまあんこジャムを入れていたのであんまんになりました。
思ったような出来ではなかったのですが肉まんあんまんを作るときにこれは
使えそうかな~。

で、もう一度ちゃんとした蒸しパンが食べたくてリベンジしました。
別のレシピで再挑戦~。

f0131939_21424763.jpg


今度はちゃんと蒸しパンといえる出来上がりでした。
卵とヨーグルトも入っていてほわほわです。あったかくて幸せ~な味でした。
そして食べてから気付きました。娘の嫌いなほわほわ物だったこと・・・。
やっぱり嫌いらしくて少ししか食べませんでした。
納豆みたいに臭いもの(私も大好きですが)大好きなのに子供らしいこういう
おやつは食べないなんて・・・。なんて渋い娘。
そのあとのおやつは「あたりめ」でした。おやじです・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-26 21:50 | おうちごはん&パン

あんこ入りメッシュパン

f0131939_13431852.jpg




お義母さんから「おきな菓子舗のあんこのジャム」というのをいただいていたので
名古屋風にトーストにのせて食べるのもいいなあと思ったのですが
たまには変わったパンを焼いてみようとメッシュ型で焼いてみました。
あんこジャムを塗って巻き巻きして焼いただけです。

しか~し・・・。きれいな渦巻きを期待したのですがやっぱり大失敗でした。


f0131939_13512155.jpg



どうも私は何かを巻いて焼くというのはダメなようで、何を巻いても
空洞になってしまっているのです・・・。
特にメッシュ型のときは型の形にすらならないことが多くて・・・。
今回はきちんと膨らんでくれたから期待したんですが切ってみてがっかり~。

何がいかんのでしょう~?毎回同じことになるということはきっと
同じ間違いをしているんでしょうね。巻きがよわくて生地がくっついていなかった
のかな・・・。それともあんこを入れすぎとか?
これは練習あるのみですね。

それにしてもこのあんこジャムおいしいです。
原材料をみると小豆と砂糖と寒天だけ。あんこを固めただけということなんですね。
甘さが丁度良くて小豆の味のおいしいあんこでした。
変なものに使わず、これからはトーストに塗って大事に食べることにします・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-25 14:23 | おうちごはん&パン

1歳児用お好み焼き

f0131939_1621196.jpg



娘は一応京都生まれの関西人。
まあ3ヶ月になる前にこちらに引越してしまいましたが。
京都出身の私と大阪に住んでいたこともある主人との2人の娘ですから
お好み焼きでご飯が食べられるようになってもらわないと困ります。

以前お好み焼きを作ったときは離乳食自体を食べない時期だったので
一発で拒否された苦い過去。
でも今回は食欲も出てきて大体のものを食べるようになったのでもう一度
食べさせてみることにしました。

今回は豆腐も入れてほわほわ度UP作戦です。
(豆腐のままだとあまり食べないので)
薄くソースを塗って青のりパラパラ。切れ目を入れて大きなままで見せてみると
「ウォォ~~~」と喜びました。
今回はなかなか好印象~。
しっかり食べてくれると思ったのですが・・・。本人も食べてあれっと思ったんでしょうねー。
一切れでお皿を返されました・・・。
負けずとすすめて何とか半分食べましたが。

いろいろ考えた結果娘はほわほわとか軟らかい食感のものがお嫌いなようです・・・。
なんだか気持ち悪いという顔をするんですよね~。

そんなことでは関西のおいしいお好み焼きは食べれんぞー。
固めのお好み焼きから慣らしていくしかないかな。
娘の関西人化計画は続きます!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-22 16:18 | 子育ての話

大王わさび農場


今日はあまりにも天気がよくてきれいな空気が吸いたいな~と思い
近所の大王わさび農場へ行ってきました。
引越してくる前に何度か訪れたことはあったのですが、冬は初めてです。
平日で空いていそうで娘も歩きやすいかと思って行ってみました。

こちらで有名なのはこの水車小屋でしょうか。
黒澤明監督の「夢」が撮影されたところだそうです。


f0131939_13554027.jpg



わさびは今の時期は葉が少ないです。


f0131939_140710.jpg



農場の方がお手入れをなさっています。水はかなり冷たいから大変なお仕事ですね。
娘は不思議そうに見てました。


f0131939_1414822.jpg



雲ひとつない晴天でとても気持ちの良いお散歩でした。

f0131939_1452885.jpg


f0131939_1432650.jpg


娘はもっと歩きたいらしく駐車場を暴走します・・・。カメラを向けると止まってみたり。

f0131939_1472621.jpg



困った娘をなんとか車に乗せて帰り道。こちらもきれいな景色で思わずパチリ。

f0131939_1484153.jpg



冬は寒くてちょっとつらいですが、きれいな景色を見るにはやっぱり澄んだ空気の
冬が一番かもしれません。
春の芽吹きの季節もきれいですが、花粉症の私には今が一番かな。

まだ農場には雪が残っているところもあって舗装されていない道はどろどろで
ちょっと歩きにくいですが、いい散歩コースでした。
こちらなんといっても無料なのがいいですね。それに年中無休。
寒い季節の平日なんて写真を撮りにきている人くらいでとても静かです。
きれいな空気と景色が楽しめてとても良い場所でした。
平日をねらってまた娘とお出かけしたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-21 14:24 | 安曇野Life

きなこビスケット

f0131939_13301953.jpg


卒乳してから異常な食欲の娘。
食間に果物や小さいおにぎりを食べさせるのですがまだ足りないようです。
で、おやつは本当はあげないほうがいいのですが、そういう訳にもいかなくて
いつも手作り卵ボーロをあげています。
でも簡単にとけてしまうせいかいくらでも欲しがるのです。

なのでちょっと固めの食べるのに時間がかかるおやつということで、
きなこのビスケットにしてみました。バター、卵不使用です。

大人でもちょっと固めの食感に出来上がりました。
早速食べさせてみると結構な時間をかけて食べていました。
卵ボーロよりゆっくり食べられるのでたくさん食べずに済みそうです。
味もどうやら気に入ってくれたようでした。歯固めにもなりそうでいいかな。

f0131939_13302865.jpg



しかしまあ、お行儀の悪い食べ方で。
あちこちくずをこぼして大変です~。娘の大嫌いな掃除機かけないと・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-20 13:46 | Sweets

お絵かきせんせい

f0131939_1359951.jpg


昨日おばあちゃんがプレゼントを届けてくださいました。(しょっちゅう頂いてばかりで
ありがたいことです・・・)
娘に「お絵かきせんせい」です。

最近、絵(とはまだ呼べませんが)を書くのが好きで、広告の裏なんかにぐるぐる
なぐり書きをしていたのでプレゼントしてくださったのです。
この商品、私たちの時代とは違って2カラーせんせいなんです!
赤と黒の2色のペンとスタンプがあります。なぞって絵を書くプレートやまねして書く
お手本がついていたり至れり尽くせりです。
(スタンプは赤と黒のシマシマになっています↓)

f0131939_1452227.jpg


娘もすごく気に入ったようでかなり集中して遊んでいました。
でも画面の上に乗って書いたりするので壊しそうでヒヤヒヤです。
字の練習をするときまで壊さずにもつかちょっと心配・・・。
大事に使ってちょうだいね~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-19 14:12 | 子育ての話

白鳥

f0131939_14456100.jpg



安曇野には越冬の為に白鳥がやってくるそうです。
冬の風物詩ということでずっと見に行きたいと思っていたのですが、とても
寒くて行く気になれませんでした。
でも、北帰行が始まったと新聞に書いてあったのでそろそろ見に行っておこうと
思い、今日はとても天気がよかったので夕方から出勤の主人を起こして出かけました。

日中はいろいろなところにいるのですが、犀川の白鳥湖とオリンピック道路に
近い田んぼ(狐島)の2ヶ所見てきました。
犀川はあまりいなかったのですが、↑の田んぼにはけっこうな数がやってきていました。
何より上等なカメラをかかえた中高年のおじさまおばさまの列に驚きましたが・・・。
みなさん場所取りして白鳥が飛んでくるのを待って写真を撮っていらっしゃいました。

それにしても白鳥は優雅です。
今日の空の青に白鳥の白が映えてとてもきれいでした。


f0131939_1452160.jpg


今朝はとても冷えたので田んぼも凍り付いていました。空から降りてきた白鳥も
凍った田んぼにつるっと滑っていたのがかわいかったです。
見に行ったときの気温マイナス4℃で寒くて長居できずに帰ってきました。

白鳥はこれから3月くらいまでに少しずつ飛び立っていくようです。
シベリアまでとても遠い旅ですね。気をつけて帰ってね~。


f0131939_14393475.jpg

[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-02-18 14:40 | 安曇野Life

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧