Hiro's Sweets_Life


子育てとおいしい物と日々思うこと
by hiro-sweets-life
プロフィールを見る
画像一覧

ビスコッティ

f0131939_14251811.jpg



前回焼いたビスコッティがおいしくて気に入ったのでまたまた常備おやつに
焼きました。
今回はスーパーで見つけたクランベリー入りです。
色がきれいでおいしそうと思って買ったのですが、これがなかなかビスコッティ
に合う味でした。酸味が生きておいしい~。

ビスコッティは飲み物にひたすという食べ方があるようですが、
この固さがいいので私はこのまま派。
とにかくガリガリいきます。しっかり食べた気にもなりますしね。

娘もこの固いお菓子が気に入っているようで、写真を撮っていると
こそっと手を出して狙っています。

f0131939_1434390.jpg


おかげでピンボケ写真の出来上がり。
最近は食べ物の写真はゆっくり撮らせてもらえないのが悩みです~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-30 14:35 | Sweets

菜の花畑

f0131939_11241399.jpg


今日は祝日だけど主人は出勤なので娘と二人ふらっと出かけました。
いいお天気になったので花を見に行こうと、気になっていた安曇野スイス村
菜の花畑へ。(道をはさんだ反対側です)

確かこれまでは春にはチューリップが植えられていたと思うのですが
今年は菜の花でした。菜種油を採るそうです。

f0131939_1129877.jpg


水田に水がはられていて菜の花が写ってきれいです。
1枚目の写真の右の端の山は光城山といって桜が下から山頂まで連なって咲く
ことで有名です。もう終わりなので頂上辺りだけなんとなく咲いているのがわかる
でしょうか?

このあとプラザ安曇野でお散歩。
八重桜が満開でした。

f0131939_1137981.jpg


この桜を見るたび桜餅を思い出すのは私だけでしょうか?
こちらも駐車場はいつになくにぎわっていました。
こちらの名水そばなかなかおいしいのでオススメです。

それにしてもいいお天気が続いて気持ちいいです。
朝起きて天気がいいと今日はどこに行こうかと考えます。なんて幸せな生活・・・。
限られた時間、有効に使いたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-29 11:46 | 安曇野Life

アルプス公園

f0131939_1425698.jpg


昨日はママ友familyといっしょにアルプス公園まで行ってきました。
前日まで雨だったので晴れるか心配しましたが、天気も良くなり
公園内も芝生が多くて遊ぶのにも問題なく楽しく過ごすことができました。

遊具もいろいろあってよかったですが、とにかく子供がいっぱい。
ずっと主人がついて遊ばせてくれましたが、大きい子供さんといっしょは
難しかったみたいです。

でもこちらの公園は小さな動物園があり、ここが一番気に入ったようです。
ふれあい広場があって羊やヤギに草をとってきて食べさせることができます。
娘はこれが一番お気に入りでした。
全く怖がらずヤギにはい!と草を食べさせたり顔を覗き込んだり。
ヤギのほうは「もういらないんだけど~」と迷惑そう。そのうえ娘はヤギに坐ろうと
までします・・・。

f0131939_14104495.jpg


なんだかヤギも疲れ顔・・・な気がします。
このあと羊に頭突きされかけ、鴨にもくちばしでつつかれて嫌がられた娘。
いくら大人しい動物もうちの娘には参ったらしいです。

午前中から出かけお弁当を食べて午後になるとやっぱり疲れて眠くなり
ぐずり始めるので帰宅となりましたが充実した休日となりました。
こちらの公園眺めもよくてトイレもオムツ交換台がちゃんとあったりして
なかなか子連れにいいところでした。
もう少し大きくなったらもっと楽しめるところだと思います。
でも公園に対して駐車場が少ないかな。(遠い駐車場だと抱っこして移動はかなり大変)
行かれる方は早めの時間到着をオススメします~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-28 14:23 | 安曇野Life

バナナケーキ

f0131939_1710265.jpg



15cmのスクエア型を買ったので何か作りたくて目に留まった
黒くなりかけたバナナを使ってケーキを焼いてみました。

買ったのになかなか使う機会がないスライスアーモンドをトッピングして
みました。生地にはバナナを2本いれたのでかなりしっとりしたケーキになりました。
ちょっと卵の泡立て不足で思ったより膨らみが悪くて残念でしたが、味は
思ったよりおいしく出来ました。

最近バナナに飽き気味の娘もこれならパクパク食べてくれました。
それにしても食欲旺盛な娘。家にいると何か欲しがるので気をそらせるのに
一苦労です。このくらいの年の子供ってこんなのなんでしょうか~?
泣かれるより大変かも・・・。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-25 17:22 | Sweets

はまったよ~

f0131939_1502650.jpg



食事を準備しているとき娘のあせった泣き声がするので見に行くと・・・。
箱におしりからはまっていました。

なんでこんな形にはまったのか?
聞いても分かるわけもなく。でも手にはしっかりおやつのビスケットを
にぎっていて、私が来たから安心したのかこの格好でポリポリ食べてました。
私もじゃあと記念撮影。

それにしても子供って何をしてくれるか想像つきません~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-24 15:04 | 子育ての話

あづみ野池田クラフトパーク

f0131939_15171970.jpg


春を満喫している娘と私。
昨日も天気がよくて北アルプスがきれいに見えたので眺めのいい公園
に行ってみようと友達に教えてもらった池田町のクラフトパークに行ってきました。

こちらはとても広い敷地で美術館もあります(クラフトパークは無料)。
少し高台にあるのでとにかく眺めがよくて感動します。
絵を書いていらっしゃる方がたくさんおられました。
そして広い土地は芝生になっていて手入れが行き届いていています。
(ラベンダーも植えられているので夏もきれいだと思います)
子供を遊ばせるのにぴったりの場所でした。

遊具はこんな感じ。ちょっと階段の段差が高かったりして3歳くらいからじゃないと
危ないかな。

f0131939_15363184.jpg


とにかく広くて高低差もあって歩くだけでいい運動になります。

f0131939_15415388.jpg


娘は私からどんどん離れていき小さくなってしまいました~。

f0131939_1543763.jpg
f0131939_15431839.jpg


まだ桜も咲いていてきれいでした。

f0131939_15442120.jpg


午前中こちらで遊んできましたが平日のせいか子供連れはあと1組
だけで遊具は貸切状態でした。なかなか穴場のようです。
とにかくいっぱい歩いたのでさすがの娘も帰りは車にたどり着かず、抱っこ要求
されました。
私もついて回ってくたくたになりましたが最高の景色を堪能でき気分よく帰ることが
できました。ぜひまた遊びにいきたい公園でした
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-23 15:55 | 安曇野Life

桜満喫

f0131939_14402288.jpg
f0131939_14405027.jpg


予告どおり今日も昨日のお花見の写真です。
三郷方面に買い物に行った途中にきれいな桜並木を見つけました。
農道より少し西の黒沢川沿いにあります。
川の両側に咲いていて京都の鴨川を思い出すロケーションです。
まさに満開でとてもきれいでした。車が止めにくいのでゆっくり見るのは
難しいところです。

そして午後からも娘を連れて三枚橋公園の桜を満喫に出かけました。

f0131939_14444751.jpg


だいぶ散りかけといったところで桜吹雪も見ることが出来ました。
葉桜になりかけの木もありましたがそれもまたきれいなものです。

f0131939_14491945.jpg


こんなきれいな桜がいっぱいでもやっぱり娘は遊ぶのに夢中。
でも昨日はたくさんごみ拾いをしてくれました。
お花見のお客さん、ちゃんとごみはもって帰ってくださいませ・・・。

f0131939_14525643.jpg


娘が珍しくもう帰るというくらいゆっくり満喫して帰宅しました。
出不精になっていた私でもこのお天気と桜のおかげで毎日いい気分で
お散歩させていただいています。
今日もまたいいお天気でした。朝からちょっと遠出してきましたので
また明日アップしたいと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-22 14:58 | 安曇野Life

お花見サイクリング

f0131939_16105480.jpg


昨日はあまり天気がよくなかったのですが、せっかくの日曜日だし桜もそろそろ
散り始めているので見に行こうとまたまた自転車にてお出かけ。
今回は豊科にある南部総合公園へ。

こちら初めて行ったのですがとても広い芝生公園に子供の喜ぶ遊具やアスレチックが
あってとても楽しめる公園でした。
お弁当をもって遊びに来ているファミリーがいっぱいでした。

こちらの遊具は大きくて一箇所の階段から登っていくと左右にタイプの違う
滑り台があったり迷路のような作りになっていたりしてとてもおもしろいです。
うちの娘にはちょっと危ないところもありましたが十分楽しんでしました。

f0131939_1618848.jpg
f0131939_16181923.jpg


朝慌てて作ったお弁当でしたが外で食べるとおいしいものです。

お弁当を食べたら出発。
やまびこ自転車道を通って堀金方面へ。
途中拾ヶ堰沿いを走るととてもきれいな桜並木もありました。(曇っていていまいちですが)

f0131939_16284342.jpg


ちょっと眠くて娘は難しい顔していますが・・・。
実際このあとお昼寝してしまいました。
そしてこのあと行ったのは去年も見に行った堀金の道の駅の菜の花畑です。

f0131939_16311280.jpg

f0131939_16312274.jpg


晴れ間も出てきたのですが山のほうは雲がかかっていて見えず残念でしたが
菜の花は満開でとてもきれいでした。
そしてまたまた自転車道を走って自宅方面へ行く途中お祭発見。
春のお祭ですね。山車も出ていました。桜もきれいで暫し観覧。

f0131939_16342290.jpg
f0131939_16343720.jpg


この辺りから風が強くその上向かい風になり娘も寝ているので
かわいそうなので寄り道せず帰りました。
全部で10Kmくらいかなと思うのですが運動不足の私には丁度いいくらいの
距離でした。
天気がもっと良ければいうことなしだったのですが~。
そして今日は快晴・・・。
一日ずれて欲しかった~。悔しいので今日も買い物に行ったついでに見つけた
桜並木や公園で写真を撮ってきました。
長くなりましたのでこちらは明日アップします~。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-21 16:42 | 安曇野Life

ドーナツ

f0131939_14561218.jpg



昨日はカロリーが気になる・・・とか言っておきながら、今日はハイカロリーな
ドーナツが参上です。
ちょっと肌寒いとなんかカロリーの高いものが食べたくなるんですよね~。

実は昨日も作ったんですがレシピがいけなかったのか私の作り方が悪いのか
油の中で崩れてしまって失敗!残りの生地はオーブンで焼いてソフトクッキーの
ような食べ物になりました。(主人はこの食べ物をえらく気に入っておりましたが・・・)
一度失敗したものをほっておけない性格なので今日こそはと別の
レシピを探して作りました。

油にたくさん入れてまた全部失敗になっても嫌なので今日はまず1個揚げてみる・・・。
なかなかいい感じに出来ました。今日はOKのようです。
調子よく揚げていき全部で12個と中のくりぬき部分出来ました。
量のこと考えずに作りすぎたと反省~。

でも主人は気にってくれて一気に4つも食べました。
私は頑張って3個。2個でやめときゃよかったと軽く後悔・・・。
主人は夜勤入りなので今から寝ないといけないのに胸焼けしないかな?

中のくりぬき部分は私の好きなシナモンシュガーをトッピング。

f0131939_1563649.jpg


このドーナツはBPで作るもので、ミス○のオールドファッションのような
食感。(揚げすぎてクッキーみたいになったのもあったけど・・・。)
私はドーナツはホンワリよりがっしり詰まった感じのタイプが好きなのですが
主人はほわほわタイプも好きらしい。(いつもエンゼルフレンチばっかり食べてる)
いつかイーストを使うタイプのほわほわしたドーナツも試してみたいです。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-18 15:12 | Sweets

ビスコッティー

f0131939_12415055.jpg



ちょっと久しぶりに自分用のおやつとしてビスコッティーを焼きました。
娘のおやつ用にはいろいろ焼いているんですが。
卒乳後はやはり体重管理が難しくてカロリーも気になります。
でもやっぱり何か食べたい・・・。
バターも品薄の時期ですのでもうビスコッティーにするしかないな~と。


f0131939_1242554.jpg



今回のはオレンジピールとくるみ入り。
入れてから思ったのですがオレンジピールってドライフルーツ?
まあいいかーと混ぜ混ぜして焼き焼き。

焼きあがって冷めたところでお味見~。
うーんやっぱりガリガリでおいしい。でも・・・。オレンジピールの部分は
微妙にやわらかい気が・・・。
まあおいしいからいいことに。(いつも自分に甘いなー)

それにしてもここのところのバター不足はつらいです。
昨日は2軒回ったスーパーでどちらも無塩も有塩も在庫なしでした。
乳牛自体の数を減らしたからこれからまた数を増やしても供給が安定するのは
2年は先だとか。牛乳消費が落ち込んだことがこんな事態を引き起こすなんて。
野菜も出来すぎたら価格調整のために処分していたり、なんだか日本の食料状況
がくるってきているのかな。
作りすぎたから処分して、調整ミスで不足が生じて値上げなんて困った話です。
詳しいことは知りませんが(知ろうとしないといけないのですが)国はもうちょっと無駄を
省いたり、自分達の国の食料を見直して他の国に頼り過ぎない状況にしていくべきでは
ないかと思います。
[PR]
by hiro-sweets-life | 2008-04-17 13:06 | Sweets

最新のトラックバック

H20,1/17(木) ..
from *K&L*
かっぱおにぎり
from 山のおうち
 三つ子の魂百まで
from good times*

ファン

ブログジャンル

画像一覧