Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

アウトドアな休日

f0131939_141161.jpg


安曇野にも春がやってきたので、そろそろアウトドアを楽しむことにしました。
まずは自転車から。
妊娠してから出産後もずっとインドア生活でMTBを京都からもってきたのに
一度も乗らずしまってありましたが、土曜日にパンク修理し復活。
娘用のチャイルドシート(今はかっこいいのがあるんですねー)とピンクのヘルメットを
購入し主人に乗せてもらってわさび畑までサイクリング。

f0131939_14173915.jpg


初めての自転車で怖がるかと思った娘も楽しそうに乗っていました。
ちょっと土曜日は寒くてすぐに戻ることになってしまいましたが。
ヘルメットが重いのかあまり好きではないようですが乗っている間は大人しく
かぶっていました。遊び着のつなぎを着せてみるとパラシュート部隊のようで笑えます。

昨日は午前中早くから今年最初の畑仕事です。
今年も小さい畑をお借りして野菜を作ってみます。娘が楽しめるようなものが
いいなと思い、まずはじゃがいもから植える予定です。
草をとって掘り起こすだけで一苦労でまずはここまで。来週植え付け予定です。

お昼前からは主人の両親達といっしょに近くの長峰山へハイキングへ。
(私以外の人にとってはハイキングでしたが私にとっては軽く登山でしたが)
とにかくず~っと動いていなかった私にはきつかったー。
杖をお借りしてなんとか登りました。主人は娘を背負っていたのでもっと大変
だったかと思うのですがそれほどでもなかったようで。背負われた娘は
揺られて途中から寝てしまっていました。
花粉症の私はマスクをしていたのですがこれもきつい!顔面サウナ状態です。
まあ久しぶりに顔から汗をかいて美容的には良かったのかもしれませんが~。

途中なんとかもしかさんと遭遇しました!

f0131939_14301196.jpg


野生のかもしかなんて初めてみました。
かもしかと遭遇後しばらくで頂上に到着。あまりに疲れて写真を撮るのも忘れていました。
曇っていて残念でしたが眺めは最高なところです。
お昼を天平の森で頂き、主人達はお風呂に入って帰ってきました。(今無料らしいです)

今までのインドアな生活がうそのようにこの土日はいろいろ動き回りました。
今日は体(腕で登山したので上半身が痛い!)がボロボロです。
草引きで指まで筋肉痛です・・・。
これからは少しずつ外に出て健康的な生活を楽しみたいと思います!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-31 14:45 | 子育ての話

いたずらっ子成長中!

f0131939_14442450.jpg



成長とともに悪さのレベルもアップしてきた娘。
本人はお遊びのつもりなんだけどこちらにとっては困ることが多くて・・・。

少し前からドアノブに届くようになったから、どの部屋にも出入りできるように
なり触られたくないものをあちこちから引っ張り出してくるようになりました。
薬とか危ないものは手の届かないところに移動させて、あとはもう好きに
させているのですが、今朝は事件が起こりました~。

私がお風呂場掃除をいつもより入念にしている間、いつもならちょくちょく
そばに来るのに今日は一度もやってこない・・・。こういうときはほぼ100%の
確立で悪さをしています。
何をしているのかと覗きにいくと大人しくテレビを見ていてあれ?という感じ。
でも良く見ると手にはなんとトイレブラシが!!!
もうビックリというかどうしよう~です。
もしかして口に入れてたら・・・と思ったのですがもうどうしようもありません。
とにかく着替えと娘の顔や口や手を洗ってあとはトイレからリビングまでのすべての
床掃除~。本日2回目です。朝から大掃除、疲れた~。

それにしてもまさかトイレブラシを見つけるとは・・・。
最近トイレに興味があって勝手に入ってはトイレットペーパーをグルグル出したり
はしていたのですが。便器の中に手を入れそうな気はしていたのですが
ブラシに気がいくとは思いませんでした。

みなさんトイレには外から鍵が必要ですよ~。
我家はとりあえずドアストッパーをかませて鍵の代わりにしました。
次は何をするやら・・・。ドキドキです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-28 15:07 | 子育ての話

カウプレ 当たりました~

f0131939_15462595.jpg



ブログつながりで仲良くしていただいているKUNさんのところのカウプレ企画
に当選してしまい、昨日商品が届きました~。

KUNさんは消しゴムはんこがお上手なんです。
手作りで彫ってくださったクローバーのはんこです。見たことはありましたが
実際手に持つのは初めてです。細かい作業なんですね~。
こんなの手作りできるなんてうらやましいです!
そしてお住まいが山形ということで山形にちなんだものも入っていて感激です!

f0131939_15512510.jpg


さくらんぼのカトラリーは娘が気に入ってしまいましたので娘用になりそうです~。
そしてこんなかわいい懐かしいチョコまで。

f0131939_15524248.jpg


かわいいものたくさん本当にありがとう~。
大切に使わせていただきますね。

みなさんよくカウプレされていますね。私もいつか・・・なんて思っていますが
さて何をプレゼントしたらいいやらで。
お菓子に自信がついた時にはやってみようかな。(応募がなかったら~キャー!ですが)
私のお菓子を食べてみたいという勇者はいるのでしょうか・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-27 16:00 | etc・・・

今日のおやつ サツマイモケーキ

f0131939_13165984.jpg


サツマイモが安かったので買ったのはいいけど何にしよう~と
思いいろいろ調べてケーキにしてみました。
今日はあまりややこしいのを作る気分ではなかったのでFPで簡単に
出来るレシピのものに決定~。

参考レシピ レシピ ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬

サツマイモも蒸すのではなくて炊飯器でポンして蒸したので簡単!
(炊飯器で蒸すのは結構おいしいし楽チンでお気に入り~)

その他の材料とあわせてFPでガ~っとするだけ・・・のはずでしたが
我家のFPが小さかったらしく途中隙間からあふれ出すというハプニングが・・・。
仕方なくボールに移し変えてハンドミキサーで混ぜることに。
結局洗いものが増えてしまった~。

これをオーブンで焼くんですが焼いてる間ぐんぐん大きくなってスフレのように
フワ~っと膨らみました。でもこういうのって出した瞬間からしぼむんですよね。
予想通り焼き上がりは半分くらいの高さになりましたー。


f0131939_13242148.jpg


丁度昼食後に焼き上がり、食後のデザートにいただきました。
砂糖は少ししか入っていないのでほぼサツマイモの味ですが食感は
スイートポテトのあっさり系?というか甘くないきんつばというか・・・表現しにくい
ですがおいしかったです。アツアツがなかなかいけます。
娘は昼食中に寝てしまったのでまだ食べていません。
今日のおやつになりますが、さて芋嫌いの娘は食べてくれるでしょうか~?
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-26 13:29 | Sweets

キャラメルパウンドケーキ

f0131939_13494157.jpg


少し前に作ったキャラメルクリームが冷蔵庫にあって、何か作ろうと思い
またまたパウンドケーキに変身させました。

キャラメルクリームが軟らかめだったので生地全体に混ぜ込もうかと
思ったのですが一応マーブルの練習ということで半分くらいに混ぜ込みました。
残ったクリームは流し込むときに一緒に入れさらにトップにも塗って仕上げました。
たっぷりクリームなので生地のほうの砂糖は控えめです。

で、焼き上がりは全然マーブルにはなっていませんでしたー。
いつも混ぜすぎなくてマーブルにならないんだな~。混ぜすぎないようにと
思うとなかなか触れなくて結局混ざってない~のです。
まあ2層のケーキということにします・・・。


f0131939_1454637.jpg


味はまあまあといったところ。やっぱり混ぜ物があるものはもっと研究が
必要かな。ちょっとパサついてしまったところも反省。
今のところオレンジピール入りが一番好評です。
お酒がダメな私も一番のお気に入りです。香りが本当にいいのです。
洋酒ってすごいですね。香りもお菓子の味を左右する重要な要素だと思うし
いろんなお菓子にもう少し取り入れてみようと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-25 14:14 | Sweets

公園へ

昨日はまずまずのお天気で家族3人で公園へ出かけました。


f0131939_1459652.jpg



公園は子供でいっぱいでした。
初めって会った子でもすぐに仲良しです。ハーフのお友達と
なにやら覗き込んでいます。一体何が見えるのか・・・。

長~い滑り台が大好きで昨日は主人といっしょにいっぱい滑っていました。
段々慣れてきて下に下りてきたあたりから1人で滑るまでに。

f0131939_151714.jpg



ちょっと怖いけど楽し~いようです。(手にはまた大好きな石ころを持ってます・・・)
何度も何度も滑って最後はおしりが痒くなったのかもじもじしながら
別の場所へ移動。

f0131939_1555938.jpg


次は砂場遊びです。とりあえず砂を触らないと気がすまないらしく
ひとしきり握っては投げたり穴を掘ったりしてお終い。

それほど長い時間ではありませんでしたが楽しい時間を過ごすことができました。
娘の相手も段々体力が必要になってきたので私1人より主人もいてくれると
やっぱり助かります。
昨日はこの遊びのおかげでぐっすりでした。
子供はよく遊んでよく食べてよく眠るが一番ですね!
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-24 15:11 | 子育ての話

誰もいない児童館

f0131939_1304958.jpg


今日は土曜日。でも主人は休日出勤でいないし、さて娘をどこで
遊ばせよう・・・と考え、ちょっとでも花粉をあびなくていいように児童館
に行くことに。

いつも行っている児童館の駐車場に到着すると車が2台~。
もしかして誰もいない?と思いつつ入っていくとやっぱり先生2人だけ。
やっぱりこんな快晴の土曜日に児童館に行く人は珍しいんでしょうね。
(先生も余裕でお雛様のお片づけ中でした)

誰もいない児童館は休みの日の学校のようにし~んと静まり返っています。
この雰囲気が娘も怖いと思ったのか入った瞬間泣きました・・・。
でも遊具をみると思い出したのか徐々に遊び始め声が響くのが楽しくて
奇声を発して楽しんでいました。
遊具なんでも独り占め。いつも大きな子供がいて遠慮している滑り台も
今日は滑り放題。腕の力がついてきて高い台にも必死によじ登ります~。

f0131939_1384561.jpg


急な滑り台も介助なしで滑れるようになりました。何をするときも大好きなボールを
離さないから危なくてしょうがありません。

f0131939_13113164.jpg


しばらくしたら外のグランドに子供達が遊びにやってきたので少し外でも
あそびました。でも娘は石が好きで必ず拾っては口に入れるので短時間で
引き上げです。
1時間ほど貸切で遊ばせていただいて帰ってきました。

f0131939_13161574.jpg


帰宅後すぐにご飯ちょうだい~コールで大変。食べたらあっという間にお昼寝です。
最近はいつもこの生活パターン。お昼寝の寝かしつけがいらなくて楽です。
お昼寝のあとはもうひと遊び。遊んでおくと夜ぐっすりでお互いのために
いいのです。
午後はどこに行ってこようかな。なるべく杉のないところへ~。

梅情報
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-22 13:25 | 子育ての話

オレンジパウンドケーキ

f0131939_1404236.jpg





またまた焼いています、パウンドケーキ。今回はオレンジピール入りです。
私は全くお酒がダメで洋酒を使うようなお菓子を焼いたことがなく、
今回パウンドケーキのアレンジを考えたときにも悩んだのですが
一度作って食べてみようと思って思い切って作ってみました。

オレンジピール(市販の)は薬臭いという方もいらっしゃるようで、まずこれを
一晩オレンジキュラソーに浸してみました。私は味見が出来ないので主人に
お願いしてみると、お酒の味も甘さも丁度いいんじゃないかということでした。
で、これをプレーンの生地に混ぜ込んで焼いてみました。

ここ最近でもう何本焼いたかわからないパウンドケーキですが、やっとコツが
少しわかってきました。バターと砂糖のすり混ぜがとにかく大切だということ。
卵も卵黄には乳化性があるのでこれを混ぜてから白身をいれるなどなど・・・。
何冊か立ち読みしてポイントを盗んできて、やっと満足いく出来上がりになって
きました。パサつき感も配合などでマシになったような気がします。


f0131939_14113836.jpg



しっとりさせたくて仕上げにもオレンジキュラソーを塗っています。
お酒は苦手だけど、この香りはなかなかいいです。
お味は今までの中で一番うまくできたように思います。やっぱりドライフルーツの
入ったパウンドケーキは一番おいしいのかもしれません。
実は干しブドウも苦手でいろんなドライフルーツが入ったケーキは
苦手なのですが、自分で作れば食べられるような気がしてきました。
次はラム酒を使ってドライフルーツのパウンドもいいかも・・・。

パウンドケーキのコツ。私の覚書です。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-21 14:20 | Sweets

春のわさび畑

f0131939_12593913.jpg


最近ぐっと暖かくなって外でのお散歩が楽しくなってきました。
天気がいい日は公園やわさび畑に散歩に出かけるようになりました。

昨日も暖かく気持ちよかったので午後からいつもの大王わさび農場へ
出かけました。お客さんもこれまでと違ってたくさんいらっしゃいました。
もう春の観光シーズンが始まっているんでしょうねー。
他府県ナンバーやレンタカーがたくさん止まっていました。
観光シーズンになったせいか止まっていた水車も動かされていました。

おいしそうにわさびソフトを食べている方達に興味津々の娘を引っ張って
この日はいつも通らない道を歩いてみたり奥にある八面大王の穴のほうまで
行ってみたり隅々まで散歩してみました。
階段も多かったのですが手をつないで上ることが楽しい時期らしくフラフラに
なりながらも全部上っていきました。

f0131939_1395883.jpg


途中虹鱒がいっぱいいる池があって娘は大興奮。ねそべってじーっと
見ていました。女の子なのに血は争えないな~っ(主人が釣りバカなんです)と
思った瞬間でした・・・。

f0131939_13164185.jpg


水が好きなのかとにかく流れを見ると確認。しばらく考えてからスタスタと次へ。


f0131939_13172959.jpg


看板のオジサマに恋したのかなかなか離れてくれず困りました。
とてもいい散歩コースなのですが娘を誘惑するものが多すぎ連れて歩くのは
大変でした。それに真っ茶色になった杉の木が気になって~。
案の定自宅に戻ったら目が痒くて腫れてひどいことになりました。一気に花粉症
症状悪化です。

でもきれいな(花粉はいっぱいだけど)空気を吸ってゆったりした時間を
過ごすことができるのはとても幸せなことです。
今まで時間に追われてあくせくと働いていたことが嘘のようです。
あとしばらくは子育てに専念させていただけるようですし(主人に感謝!)、一生の中では
ほんの少しの時間、贅沢な使い方をさせてもらいたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-19 13:32 | 子育ての話

久々のホシノさんで丸パン

f0131939_12411327.jpg



長い長い冬眠をしていた我家のホシノさん。先日やっと起こしてあげました。
ホシノさんで焼いたパンはおいしいのはわかっているんだけど
どうもこのせっかちな私には我慢が出来なくて、特に寒い時期は冬眠して
いただいておりました。

室温も上がってきて少しは発酵が早くなるかな~と期待して早速焼いてみました。
でもやっぱり朝早くから始めても焼きあがりは夕方でした。(人は待てるのになぜパンは
待てないのかな~)
今回は私のリハビリを兼ねて、本に忠実にリスドォルと全粒粉入りの丸パンです。
練習してないし上手くなるはずもなく、やっぱりいびつな丸型です・・・。
楕円のコッペパンも作ったのですがお恥ずかしくて見せられません~。

焼き上がりのクープもやっぱりいまいちだし、振りかけた粉は多すぎだし
(どうやったらきれいにはたけるんでしょう~?)ほんと恥ずかしいですが
まあパンになっただけで合格にしましょうー。って合格点低すぎですね。

今朝の朝食でいただきましたがホンワリ焼けているのと詰まった感じのもの
と二つの出来上がりになっていました。丸パンは結構いい感じなんですが
コッペパンは見た目も中もいまいち。成形のときに触りすぎたのかな?
なんて分からないことばかりですが、これからちょくちょく焼いて練習したいと
思います。待つことも覚えないと・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-03-18 13:00 | おうちごはん&パン

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧